2017年1月6日 更新

元旦営業の是非をどう考えますか? 昔はみんな年末年始は休みだった……

コンビニや家電量販店、ファミレスなどのサービス業は元旦でも休みなく営業しています。初詣の帰りに営業しているお店があるのは便利ですが、元旦営業の是非がインターネットで問われています。本当に元旦営業は必要なのでしょうか?

769 view お気に入り 0

●元旦営業は本当に必要なのか?

年末年始は実家に帰り、家族と楽しい時間を過ごしたい……そう思っている人も多いですが、サービス業にとって年末年始は稼ぎ時。元旦に休んでいるお店が珍しいと言っても過言ではありません。

しかし、サービス業とはいえ新しい年の始まりを家族や大切な人たちと過ごしたいと関耐えるもの。元旦営業は本当に必要なのか?今回はこの部分を一緒に見ていきましょう。
福袋などを楽しみに多くの客が集まる「新春初売り」は、家電量販店や百貨店にとって書き入れどきだ。
 --最近は訪日外国人も増えている
 「外国人のお客さまは直近で10%程度増えている。
外国人観光の影響もあるようです。
Free photo: Peach Blossom, Chinese New Year - Free Image on Pixabay - 649861 (333)

 そごう・西武は1日、大手百貨店の先陣を切って全国21店舗で初売りを始めた。2013年から5年連続で元日営業を実施しており、旗艦店の西武池袋本店(東京都豊島区)では福袋を求める女性らが早朝から列をつくった。
年の瀬が近づき、そろそろ年末年始の予定を立て始めるころだが、そんな中、ツイッターに投稿された画像が話題を呼んでいる。飲食店と思われる店舗の壁に、こんな言葉が書かれた紙が貼り出されている。
除夜の鐘つき、初詣の帰りにコンビニやファミレスが営業していると、家族や友達と立ち寄れて非常に便利です。

元旦に営業しているのが当たり前という風潮がある現代では、全てのサービス業が元旦休みを取るのは難しいかもしれません。

●サービス業の方々の本音はどうなのでしょうか?

大手百貨店にも出店する洋菓子店「銀座ウエスト」の公式ツイッターアカウントが、12月5日に投稿した内容が話題となっている。三越伊勢丹が新宿と銀座、浦和などの店舗で1月2日を休業日としたことを「英断」と評し、こうツイートした。
年が明けた。元旦は帰省して実家でのんびり過ごしたり、初詣などで外出したりする人も多いだろう。しかし一方で、休めないのが全国に約5万4000店あるコンビニ店員だ。ツイッターでは年末からコンビニ従業員のツイートが相次いでいる。
Free photo: Lantern Festival, Chinese New Year - Free Image on Pixabay - 663956 (342)

もちろん、寝正月でダラダラ過ごすくらいならアルバイトで稼ぎたい!
そう考えている人もいるでしょう。

それでも元旦くらいはゆっくり新しい年明けを大切な人を祝いたい。
そう思っている人もいるはずです。

「いつか全ての従業員が三が日をゆっくり過ごせるように」という言葉は「元旦に働く」という問題を考えるきっかけになります。

●まとめ

大型店の元旦営業は必要でしょうか!」という意見広告が、室蘭民報に掲載されていた。
16 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

高齢フリーターの末路・・・プライドが高く、公務員試験も落ちた彼らに未来はあるのか?

高齢フリーターの末路・・・プライドが高く、公務員試験も落ちた彼らに未来はあるのか?

アルバイトやパートで生活するフリーター。若者が就職するまでの繋ぎのイメージがありますが、30歳を過ぎても続ける「高齢フリーター」が増えています。政府の対策も見直しを求められています。
socialzine管理部 | 4,663 view
イライラや動けないなどのうつ病には薬だけでなく「TMS」を使ってみてはどうでしょうか?

イライラや動けないなどのうつ病には薬だけでなく「TMS」を使ってみてはどうでしょうか?

精神病の1つである「うつ病」。治療には抗うつ薬の長期的な治療が必要です。しかし、精神薬を使いたくない人、使えない人は別の方法を医師に相談するしかありません。その1つが薬を使わず、うつ病治療ができる「TMS」です。
socialzine管理部 | 311 view
パワハラで仕事を辞めたい・・・上司か?自分か?ブラック企業が悪いのか?放っておくと仕事が原因でうつ病などの精神病になるかもしれません・・・

パワハラで仕事を辞めたい・・・上司か?自分か?ブラック企業が悪いのか?放っておくと仕事が原因でうつ病などの精神病になるかもしれません・・・

職場の人間関係が上手くいかず、パワハラに悩んでいる人がたくさんいます。毎日のように繰り広げられる上司や先輩からの暴言の数々。次第に精神が病み、うつ病などを引き起こすかもしれません。
socialzine管理部 | 805 view
正社員副業はできるのか?禁止なのか?アルバイトや在宅仕事もありますが、本業に支障がないようにしましょう

正社員副業はできるのか?禁止なのか?アルバイトや在宅仕事もありますが、本業に支障がないようにしましょう

政府の発表により正規雇用の副業は原則禁止から原則容認に変わります。アフィリエイトなどいろいろな副業がありますが、どのように私達の社会に関係するのでしょうか?
socialzine管理部 | 416 view
転職は35歳からでも成功します!向いてる人の特徴は?失敗する人の原因は?

転職は35歳からでも成功します!向いてる人の特徴は?失敗する人の原因は?

35歳を過ぎたら転職しなから今の会社にしがみ付くしかない……そう考えるのはもったいないです。転職に成功する人・しない人の特徴をチェックして自分の可能性を信じましょう。
socialzine管理部 | 1,189 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

鈴木康平 鈴木康平