2017年9月23日 更新

「休日は寝てるだけ」は身体の危険信号!? 真面目な人ほど自分を追い詰め鬱病になってるかもしれません

平日は適度に疲れ、次の日は普通に会社に行けるのに、休日になると急激に疲れが出て1日中寝ている。時間の無駄なのはわかっているけど、充電しないと働き続ける事はできない。それは身体が知らず知らずのうちに限界を感じ、うつ病に追い詰められている兆しかもしれませんよ。

235 view お気に入り 0

●「休日は寝ているだけ」は身体の危険信号!?

一週間で一番楽しいのは金曜日の夜。
土曜日と日曜日は休みなので楽しいんですが・・・ずっと寝ているだけなのでハイな気分になれる「華の金曜日」が一番気分いいんです。

もし、そんな事を上司や同僚、友達に話しているなら要注意です。
平日の疲れがどっと出て、休みの日が寝ているだけの人は身体が限界を迎え、鬱など心の病気を発生するシグナルかもしれません。
Free photo: Koala Bear, Australia, Teddy, Sleep - Free Image on Pixabay - 9960 (52059)

「最近どう?」
人から尋ねられたときに、「変わらず元気です」「順調です」と社交辞令で答える人は少なくないでしょう。同じように、仕事で同僚や上司から、プライベートで家族や友人から、「大変そうだけど大丈夫?」なんて聞かれたとき、とりあえず反射的に「大丈夫」と言うことがクセになっていないでしょうか。
20代、30代の女性に疲れがたまったときの過ごし方を尋ねると、「休日の朝はゆっくり寝てダラダラ過ごす」(36歳・医療・事務)など、眠ることや、ボーッと過ごすと答えた人が多数。
世界保健機関(WHO)は、世界でうつ病に苦しむ人が2015年に推計3億2200万人に上ったと発表した。全人口の約4%に当たり、05年から約18%増加した。世界的に一般的な精神疾患になりつつあり、若年層の自殺増にもつながっているとして、早急な対策が必要だと指摘した。
Free photo: Apple, Love, Heart - Free Image on Pixabay - 570965 (52063)

身体や心を限界まで追い詰め、仕事をがんばる人は性格が真面目な人が多いです。
「大丈夫ですか?」。
誰かにそう言われても笑顔で「大丈夫です」や「がんばります」と答えてしまう人。

反射的に「大丈夫」が口ぐせになっていると、疲れがピークになっていても「助けを求めることができない人」になっているかもしれません。
ささいなことに腹を立てず、ちょっとした言葉に傷つかない人になりたい。そう思っても、このストレス社会では不可能なのではないか、と思う読者も多いかもしれない。『寛容力のコツ』の著者である心理カウンセラーの下園壮太さんは、寛容でなくなる直接的な原因として、無意識のうちに蓄積する「疲労」がかなり影響する、と解説する。
マインドフルネスは「気づいていること」「注意深いこと」といった意味だ。日本マインドフルネス学会ではマインドフルネスを「今、この瞬間の体験に意図的に意識を向け、評価をせずに、とらわれのない状態で、ただ観(み)ること」と定義している。
Free photo: Buddhism, Light, Oil, Lamps, India - Free Image on Pixabay - 2576960 (52067)

世界でもトップクラスの教授陣を誇るビジネススクールの米スタンフォード大学経営大学院。この連載では、その教授たちが今何を考え、どんな教育を実践しているのか、インタビューシリーズでお届けする。今回はJ・D・シュラム氏の3回目だ。
私はとくに管理職の人ほど、率先して長く休むことを勧めています。日本企業の管理職は真面目な人が多く、休み方があまり上手とはいえません。若手社員も上司の顔色をうかがって、休むのをためらう人も多いようです。
社会人なんだから仕事を一生懸命するのは当たり前。
たしかにそうですが、今から言う事に思い当たる節はありませんか?

・休日は寝ているので遊ぶための休みがもう1日ほしい
・外に遊びに行くのは疲れが溜まるだけ
・大きな仕事が終わると体調が悪くなる
・長期休みの初日は必ず風邪をひく

もし、思い当たる事があるのなら身体と心が悲鳴を上げているかもしれません。
Free photo: Relax, Peaceful, Golden Sands - Free Image on Pixabay - 1137240 (52071)

25 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

高齢者の孤独死・ゴミ屋敷を招く「ゴミ出し難民」が各地で深刻化!?

高齢者の孤独死・ゴミ屋敷を招く「ゴミ出し難民」が各地で深刻化!?

ニュースで騒がれる事もあるゴミ屋敷。周りの事を考えない偏屈な方が引き起こす自己中心的な行動。そう考える人もいますが、ゴミ屋敷の中には「ゴミを捨てたくても捨てられない」という「ゴミ出し難民」もいるようです。高齢者に多く、健康被害を引き起こし、孤独死の原因となる可能性も・・・
鈴木康平 | 87 view
タバコは肺癌だけじゃない!? 口臭・虫歯・歯周病・・・医者が指摘する喫煙者への健康リスク

タバコは肺癌だけじゃない!? 口臭・虫歯・歯周病・・・医者が指摘する喫煙者への健康リスク

タバコといえば癌など生活習慣病への影響が心配です。しかし、タバコは「喫煙者の口内にも影響する」と医師は警告します。口臭や虫歯、歯周病・・・肺がんだけじゃないタバコのリスクを一緒に考えていきましょう。
鈴木康平 | 55 view
睡眠不足を甘く考えてはいけない 寝ても疲れがなかなか取れない人は知らないうちに身体に負担をかけているのかもしれません

睡眠不足を甘く考えてはいけない 寝ても疲れがなかなか取れない人は知らないうちに身体に負担をかけているのかもしれません

「睡眠が足りず、眠くて仕方がない・・・」。いつも眠そうにしている人がいます。睡眠が足りていない事を専門家の中では「睡眠負債」と言われています。睡眠不足は身体に借金しているようなもの。お金の代わりに睡眠という対価を借り、時間を確保する。もし、睡眠という負債を返せないでいると・・・身体と心が自己破産してしまうかもしれませんよ。
鈴木康平 | 58 view
2017年のブラック企業大賞が続々発表される! NHKやヤマト運輸などノミネート企業の言い分は?

2017年のブラック企業大賞が続々発表される! NHKやヤマト運輸などノミネート企業の言い分は?

従業員に精神面や身体的な負担を与え、労働環境やノルマ、就業規則などを改善しない「ブラック企業」。会社員のうつ病など精神面での不安、離職率など大きな問題になっています。日本に数あるブラック企業の中でも特に有名、さらに過労死などの問題を起こした「ブラック企業大賞2017」が発表されました。
鈴木康平 | 74 view
「風邪を引いても会社は休めない」!? 「体調不良でも高熱でも無理に出社」は美徳じゃなく迷惑かも?

「風邪を引いても会社は休めない」!? 「体調不良でも高熱でも無理に出社」は美徳じゃなく迷惑かも?

風邪をひいて咳や鼻水が止まらず、熱も38度を超えている。市販の風邪薬はなかなか効果が実感できず、できれば病院に行って寝ていたい。しかし、「風邪なんかで社会人が会社を休むな!」と上司が許してくれない。もしかしたらそれはアナタの勝手は妄想かもしれません。本当に会社員が風邪で休んだら怒られるのでしょうか?
鈴木康平 | 93 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

鈴木康平 鈴木康平