2017年2月18日 更新

米Facebook(フェイスブック)が社会インフラ化宣言|“5つの課題を提示”マーク・ザッカーバーグ氏

米国ドナルド・トランプ政権の誕生を招いたとされ、偽ニュースの発信源として批判を浴びてきたFacebook(フェイスブック)が新たなビジョンを発表しました。最高経営責任者CEOのマーク・ザッカーバーグ氏は、FBの社会インフラ化宣言をし、5つの課題を提示。新たなプログラムで“偽ニュース”の拡散防止に向けた対策も導入したとされています。facebook(フェイスブック)上で世界中の人々を“つなぐ”ためだけではない、目指す社会とは?

104 view お気に入り 0
ザッカーバーグ「FBの社会インフラ化」宣言 5つの課題...

ザッカーバーグ「FBの社会インフラ化」宣言 5つの課題提示 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)

米フェイスブックのマーク・ザッカーバーグ最高経営責任者(CEO)は16日、世界最大の交流サイト(SNS)の新たなビジョンを発表した。
フェイスブック上で世界中の人々を「つなぐ」だけでなく、より正確な情報を提供し、コミュニティーへの参加を促す「社会インフラ」を目指す。
偽ニュース対策の遅れなどが意見の対立を先鋭化し、社会の分断を深めたとの批判に応える。
Free illustration: Social, Twitter, Facebook - Free Image on Pixabay - 1673031 (5932)

発表に至るまでには、“偽りのニュース”と言われる批判があります。
耐え抜いた元となる報道内容は、みなさんもご存じの米国ドナルド・トランプ氏のことです。
Facebookが、「ドナルド・トランプ政権誕生」を招いたとまで言われています↓↓↓

米国ドナルド・トランプ政権の誕生          「Facebook(フェイスブック)の広告ビジネスの在り方」

フェイスブックCEOのマーク・ザッカーバーグにとってこの数ヶ月は、試練の時だった。
Free photo: Paper, Hand, Banner, Business, Card - Free Image on Pixabay - 2056027 (5933)

Facebookは、偽ニュースを発信しているとして批判を浴びていました。
最大の問題として取り上げられている批判の元は、
ドナルド・トランプ大統領が大統領選でメディアバッシングを回避するためか、
Facebook(フェイスブック)で流布していたニュースだとも言われています。
これが、デマニュースだったとも言われており、
米大統領選での、ソーシャルメディアが果たした役割について議論が巻き起こっています。
フェイスブックは結果的に、米国の分断を悪化させ、それがドナルド・トランプ政権の誕生を招いたと指摘する批評家らもいた。
フェイスブックCEO、孤立主義の拡大に警鐘| ロイター

フェイスブックCEO、孤立主義の拡大に警鐘| ロイター

昨年の大統領選追い込み記事でも、
明らかにメディアをかわすためと述べられています↓↓↓
最後の追い込みに入っている米大統領選の共和党候補ドナルド・トランプ(Donald Trump)氏の選挙陣営は、メディアを通さず直接有権者に語りかけるとして、交流サイト(SNS)フェイスブック(Facebook)のライブ動画配信「フェイスブックライブ(Facebook Live)」上で連日発信するライブショーを開始した。トランプ氏陣営は「メディアによるフィルター」をかわすためと述べている。
トランプ氏、FB上でライブショー開始 メディア不信で直...

トランプ氏、FB上でライブショー開始 メディア不信で直接発信 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

47 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

”ミエナイチカラ”とSNSが起こした奇跡が凄すぎ!B’z松本孝弘、”幻のギター”と20年ぶり再会

”ミエナイチカラ”とSNSが起こした奇跡が凄すぎ!B’z松本孝弘、”幻のギター”と20年ぶり再会

「B'z」の松本孝弘さんが、90年代後半に愛用するも行方不明となっていた”幻のギター”と約20年ぶりに奇跡の再会をしたと話題に!97年に忽然と消えて以来、手掛かりがつかめずにいたそうですが、B'zデビュー30周年記念のイベント開催に合わせ、SNSなどで情報提供を呼びかけることに。すぐに情報は拡散され、多くの有力情報が集まった末、その1週間後に・・なんと、松本さんの元へ戻って来たことが報告されました
天狗は本当にいる? Twitterで話題になりアマゾンでも価格高騰になってた書籍が重版決定!

天狗は本当にいる? Twitterで話題になりアマゾンでも価格高騰になってた書籍が重版決定!

SNSをきっかけに瞬く間に話題となった書籍が重版されることになりました。事の発端は、あるツイッターユーザーが「仙境異聞(せんきょういぶん)という本が面白い!」といった投稿をした事で、その本が気になった人が続出!その影響で、Amazonの中古本販売価格が、みるみるうちに高騰!なんと”6万円超”というプレミア価格に。図書館でも次々に予約が入るほどの大反響。その気になるストーリーや、著者・平田篤胤とは?
自社製品をボイコット?マイリー・サイラスが弟をモデルに起用したD&Gとバトル!

自社製品をボイコット?マイリー・サイラスが弟をモデルに起用したD&Gとバトル!

多くのファッションブランドが、女性蔑視発言や移民規制を進めるトランプ大統領と、その妻であるメラニアと距離を置こうとしているのとは反対に、イタリア・ブランド「D&G」は、メラニアや娘のイヴァンカが同ブランドの服を着る写真を投稿し続けており、SNSでもファンから失望と怒りの声が多く寄せられています。その施策として、自社製品をボイコットするというキャンペーンを打ち出しました。果たしてその反響はいかに?
マツコ、ネットの”情報過多”に危惧「必要な情報」に出会うために

マツコ、ネットの”情報過多”に危惧「必要な情報」に出会うために

14日放送の「マツコ&有吉かりそめ天国」で、マツコ・デラックスは、情報過多な現在に言及しました。スマホに届くニュース速報で、本当に興味あるのは100件の内1件、と切り捨て、自分にとって不要な情報を入れるのは苦痛であり、今の若い子はあまりの情報量で情報に振り回されすぎな状況に、持論を展開しました。そんな情報過多のストレスから脱出し、それに伴って蓄積するストレスに、どう対処してゆけばよいのでしょうか?
徹底的に”勝ち”にこだわるプロFXトレーダー、SNSのフル活用法

徹底的に”勝ち”にこだわるプロFXトレーダー、SNSのフル活用法

本日のゲストはFXトレーダー歴4年の市場健祐さん。トレード用のパソコンを活用しながら、処理が早めにできるよう工夫したり、いち早く世界中の経済情勢が分かるよう6枚のディスプレイでチャートを同時に表示させ”わずかな動き”をチェックするのだそうです。さらにニュースが流れる前に”、SNSやソーシャルメディアをフル活用しているそう。徹底的に”勝ち”にこだわるプロからトレードするコツについて教えてもらいました

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

SOCIALZINE編集部の志水 SOCIALZINE編集部の志水