2017年7月13日 更新

交際費を削らずにお金を貯める方法は? ヒントは「自分へのご褒美」が本当に必要なモノか?

お金は貯めたいけど、どんどん出て行ってしまう。交際費という名目で遊びや飲食代でたくさんお金を使う人は多いでしょう。お金を使う事は大事ですが、「自分へのご褒美」が多いのも問題です。節約上手はどんな風にストレス発散をしているのでしょう?

40 view お気に入り 0

●交際費を削らずにお金を貯める方法は?

今月もお金が足りず・・・貯めようと思っていたお金に手を出す人はいませんか?
節約についての知識がどんなにたまっても実践しなければ意味がありません。

お金が貯まらない原因として「自分へのご褒美」が挙げられます。
「がんばっている自分にたまには・・・」
その「たまには・・・」が多ければ多いほど、お金が貯まる事はありません。
Free photo: Burn Money, Burn Geldschein - Free Image on Pixabay - 1463224 (36053)

「自分へのご褒美」が好きな人ほど貯まらない、ということを筆者はこれまでも述べてきた。そもそも「ご褒美」とは人からもらうものであって、自分で買うのはただの消費、しかもぜいたくなモノを買うための言い訳に過ぎないというのがその理由だ。
節約すると確かに出費はセーブできるけれど、だんだん苦痛になってきた…そう感じている人も少なくないのでは? 日経WOMANが実施した読者アンケートでは、30%もの人が「節約は楽しくない」と回答している。どうしてつらくなってしまうのだろう。
食事会や飲み会の席で会計をケチるのはNG。「“私は1杯しか飲んでいないから”とその分しか支払わないと主張したり、なかにはカフェで自分だけ飲み物を注文しなかったりする人もいるそう。そういう態度は、周りの人を不快にさせる恐れが。飲食の量に関わらず、会への参加料と考えて気持ちよく支払いを」(花輪さん)。
Free illustration: Piggy Bank, Coin, Pink, Piggy, Bank - Free Image on Pixabay - 1056615 (36058)

節約生活に自炊は基本。「でも“野菜1品だけメニュー”など偏った食事ばかりを作っていると、栄養バランスが保てず、体調を崩さないか心配です」(和田さん)。 「家計診断で家計簿を見ていると、食費が少なすぎる人は医療費が高くなっている傾向があります。
会社に置いてあるティーバッグやペンなどの備品をこっそり持ち帰ってしまう…。そんな行為は、意外と人に見られているもの。「仕事中に私用でネットを使うのも要注意。つまらないことで社内の評価を下げ、給料が減っては元も子もありません。
お金を貯めるために「自分の交際費」を減らすのは良い方法です。
しかし、「ほかの人と関係するお金」を減らすのは良くありません。

飲み代がもったいないと言って、何度も断っていると仕事や友達という大切なモノを失う結果になりかねません。
Free vector graphic: Boy, Couple, Female, Girl, Human - Free Image on Pixabay - 2029253 (36062)

多額の富を保有する彼らのお金に対する考え方は、いったいどのようなものだろうか。かつて金融資産10億円を超える大手顧客を対象とした野村証券のプライベートバンク部門で辣腕をふるったZUU社長兼CEO(最高経営責任者)の冨田和成氏が、大富豪が実践する「お金の哲学」を解説する。
ご存じのように、本なら単行本でも1000~2000円程度で手に入る。おカネをかけずに知的な自分を相手に演出できるアイテムだろう(もちろん本のセレクトは慎重にしなくてはならないが)。
仕事やつきあい上、義理チョコ問題も。多くの人に配ることも多く、感謝の気持ちはたくさんあるけど、予算が厳しいこともある。そんなときは、大袋のチョコと個別包装されたドリップコーヒーひと箱(あるいは紅茶などのティーバッグ)という手がある。
著名なFPやマネー専門家からこんな言葉を聞くことがある。「コツコツ節約しても無意味だ。それではおカネは貯まらない」……はたしてそうだろうか? 
23 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

「考えない習慣」がストレスに強くなる!? 1日16時間、9年歩いた僧侶が悟った生きる上で大切な事

「考えない習慣」がストレスに強くなる!? 1日16時間、9年歩いた僧侶が悟った生きる上で大切な事

生きる事は楽しい事ばかりではありません。仕事や恋愛、人間関係。ほかにも老後のお金、両親の介護、子供の教育費・・・私たちの生活はストレスに満ちています。苦しみを避けるのではなく、上手に付き合い、人生を笑って生きるにはどうすればいいのか?1日16時間、9年歩いた僧侶が悟った「ストレスに強い人生」の送り方は?
鈴木康平 | 552 view
会社で苦手なあの人と「当たり障りなく」な人間関係を築くには? イヤな上司や後輩に悩む社会人へ

会社で苦手なあの人と「当たり障りなく」な人間関係を築くには? イヤな上司や後輩に悩む社会人へ

社会人となれば仲の良い人ばかりと仕事はできません。嫌な事を言う人とも我慢して仕事をする必要もあるでしょう。せっかく一緒にいるのだから仲良くと言わなくても当たり障りなくな人間関係を築きたいモノ。どうやって苦手な人と接すればよいでしょうか?
鈴木康平 | 56 view
障害者の職場での虐待やイジメはなぜ止まらない? 給料の搾取や暴力 わいせつ行為・・・なぜ私たちは助けられないのか?

障害者の職場での虐待やイジメはなぜ止まらない? 給料の搾取や暴力 わいせつ行為・・・なぜ私たちは助けられないのか?

職場での障害者の虐待やイジメが問題になっています。給料の搾取や暴力や暴言、わいせつ行為。健常者と違うというだけで・・・2016年には900人以上の障害者が心に傷を負いました。一緒に働く大切な仲間を守るためにどうすれば良いのでしょうか?
鈴木康平 | 111 view
働けなくなった時に「もらえるお金」を理解してますか? 病気やリストラ、派遣切りにあった時に安心して転職活動する資金源を知りましょう

働けなくなった時に「もらえるお金」を理解してますか? 病気やリストラ、派遣切りにあった時に安心して転職活動する資金源を知りましょう

突然の失業や病気、離婚など人生のトラブルで働けなくなった時。家賃や子供の学費など必要なモノはたくさんあります。収入がないときにお金をどう工面すれば・・・そんな時は「働けなくなった時ももらえるお金」を手に入れましょう。
鈴木康平 | 91 view
飲み会でやってしまう「嫌われトーク」 愚痴や威張りに悪口・・・酔っているでは済まされないイタい人の特徴とは?

飲み会でやってしまう「嫌われトーク」 愚痴や威張りに悪口・・・酔っているでは済まされないイタい人の特徴とは?

重要なコミュニケーションの場である「会社の飲み会」。家族や友達と食事やお酒を飲むわけではないので、しっかりとしたマナーをもって臨みましょう。お酒に酔ってしまったから愚痴や悪口で場の空気を悪くしてしまった。次の日、同僚からの態度が変わるかもしれませんよ。
鈴木康平 | 88 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

鈴木康平 鈴木康平