2017年6月13日 更新

バックの持ち方1つで相手の印象は大きく変わる!! 新入社員は注意したいかばんの持ち方

新入社員の頃は打ち合わせや失敗でトラブルを経験するモノ。社会人としての経験が少ない。そう言われる前に自分で治せる部分は注意したいですね。普段、ビジネスバックをどう持っているか?きちんとチェックしているでしょうか?持ち方1つで相手の印象は大きく変わるかもしれません。

593 view お気に入り 0

●出来るビジネスマンはバックの持ち方が一味違う!

高校生や大学生の頃にスクールバックを適当に扱っていた人もいるでしょう。
学生時代はバックの持ち方1つに文句を言う人はいませんが、社会人になれば別です。

ビジネスバックをどう持ち、どう扱うか?
どこに置くか?
こうした事に注意しないと「マナーがなってない!」と取引先や上司から怒られるかもしれません。

最悪の場合、注意もされず「不快なヤツ」と影でささやかれるかもしれません。
Free illustration: Briefcase, Handbag, Bag, Case - Free Image on Pixabay - 1316308 (29695)

打ち合わせや商談で、毎日のように客先へ出掛けている若手社員の方は多いはず。そんなとき、ビジネスバッグの扱い方で、思わぬ「失敗」をしていないだろうか?

バッグをどう持ち、どこに置くか――。​ビジネスバッグの扱い方に、いわゆる正式なマナーはない。
 ビジネスバッグは通勤生活の大切な相棒。そのデザインは、時代ごとの会社員のニーズによって大きく変化する。いわば今どきの働き方を映す鏡のような存在だ。専門家に通勤にお薦めの商品を選んでもらった。
特にこの10年でも変化したのは、「カジュアル化」と「軽量化」だ。電通総研の松本泰明主任研究員は「クールビズでスーツを着用する割合が減った」ことが大きく影響しているという。通勤服が軽装になり、「頑丈な黒色のバッグを皆が持つという状況が変わってきている」と指摘する。
Free illustration: Business, Internet, Web, Technology - Free Image on Pixabay - 1012761 (29704)

知らず知らずのうちにやってしまうマナー違反がバックをテーブルの上に置く。
学生時代なら当たり前にやっていた事でしょう。

バックは床の上に置く事が前提で作られています。
資料を取り出すのに便利だから・・・

相手の許可も得ずに、勝手にテーブルに置き、ごそごそする・・・
目が合った相手は険しくなっているかも・・・
なぜか? 「バッグの底にビョウが打ってあるものが多いことでもわかるように、バッグはそもそも床に置くことを前提につくられているもの。コートや靴と同じく、本来“外”で使うものです」。こう語るのは、『図解 社会人の基本 マナー大全』著者で、現代礼法研究所主宰の岩下宣子さん。
営業や打ち合わせなどで外出する機会が多い人にとって、カバンは職場のデスクのようなもの。何を入れておくかで、移動中やすき間の時間、訪問先での過ごし方が大きく変わってくる。名刺や手帳、提出資料などはもちろんだが、ほかに何があればいいのか。役立つグッズを教えてもらった。
Free illustration: Love, Hands, Signing, Heart Hands - Free Image on Pixabay - 1049804 (29711)

 ちょっとした手土産も用意するといい。相手が関心を持ちそうな本、雑誌を持参しても喜ばれる。
 「印象度を上げる身だしなみグッズも大切。くしやスーツ、カバンのほこりを払うブラシ、タオルは必需品」と高城さん。さわやかに訪問しよう。訪問後、すぐに書いて投函(とうかん)できるよう、はがきセットを常備するのもお勧めだ。
最近では便利で利用する事も多いリュックサックタイプやショルダーバックのビジネスバック。

重さが分散し、自転車にも乗りやすい。
利用するビジネスマンも多いでしょう。

しかし、取引先の会社に入ったら、手持ち用のハンドルを利用しましょう。
スーツやジャケットが崩れる原因にもなりますし、だらしない印象を与えます。
通勤途中、あるいは移動中の電車内でも、ビジネスバッグの取り扱いは要注意だ。公共の場こそ、マナーが問われるのは言うまでもない。

実際、一般社団法人日本民営鉄道協会が実施した、「2016年度 駅と電車内の迷惑行為ランキング」でも、「荷物の持ち方・置き方」は4位タイとなっており、「ヘッドホンからの音もれ」(6位)や「車内での化粧」(8位)よりも上位につけている。
Free photo: Cat, Grumpy, Mood, Bad, Portrait - Free Image on Pixabay - 1950632 (29720)

25 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ビジネスマナーの基本をおさらい。 大学で教えてくれなかった……は通用しない

ビジネスマナーの基本をおさらい。 大学で教えてくれなかった……は通用しない

上司や先輩も昔は何も知らない親友社員。きちんと謝れば失敗すれば許してくれます。 ビジネスマナーはなるべく早く身に付けるべきです。マナーはやる気をだせば入社前に自分のモノにできるからです。 知っているのが当たり前のビジネスマナーを一緒に見ていきましょう。
鈴木康平 | 208 view
焼き鳥を串から外すのはマナー違反? それとも正しい? 会社の飲み会で笑われないために知っておく事

焼き鳥を串から外すのはマナー違反? それとも正しい? 会社の飲み会で笑われないために知っておく事

会社の飲み会で焼き鳥を食べる時、「鶏肉を串から外した方がいいのかな?」と迷ってしまう人もいるでしょう。たしかに外した方が肉をシェアして一緒に食べられますが、焼き鳥屋さんとしてはそのまま食べてほしいそう。家族や友達なら問題ないですが、仕事先の人と食べる場合、焼き鳥の正しい食べ方はなんでしょうか?
鈴木康平 | 476 view
上司や先輩に嫌われる有給休暇の取り方 「働く人の権利」だからとアピールすると空気が読めないKY社員に!? 若手にありがちな失敗とは?

上司や先輩に嫌われる有給休暇の取り方 「働く人の権利」だからとアピールすると空気が読めないKY社員に!? 若手にありがちな失敗とは?

土日でもないのに休めて、しかも給料までもらえちゃう。それが有給休暇の便利なシステムです。正規雇用のみのシステムだと勘違いしている人も多いですが、派遣はもちろん、アルバイトやパートも有給休暇のシステムを使えます。便利な有給休暇ですが、空気を読んで申請しないと「職場の嫌われ者」になっちゃうかもしれません。
鈴木康平 | 4,860 view
新入社員が社会人になって間違えてしまう一般常識やマナー 会議や飲み会など座る場所を間違えて上司や先輩を怒らせていませんか?

新入社員が社会人になって間違えてしまう一般常識やマナー 会議や飲み会など座る場所を間違えて上司や先輩を怒らせていませんか?

4月に入り、社会人生活をスタートした新卒入社の人も多いでしょう。大学生と違った環境に戸惑いもあるはず。仕事に慣れてきたときに感じるのが、社会人としての一般常識やマナー。学校やアルバイト先で教えてくれなかったは通用しません。どうやって勉強すればいいのでしょうか?
鈴木康平 | 1,156 view
新入社員の非常識な行動 大学時代からの「学生気分のゆるみ」は社会人で通用しない!?

新入社員の非常識な行動 大学時代からの「学生気分のゆるみ」は社会人で通用しない!?

提出書類や遅刻や時間管理、清潔感ある服装・・・社会人になれば自分のペースで物事を運ぶのは難しくなり、周りに合わせる必要があります。試験がさえパスすれば周りがうるさく言わない大学生時代はもう終わり。しかし、社会人としての自覚がない新入社員の非常識な行動は多いようです。
鈴木康平 | 2,851 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

鈴木康平 鈴木康平


おすすめの記事

今注目の記事