2017年8月5日 更新

犬のインターネット化も検討されるIoT技術 SF映画のようなモノインターネット化は今後どう進む?

パソコンやスマホ以外のモノにインターネット技術を活用し、私たちの生活を便利にしてくれるIoT。よく寝ている時に自動でカメラを撮影してくれたり、寝てくれた事をメールで教えてくれるなど犬へのインターネット化も検討されています。

46 view お気に入り 0

●あなたの愛犬にインターネット技術を活用したら?

愛犬家にとって寝ている魅力的な姿をスマートフォンのカメラで納めたいもの。
しかし、動物ですから人間の都合の良い事ばかりではありません。
よく寝ていると思ったら急に動き出し、シャッターチャンスを逃す事もあるでしょう。

もし、イヌにインターネットの技術が応用され・・・
良く寝ている時に自動でカメラを撮影されたり、機嫌の良いシャッターチャンスをメールで教えてたりしたら・・・
とても魅力的ですね。
Free photo: Chihuahua, Dog, Puppy, Cute, Pet - Free Image on Pixabay - 624924 (41812)

“IoTっぽいモノづくり”の実践例として、我が家の愛犬・イヌちゃん(10歳・メス・仮名)が、よく寝ているときに自動的にカメラで撮影するだけでなく、寝ていることをメールで知らせてくれる「イヌのインターネット化」装置を開発すべく、ここまでにプログラミングまでの工程をほぼクリアしたわけだが……。
みなさんは、最近各種メディアを賑わしている「IoTとは何か?」について明確に答えられますか?「Internet of Things」の略で、よくある解説の言葉を借りれば「モノのインターネット」と訳します。

パソコンやスマホなどの情報通信機器に限らず、すべての「モノ」がインターネットにつながることで、皆さんの生活やビジネスが根底から変わるというのです。
 モノとインターネットがつながるIoT技術などで使われるビッグデータについて、経済産業省と特許庁は「営業秘密」として保護を強化する。ビッグデータを分析する人工知能(AI)の技術についても、盗まれて悪用された際に使用差し止め訴訟を起こしやすくする。
Free illustration: Browser, Web, Www, Computer - Free Image on Pixabay - 773215 (41816)

 東日本旅客鉄道(JR東日本)があらゆるモノがネットにつながる「IoT」を活用し、新幹線のメンテナンス効率化の研究を始めた。センサーデータで不具合や故障を定期検査より早く見つけ出す手法で、2015年度に山手線で導入した。新たに北陸新幹線の「E7系」車両のほか駅施設でもデータ収集を始めた。
イヌへのインターネット技術はSF映画のような話ですが、実際にこうした試みは行われています。

インターネットの技術をパソコンやスマートフォンなどの電子機器以外のモノに活用し、私たちのサービスを高めてくれる。

それが「IoT」(アイオーティー)と呼ばれる存在です。
アパート賃貸大手のレオパレス21が、IT(情報技術)を活用した物件の価値向上に挑んでいる。入居者向けのコンテンツ配信基盤をこのほど刷新。スマートフォン(スマホ)で家電を遠隔操作するIoT(モノのインターネット化)環境も2016年秋に導入する。
こんにちは!池澤あやかと申します。
私はタレント活動やさまざまなメディアへの寄稿などを行っているほか、IT分野のエンジニアとしても活動しています。そんな私がいま気になるテックトレンドに切り込んでいく新連載。

第1回は話題のキーワード、「IoT」で意外な国が存在感を放っている理由に迫ります。
Free photo: Gear, Mechanics, Machine, Curb - Free Image on Pixabay - 192875 (41821)

「IoT」を導入しても、儲からなかったら意味がない。
だが今ほとんどの企業がやっているのは「戦略なきIoT」だ。「使えるIoT」を提供するエスキュービズムの武下真典氏が、3回にわたって「企業がやってはいけないIoT」を具体例を交えてわかりやすく語る。

第3回(最終回)は、IoTでつながったモノは、「そのまま“モノ”として売らず、サービスとして売れ」。どういうことだろうか。
IoT・・・何それ?
そう感じる人も多いでしょう。

パソコンはもちろん、テレビやデジカメなどの家電製品にインターネットを接続し、私たちの生活をより快適にする試みです。

家の外にいながらテレビの予約をしたり、写真や文字情報、音声などのサービスを受けられる。
まるで昔のSF映画のようですね。

IoTの技術はどんどん進み、家電はもちろん、椅子などの家具にもインターネット技術を導入しようという試みもあります。
県は29日までに、人工知能(AI)や、あらゆるモノがインターネットにつながる「IoT」を活用したシステムの実証事業について、委託先の2事業者を選定した。いずれも来年3月末までに開発し、成果を分析する。
23 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

中傷デマはインターネットに流れる前に3か月以内に対応せよ! 専門家がいうビックリする理由とは?

中傷デマはインターネットに流れる前に3か月以内に対応せよ! 専門家がいうビックリする理由とは?

ツイッターに冷蔵庫で遊んでいるアルバイトの写真が投稿されたり、社外秘のデータが暴露されたり・・・本当かどうかは別にしてインターネットと企業は情報の部分で密接な関係にあります。企業イメージを大きく左右するインターネットの中傷行為。たとえデマであっても3か月以内に対応しないと大変な事になってしまいます!
鈴木康平 | 92 view
Googleマップで方向音痴も完全解決!? 行った事もない場所も航空写真で楽しめる新しい活用法を一挙公開!!

Googleマップで方向音痴も完全解決!? 行った事もない場所も航空写真で楽しめる新しい活用法を一挙公開!!

始めていく場所をグーグルマップで調べてから行く。社会人はもちろん、主婦や学生も活用するグーグルマップ。見やすく、世界中の様々な場所も航空写真で鮮明に調べられる便利なインターネットの地図。アナタの知らない活用法もあるかもしれません。
鈴木康平 | 44 view
ビジネスマンに忍び寄る眼病の恐怖 自覚症状がなく進行する目の病気は怖い!

ビジネスマンに忍び寄る眼病の恐怖 自覚症状がなく進行する目の病気は怖い!

パソコンやスマートフォンはビジネスシーンで活躍する必須ツール。もちろん、ビジネス以外にもネットサーフィンやゲームを楽しむ人も多いはず。そんなビジネスマンで注意したいのが眼病の恐怖。自覚症状がないケースが多いので知らず知らずのうちに病気が進行しているかもしれません。
鈴木康平 | 166 view
インターネットゲームの依存は「病気」と世界保健機関(WHO)が認めた!

インターネットゲームの依存は「病気」と世界保健機関(WHO)が認めた!

世界中の人とRPGやアクションなど様々な娯楽が楽しめるインターネットゲーム。適度に楽しめば良いですが、ゲームの世界にのめり込み、健康や学業などに支障が出る場合があります。「インターネットゲームの依存は病気なのか?」。世界的に有名なWHOは1つの答えを出しました。
鈴木康平 | 325 view
YouTuberがサイゼで大量の食べ残しをして炎上! アクセス数だけ考える悪質ユーチューバーは何を考えているのか?

YouTuberがサイゼで大量の食べ残しをして炎上! アクセス数だけ考える悪質ユーチューバーは何を考えているのか?

無料で動画を楽しめるYouTube。YouTubeに独自の動画を投稿し、アクセス数によってお金を稼ぐユーチューバーが人気を集めています。テレビや雑誌にない独特の企画は見る人を楽しませますが、行き過ぎた悪質なYouTuberも存在しています。その1つが人気YouTuber「チョコレートスニッカーズ」のサイゼ大量食べ残し。面白く、アクセス数が良ければYouTuberは何をしても許されるのでしょうか?
鈴木康平 | 274 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

鈴木康平 鈴木康平