2017年7月13日 更新

交際費を削らずにお金を貯める方法は? ヒントは「自分へのご褒美」が本当に必要なモノか?

お金は貯めたいけど、どんどん出て行ってしまう。交際費という名目で遊びや飲食代でたくさんお金を使う人は多いでしょう。お金を使う事は大事ですが、「自分へのご褒美」が多いのも問題です。節約上手はどんな風にストレス発散をしているのでしょう?

243 view お気に入り 0

●交際費を削らずにお金を貯める方法は?

今月もお金が足りず・・・貯めようと思っていたお金に手を出す人はいませんか?
節約についての知識がどんなにたまっても実践しなければ意味がありません。

お金が貯まらない原因として「自分へのご褒美」が挙げられます。
「がんばっている自分にたまには・・・」
その「たまには・・・」が多ければ多いほど、お金が貯まる事はありません。
Free photo: Burn Money, Burn Geldschein - Free Image on Pixabay - 1463224 (36053)

「自分へのご褒美」が好きな人ほど貯まらない、ということを筆者はこれまでも述べてきた。そもそも「ご褒美」とは人からもらうものであって、自分で買うのはただの消費、しかもぜいたくなモノを買うための言い訳に過ぎないというのがその理由だ。
節約すると確かに出費はセーブできるけれど、だんだん苦痛になってきた…そう感じている人も少なくないのでは? 日経WOMANが実施した読者アンケートでは、30%もの人が「節約は楽しくない」と回答している。どうしてつらくなってしまうのだろう。
食事会や飲み会の席で会計をケチるのはNG。「“私は1杯しか飲んでいないから”とその分しか支払わないと主張したり、なかにはカフェで自分だけ飲み物を注文しなかったりする人もいるそう。そういう態度は、周りの人を不快にさせる恐れが。飲食の量に関わらず、会への参加料と考えて気持ちよく支払いを」(花輪さん)。
Free illustration: Piggy Bank, Coin, Pink, Piggy, Bank - Free Image on Pixabay - 1056615 (36058)

節約生活に自炊は基本。「でも“野菜1品だけメニュー”など偏った食事ばかりを作っていると、栄養バランスが保てず、体調を崩さないか心配です」(和田さん)。 「家計診断で家計簿を見ていると、食費が少なすぎる人は医療費が高くなっている傾向があります。
会社に置いてあるティーバッグやペンなどの備品をこっそり持ち帰ってしまう…。そんな行為は、意外と人に見られているもの。「仕事中に私用でネットを使うのも要注意。つまらないことで社内の評価を下げ、給料が減っては元も子もありません。
お金を貯めるために「自分の交際費」を減らすのは良い方法です。
しかし、「ほかの人と関係するお金」を減らすのは良くありません。

飲み代がもったいないと言って、何度も断っていると仕事や友達という大切なモノを失う結果になりかねません。
Free vector graphic: Boy, Couple, Female, Girl, Human - Free Image on Pixabay - 2029253 (36062)

多額の富を保有する彼らのお金に対する考え方は、いったいどのようなものだろうか。かつて金融資産10億円を超える大手顧客を対象とした野村証券のプライベートバンク部門で辣腕をふるったZUU社長兼CEO(最高経営責任者)の冨田和成氏が、大富豪が実践する「お金の哲学」を解説する。
ご存じのように、本なら単行本でも1000~2000円程度で手に入る。おカネをかけずに知的な自分を相手に演出できるアイテムだろう(もちろん本のセレクトは慎重にしなくてはならないが)。
仕事やつきあい上、義理チョコ問題も。多くの人に配ることも多く、感謝の気持ちはたくさんあるけど、予算が厳しいこともある。そんなときは、大袋のチョコと個別包装されたドリップコーヒーひと箱(あるいは紅茶などのティーバッグ)という手がある。
著名なFPやマネー専門家からこんな言葉を聞くことがある。「コツコツ節約しても無意味だ。それではおカネは貯まらない」……はたしてそうだろうか? 
23 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

サービス残業するのは「お先に失礼します」が言えないから 上司や先輩に気を使い帰れない新入社員はいませんか?

サービス残業するのは「お先に失礼します」が言えないから 上司や先輩に気を使い帰れない新入社員はいませんか?

ブラック企業の1つの定義として「違法なサービス残業」があります。サービス残業をする企業は社名公開などのペナルティをする。政府はそう宣言していますが、会社に命じられるケースもあれば自分でサービス残業するケースもあります。上司や先輩より先に帰るのが気を使い、「お先に失礼します」を言えないビジネスマン。職場の人間関係を壊さず、後ろ指されずに帰宅するにはどうすればいいのか?
鈴木康平 | 1,041 view
先輩社員に好かれるにはどうすればいいのか?誰でもできる簡単処世術

先輩社員に好かれるにはどうすればいいのか?誰でもできる簡単処世術

ビジネスシーンにおいて先輩社員の人間関係は重要です。 大学のサークルやアルバイトなら嫌いな先輩と話をしなければ生きていけます。 しかし、社会人になればそうはいきません。 先輩に好かれるにはどうすればいいのでしょうか?
socialzine管理部 | 257 view
パワハラで仕事を辞めたい・・・上司か?自分か?ブラック企業が悪いのか?放っておくと仕事が原因でうつ病などの精神病になるかもしれません・・・

パワハラで仕事を辞めたい・・・上司か?自分か?ブラック企業が悪いのか?放っておくと仕事が原因でうつ病などの精神病になるかもしれません・・・

職場の人間関係が上手くいかず、パワハラに悩んでいる人がたくさんいます。毎日のように繰り広げられる上司や先輩からの暴言の数々。次第に精神が病み、うつ病などを引き起こすかもしれません。
socialzine管理部 | 803 view
叱られるのを恐れてはいけない! 上手な叱られ方があなたの社会人経験を育てます!

叱られるのを恐れてはいけない! 上手な叱られ方があなたの社会人経験を育てます!

誰でも怒られたり、叱られたりするのは嫌なものです。 人間ですから誰でもミスはします。それでもツライ気持ちをぐっと我慢して、叱られた経験は未来へのステップアップにつながります。 今回はビジネスシーンの「叱られ方」と対処法に焦点を当て、誰でもできる簡単なビジネス心理テクニックを紹介します。
socialzine管理部 | 1,245 view
部下のやる気を出すには褒めるべき?それとも叱った方がいい?

部下のやる気を出すには褒めるべき?それとも叱った方がいい?

部下がミスをした時、やる気がなかった時……単純に叱っても解決しません。叱るだけではやる気をなくし、上司としての信頼を得ることはできません。 そんな時におススメなのが心理学を使った「上手な褒め方」。心理テクニックで部下の信頼を手に入れましょう。
socialzine管理部 | 310 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

鈴木康平 鈴木康平