2017年6月1日 更新

若手の年金はいくらもらえるのか? 年金制度崩壊の噂もあるが払ったほうがお得なの?

将来の年金がいくらもらえるのか不安になる。今を生きる高齢者の中でも「下流老人」と呼ばれ、まともな生活が送れない。そんな悲惨なニュースを聞きます。今の高齢者も年金が少ないなら、若手が将来もらえる年金はもっと少なくなる?そんな年金についての疑問を紹介します。

109 view お気に入り 0

●若い世代の将来の年金はいくら?

「下流老人」という言葉があります。
人によって定義は異なりますが、貯えや年金で生活する事ができず、生活保護に手を出そうとする。
そんな高齢者を指した言葉です。

現代の高齢者も年金支給額が少なくなっているなら、未来の自分たちの年金はもっと減るのか?

そもそも年金の計算ってどうなっているのか?
そんな年金について紹介します。
Free photo: Hand, Walking Stick, Arm, Elderly - Free Image on Pixabay - 588982 (27271)

気の早い向きは「トランプ相場」などと呼んでいるが、トランプ氏の米国大統領選挙当選以来、為替レートが円安に振れ、日米の株価が上昇した。投資家の中には、「一息ついたな」という気分の方が少なくないのではないか。
 この調査は1986年から10年ごとに同じ方式で実施され、今回がその4回目。なんだかしょっぱなから“どよ~ん”とする話題になってしまったが、この30年で、繁華街を札束ぶら下げ「幸せ」を求めて闊歩していた人たちが、「幸せよりも、カネをくれ!」と悲鳴を上げてるということか。
この調査結果、改めて分析してもらうまでもなく、ごくごく当たり前の結果だと考えることもできる。
 なんせ、この30年で74.54歳(男性)、80.93歳(女性)だった平均寿命(1984年)は、80.18歳(男性)、86.83歳(女性)と延び(2014年)、年金受給年齢は引き上げられ、考えれば考えるほど、「大丈夫か?」という気分にもなる。
Free photo: Credit Squeeze, Taxation, Purse - Free Image on Pixabay - 522549 (27275)

ちょうど今、国会では、年金の改正法案が通りつつある。
改正法案は、物価が下落しなくても、賃金が下落した場合に年金支給を減額する内容を含み、野党・民進党などは「年金カット法案」と呼んで批判しているようだが、もともと年金の原資は賃金なので、支給額と賃金との連動には違和感がない。
専門家が出した計算では2013年度の所得代替率は62.6%とされていますが、個人の収入や状況によって結果は異なります。

手取り所得ベースで計算する場合、さらに14パーセントダウンする可能性もあるのです。
さて、将来の公的年金がどの程度あてにできるかを検討する上での基礎資料は、「国民年金及び厚生年金に係る財政の現況及び見通し・—平成26年財政検証結果-」(厚生労働省、平成26年6月3日)だ。

この財政検証では、将来の経済前提を「ケースA」から「ケースH」まで8ケース検討しており、「ケースA」〜「ケースE」までは「所得代替率は50%以上を維持できる」とされてきた。
さて、来たる日曜日にはダートのGⅠ「チャンピンオンズカップ」(12月4日、中京競馬場11R)が行われる。コースは中京競馬場のダート1800mだが、ダートGⅠクラスでこの条件は、まだあまり馴染みがない。
Free photo: Autumn, Fall Foliage, Leaves - Free Image on Pixabay - 1042349 (27280)

 厚生労働省は27日、新しい年金額の抑制ルールに基づき、賃金が下落した場合に年金の支給水準がどう推移するかの試算を公表した。リーマン・ショック級の経済状況では一時的に給付が減るものの、将来世代の基礎年金額は維持できると説明、新ルールの妥当性を主張している。
去年の12月27日。
厚生労働省が出した新しい年金額の抑制ルールによると、賃金が低下した場合、年金支給水準が「どう推移するか?」を発表しました。

一時的には給付は寝るものの、将来世代の基礎年金額を維持する。
これを新ルールに主張しました。

しかし、デフレ下ですら給料を抑制できない現代。
本当に年金制度に反映されるのか?
疑問が残ります。
厚生労働省は27日、2017年度の年金額を0.1%引き下げると発表した。マイナスは3年ぶり。同日発表された消費者物価指数(CPI)が下落したのを年金額に反映する。国民年金を満額で受け取っている人は16年度と比べ、月あたり67円減の6万4941円となる。
23 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

通勤中のケガで使える労災保険 中身を知らないと病院でお金を払う時に損するかもしれいません!!

通勤中のケガで使える労災保険 中身を知らないと病院でお金を払う時に損するかもしれいません!!

サラリーマンやOLが通勤中にケガをしたら、会社が労災に入っていれば治療費がタダで病院で治療できます。しかし、労災保険の制度をきちんと理解せず、健康保険を出してしまうと後々ややこしい事になってしまいます。ケガしてからでは遅い。労災保険の使い方を見ていきましょう。
鈴木康平 | 161 view
転職するなら人手不足の5業界が狙い目! 未経験でも2018年以降求められる職種は?

転職するなら人手不足の5業界が狙い目! 未経験でも2018年以降求められる職種は?

2017年の求人倍率は2倍を超え、景気が上向きな雰囲気を出しています。しかし、なかなか希望の企業に転職できず、困っている人も多いのではないでしょうか?そんな時は一重不足に悩む5つの業界を狙ってみるのも良いでしょう。
鈴木康平 | 8,327 view
「孤独死が怖い!!」 独りぼっちで死ぬのがイヤなアナタに江原啓之が届ける言葉のパワー

「孤独死が怖い!!」 独りぼっちで死ぬのがイヤなアナタに江原啓之が届ける言葉のパワー

離婚や癌宣告、配偶者の死、未婚・・・私たちの生活は数十年前とは違い、独りぼっちで死ぬ環境が整いつつあります。自由度が高まり、幸せの定義が曖昧な時代。独りぼっちで死ぬ事が「不幸」と思っていませんか?そんなアナタに江原啓之氏が届けたい言葉。これらを紹介します。
鈴木康平 | 575 view
アルコール依存症を防ぐには「1人酒」を避ける!? 専門医が指摘する要注意サインとは?

アルコール依存症を防ぐには「1人酒」を避ける!? 専門医が指摘する要注意サインとは?

アルコール依存症は国内で5万人が治療を受けています。治療を受けていない人を含めると、かなり多くの人がアルコール無しではいられない身体になっているのかもしれません。薬物治療を専門にする医師が傾向する「1人酒」。お酒との付き合い方をきちんとできていますか?
鈴木康平 | 448 view
ボランティアを始めたい! 「最初の一歩」はどう踏み出せばいいのか?

ボランティアを始めたい! 「最初の一歩」はどう踏み出せばいいのか?

時間やお金に余裕がでたら人間は誰かのために行動を起こしたくなるのかもしれません。それは大学生などの学生かもしれませんし、社会人や主婦、シニア世代という事もあるでしょう。ボランティアを始めるのは人間的に素晴らしいですが、「何からスタートすればいいの?」と迷ってしまう人も多いでしょう。そんなボランティアの始め方を紹介します。
鈴木康平 | 164 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

鈴木康平 鈴木康平


おすすめの記事

今注目の記事