2020年2月6日 更新

ベビーカー利用者の半数以上が邪魔者扱いされた・・・電車やバスなど公共機関の悲しい仕打ち 大型化が問題か!?

ベビーカーのおかげでママさんたちの行動範囲は大きく広がります。しかし、ルールや法律の整備が追い付かず、電車やバスなどで邪魔者扱いされるケースが報告されています。何が問題なのでしょうか?

209 view お気に入り 0

●電車やバスの3割以上がベビーカーを迷惑に感じる現実

ベビーカーは家にこもりがちな子連れの親の行動半径を広げる役割を果たす一方、周囲では「車体が場所を取り迷惑」と受け止める人もいる。明確な共通ルールがなく、駅や交通機関などで「こんな時どうしたらいいのか」と利用者、周囲の人の双方が困惑しているようだ。
2006年12月に「バリアフリー新法」が施行されたのを境に建物や交通機関、公園施設などでエレベーターの設置や段差対策が進み、ベビーカー利用者も行動しやすい環境になった。国内メーカーのコンビによると、これ以降「海外ブランドが目立ち始めた」。従来、親がベビーカーを選ぶ基準は軽量、小型、折り畳みやすさだった。
Free photo: Lego, Star Wars, Toys, Little, Boys - Free Image on Pixabay - 932781 (3488)

「利用者と周囲の人が互いの状況を理解していないのに、不満を分かってと主張し合うと摩擦が起きる」と特定非営利活動法人(NPO法人)マナー教育サポート協会の田中ゆり子さんは話す。
ベビーカー論争は、鉄道会社が条件付きにせよ「ベビーカーを広げたまま乗ってかまいませんよ」とお墨付きを与えたものの、どのような状況ではどうするか、実際の決定は個々の良識と判断にゆだねられているところにある。
昔は電車や街は「皆のものであって誰のものでもない」から、車内喫煙や泥酔した乗客など現在は迷惑極まりないと見なされる行為であっても当時は何とも思わない人がほとんどであった。
Free photo: Wheel, Wagon, Train Ride, Railway - Free Image on Pixabay - 1957586 (3492)

子連れの数々の迷惑行為に対して目をつぶって無言で耐えてくれる人のほうがまだまだずっと多いのだ。つねに頭を下げて気を使えば使うほど、まれにそのような人々が与えてくれる笑顔や親切のありがたさが身にしみる。
ベビーカーの使用者のマナー向上や周りへの理解を進めるために「ベビーカーマーク」が作られました。
しかし、認知度は低く、内閣府の課題になっています。
電車やバスの車内でベビーカーを畳むべきかどうか、論争が続いている。今春、地下鉄に乗り込もうとした乗客のベビーカーがドアに挟まれたまま発車した事故を受け、改めてマナーのあり方などがクローズアップされた。
Free illustration: Barrier, Disability, Clause, Right - Free Image on Pixabay - 418450 (3496)

ベビーカーに乗った男児(1)を殴ったとして、警視庁丸の内署は暴行の現行犯で、東京都荒川区の無職の男(64)を逮捕した。同署によると、「ベビーカーに進行方向を邪魔されて腹が立ち、手が出た。悪いことをしたと思っている」などと供述しているという。
「女性学」という学問はあるけれど、あえて「女子学」を掲げるイベント、「『女子学』サミット春の陣 ~今、そこにある女子問題語ります~」が開催されました(2013年4月22日、阿佐ヶ谷ロフトAにて)。女子にまつわる様々な問題をとりあげ、出演者が独自の目線で“今”を語り尽くすという、画期的なイベントです。
ベビーシッターマッチングサービスを運営するキッズラインは1月、「ベビーカーの利用に関するアンケート」の結果を発表した。新春早々、都内の寺院で「ご利用自粛のお願い」が出されて物議を醸したが、実際ベビーカー利用者はどのような対応を受けているのだろうか。
19 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

煽り運転にどう対応します? 「東名死亡事故誘発」の悲劇は他人事ではありません!

煽り運転にどう対応します? 「東名死亡事故誘発」の悲劇は他人事ではありません!

追い越し車線に無理やり停車し、進路妨害を起こし、事故を誘発された「東名死亡事故誘発」。夫婦が亡くなり、子供2人もケガをした悲しい事件ですが、これは人事ではありません。車を運転していると悪質なマナー違反のドライバーが煽り運転をしてくる事もしばしば。煽り運転にはどう対応すればいいでしょうか?
鈴木康平 | 526 view
電車の中で見かけるケンカに痴漢、女性の化粧など・・・通勤・通学を困らせる困った人たち 

電車の中で見かけるケンカに痴漢、女性の化粧など・・・通勤・通学を困らせる困った人たち 

通勤・通学で電車を利用すると困った人たちをたまに見かけます。大声で怒鳴り合い、ケンカをする人。大きなリュックを背負う人。痴漢行為をなんとも思わない人。電車を利用する人も車通勤の人も是非チェックしておきましょう。
鈴木康平 | 438 view
仕事ができる人はどんな財布を持ってるの? ビジネスマン必見 財布選びのコツを見ていきましょう!?

仕事ができる人はどんな財布を持ってるの? ビジネスマン必見 財布選びのコツを見ていきましょう!?

社会人になれば、スーツに似合う財布選びも重要な仕事の1つ。 安さや効率性だけで財布を選び、安物を使っていると相手に不信感を与えます。 今回は一流ビジネスマンおススメの「財布選び」を紹介します。 ヨレヨレ財布を使っている人はチェックして新しい財布を買ってみるといいですよ!
socialzine管理部 | 1,048 view
敬語マナーは大丈夫ですか? 学校では教えてくれないビジネスルール

敬語マナーは大丈夫ですか? 学校では教えてくれないビジネスルール

敬語を正しく使うのは社会人として当たり前です。 しかし、大学時代のアルバイト先の敬語ではビジネスシーンで不安を覚えます。 人間関係をスムーズにする意味でも正しい敬語を自然体で出せるようにしましょう。
socialzine管理部 | 433 view
おしゃれなビジネスシューズは必要ない!? 大切なのは疲れず・軽い・サイズが合ったオーダーメイドの革靴です

おしゃれなビジネスシューズは必要ない!? 大切なのは疲れず・軽い・サイズが合ったオーダーメイドの革靴です

「足元を見る」という言葉があるように、話すとき人は相手の顔と同じくらい靴を見ます。営業先で会話をするビジネスマンにとって仕事用の靴は重要アイテム。おしゃれさや安さより自分に合った靴を選ぶ必要があります。
socialzine管理部 | 196 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

socialzine管理部 socialzine管理部