2017年2月19日 更新

スタバは本当にドトールに負けたのか? 「220円とお手軽さのドトールコーヒー」と「フラペチーノなどオシャレなイメージのスターバックス」のどちらが好きですか?

2016年6月に行われたサービス産業生産性協議会においてドトールコーヒーは顧客満足度1位を獲得し、スターバックスコーヒー4位を抑えました。お手軽さなどメリットが大きいように見えるドトールコーヒー。本当にスターバックスは負けてしまったのでしょうか?

156 view お気に入り 0

●本当にスタバはドトールに負けたのか?

「ドトールコーヒーのほうがスターバックスより顧客満足度が高い・・・」
そんな意見が2016年6月に行われたサービス産業生産性協議会で発表されました。

カフェ部門の顧客満足度はスターバックスを抑えて、ドトールコーヒーが2年連続の1位を獲得。
スターバックスは4位と順位を下げました。
Free photo: Coffee, Coffee Cup, Porcelain - Free Image on Pixabay - 1576537 (5624)

「最近、ドトールコーヒーがスターバックスよりも顧客満足度が高い。なぜだと思いますか?」。こうした質問をメディアから受けるようになった。
最初に注目したいのはドトールコーヒーとスターバックスの値段が異なることです。
お手軽さではドトールコーヒーのほうが上です。

スターバックスのドリップコーヒー(S)は302円。
ドトールコーヒーのブレンド(S)は220円とこちらのほうがお手軽です。

値段が安ければいいわけではありませんが、お手軽さの面ではドトールコーヒーのほうが魅力的です。
開業して今年で37年たち、国内に1100店を超える店舗があると、これまで1度もドトールに行ったことがない大人は少数派だろう。
Free illustration: Per, Contra, Weigh, Compare - Free Image on Pixabay - 2040880 (5628)

米国と日本で生まれた2つのカフェといえば、スターバックスとドトールコーヒーが有名です。どちらも、ヨーロッパのコーヒー文化に触れて新しいビジネスを立ち上げたのですが、まったく違うストアコンセプトのものが生まれました。
たとえば2016年6月にサービス産業生産性協議会が発表した「2016年度JCSI(日本版顧客満足度指数)」におけるカフェ部門の顧客満足度は、ドトールが2年連続1位となっている。ちなみに2位は同スコアでタリーズとベローチェ、スターバックスは4位だった。
東京都中目黒に有名カフェチェーンが続々と集まっている。「ドトールコーヒーショップ」や「星乃珈琲店」で知られるドトール・日レスホールディングスは9月9日に新業態「factory&labo 神乃珈琲」(かんのこーひー)を開業。
Free photo: Table, Restaurant, Furniture, Glass - Free Image on Pixabay - 71380 (5632)

●スターバックスの魅力

来店客に「心地良い体験」を与えることを目指すスターバックスコーヒージャパン。そのためには、店舗の内装を工夫したりするだけでなく、「パートナー」(同社におけるアルバイトと正社員の総称)が来店客といかに接するかも大きなポイントだ。
 【ニューヨーク=河内真帆】米コーヒーチェーン大手のスターバックスが3日発表した7~9月期決算は、純利益が前年同期比23%増の8億100万ドル(約825億円)、売上高は同16%増の57億1100万ドルだった。
スターバックス コーヒー ジャパンは4月15日、「フルーツ-オン-トップ-ヨーグルト フラペチーノ with クラッシュ ナッツ」を「スターバックス」店舗にて発売する。
24 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

2017年のブラック企業大賞が続々発表される! NHKやヤマト運輸などノミネート企業の言い分は?

2017年のブラック企業大賞が続々発表される! NHKやヤマト運輸などノミネート企業の言い分は?

従業員に精神面や身体的な負担を与え、労働環境やノルマ、就業規則などを改善しない「ブラック企業」。会社員のうつ病など精神面での不安、離職率など大きな問題になっています。日本に数あるブラック企業の中でも特に有名、さらに過労死などの問題を起こした「ブラック企業大賞2017」が発表されました。
鈴木康平 | 1,904 view
スタバの「新フラペチーノ」が公開!サマーシーズンにスタバファンを楽しませている「今年のフラペチーノ」はどんな味なのか?

スタバの「新フラペチーノ」が公開!サマーシーズンにスタバファンを楽しませている「今年のフラペチーノ」はどんな味なのか?

オシャレな雰囲気に美味しいコーヒーや食べ物。インターネットのWiFiも使い放題。カフェとして人気が高いスターバックスコーヒーですが、フラペチーノの存在を忘れてはいけません。夏のシーズンに新しいフラペチーノを販売しているスターバックスコーヒー。新フラペチーノの反応はどうでしょうか?
鈴木康平 | 62 view
コーヒーはインスタントでも健康に良い飲み物!? コーヒーに隠された健康効果をまとめてみました!

コーヒーはインスタントでも健康に良い飲み物!? コーヒーに隠された健康効果をまとめてみました!

コーヒーは身体に悪いなんて昔の話です。癌予防やリラックス効果、美容効果など私たちの身体にメリットを与える効果が専門家により続々と発見されています。インスタントや缶コーヒーでもいいので毎日の生活で取り入れたいですね。
鈴木康平 | 870 view
おしゃれなビジネスシューズは必要ない!? 大切なのは疲れず・軽い・サイズが合ったオーダーメイドの革靴です

おしゃれなビジネスシューズは必要ない!? 大切なのは疲れず・軽い・サイズが合ったオーダーメイドの革靴です

「足元を見る」という言葉があるように、話すとき人は相手の顔と同じくらい靴を見ます。営業先で会話をするビジネスマンにとって仕事用の靴は重要アイテム。おしゃれさや安さより自分に合った靴を選ぶ必要があります。
鈴木康平 | 81 view
歯磨き粉の選び方を特集しました! これであなたの白い歯を守りましょう!

歯磨き粉の選び方を特集しました! これであなたの白い歯を守りましょう!

3度の食事の後に必ずする歯磨き。歯磨きに必ず必要になるのが「歯磨き粉」です。歯科用品メーカーがいろいろな歯磨き粉をドラッグストアーなどで見かけますが、使っていると歯がキレイになるところか悪くなってしまう歯磨き粉もあります。どんな選び方をすればいいでしょうか?
鈴木康平 | 49 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

鈴木康平 鈴木康平