2017年2月26日 更新

第一印象の悪さが原因で営業失敗!? 新入社員もベテラン30代も今からできる笑顔の好感度アップ

営業職において「第一印象」が良いのは大きなメリットです。第一印象で好感度を相手に与えれば、仕事がスムーズに進みます。逆に挨拶ができない、返事のレスポンスが悪い。こうした理由は相手の印象を悪くします。

164 view お気に入り 0

●第一印象は営業の必須スキル

 担当者の第一印象が原因で、新規取引先として発注しなかった経験があるか聞いたところ、「ある」人は(45.5%)。
 ビジネスで初対面の相手に与える印象は重要だ。第一印象が良ければその後の仕事がスムーズに運びやすいが、悪い印象を持たれてしまうと、それを払拭するのに長い時間がかかるかもしれない。
第一印象はファッションや清潔感から入ります。
襟が奇抜なスーツ、カバンや靴が汚れている・・・

自分では気が付きませんが、清潔感がないビジネスマンはかなりいます。
消臭剤をドラックストアで購入するだけでも大分違います。
Free photo: Smile, Laugh, Girl, Teeth, Mouth - Free Image on Pixabay - 122705 (7809)

においにも気を配る。たばこは吸わない。汗のにおいがしないよう、替えのシャツを毎日持ち歩いて、必要に応じて着替える。
 話すスピードは、ゆっくりだと「穏やかな人」という印象を与えることができる。声のトーンは、低いと「頼りになる人」、高いと「明るい人」と思われやすい。自分の地声を考慮しながら、意識的に調整してみよう。
話すときのスピードも重要です。
営業活動など人と話す事に慣れていない人は、ついつい早口になってしまいます。

声のトーンやレスポンスが悪いと第一印象の悪化につながります。
話すスピードはゆっくりで良いので穏やかにいきましょう。
Free photo: Doctor, Consulting, Office Hours - Free Image on Pixabay - 1193318 (7813)

 笑顔で接しなければと意識しすぎるあまり、表情がひきつってしまう――。こんな悩みを抱いたことはないだろうか。自然な笑顔は、いい関係づくりの第一歩。年末のあいさつ回りや忘年会などで人に会うことが多いこの時期。
卓上の鏡を用意し、笑顔の練習をする。
第一印象は笑顔で決まるので、鏡をよくチェックする習慣を身に着けるのもおススメです。

スマイルは相手との重要なコミュニケーションです。
自宅だけでなく、トイレなど鏡がある場所で練習しましょう。
門川さんが勧めるのは、自身が提唱する「わりばしストレッチ」。例えば、上下の前歯2本ずつでわりばしを横にはさみ、軽くかんだ状態で口角を思い切り上げる。まゆの下にもわりばしを当てまゆを上下させよう。
Free photo: Computer, Summary, Chart, Business - Free Image on Pixabay - 767776 (7817)

割り箸を使った「笑顔の練習」も効果的です。
自分がどんな笑顔をすればいいのか?
客観的にチェックできます。

やり方に拘ると筋肉が収縮しすぎて不自然な笑顔になります。
自然な笑顔を心がけましょう。
一方、「気配りがあって初めて心に届く笑顔になる」と話すのは、ANAラーニング(東京都中央区)の廣嶋京子さん。現役の客室乗務員でもある。相手の立場、気持ちを察し、状況に合わせた笑顔を心がけるのが大切という。
28 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ビジネスマナーの基本をおさらい。 大学で教えてくれなかった……は通用しない

ビジネスマナーの基本をおさらい。 大学で教えてくれなかった……は通用しない

上司や先輩も昔は何も知らない親友社員。きちんと謝れば失敗すれば許してくれます。 ビジネスマナーはなるべく早く身に付けるべきです。マナーはやる気をだせば入社前に自分のモノにできるからです。 知っているのが当たり前のビジネスマナーを一緒に見ていきましょう。
鈴木康平 | 271 view
「履歴書で字が下手な人」が知りたい基本の3法則 デジタル社会でも「手書き」が重要ですよ!

「履歴書で字が下手な人」が知りたい基本の3法則 デジタル社会でも「手書き」が重要ですよ!

「字が下手で悩んでいる」。小学生のような悩みですが、社会人になっても字が下手でバカにされる人が増えています。発達する段階で字が下手な事が直る人もいますが、毎日の練習が必要な人もいるのも事実。どんな事をすれば字が下手から「字が上手!」と褒められるようになるのでしょう?
鈴木康平 | 815 view
焼き鳥を串から外すのはマナー違反? それとも正しい? 会社の飲み会で笑われないために知っておく事

焼き鳥を串から外すのはマナー違反? それとも正しい? 会社の飲み会で笑われないために知っておく事

会社の飲み会で焼き鳥を食べる時、「鶏肉を串から外した方がいいのかな?」と迷ってしまう人もいるでしょう。たしかに外した方が肉をシェアして一緒に食べられますが、焼き鳥屋さんとしてはそのまま食べてほしいそう。家族や友達なら問題ないですが、仕事先の人と食べる場合、焼き鳥の正しい食べ方はなんでしょうか?
鈴木康平 | 680 view
バックの持ち方1つで相手の印象は大きく変わる!! 新入社員は注意したいかばんの持ち方

バックの持ち方1つで相手の印象は大きく変わる!! 新入社員は注意したいかばんの持ち方

新入社員の頃は打ち合わせや失敗でトラブルを経験するモノ。社会人としての経験が少ない。そう言われる前に自分で治せる部分は注意したいですね。普段、ビジネスバックをどう持っているか?きちんとチェックしているでしょうか?持ち方1つで相手の印象は大きく変わるかもしれません。
鈴木康平 | 713 view
職場や友達に嫌われているなら要チェック!! 目線やスマホ操作、面倒な質問・・・相手を不愉快にする特徴があるはずです!

職場や友達に嫌われているなら要チェック!! 目線やスマホ操作、面倒な質問・・・相手を不愉快にする特徴があるはずです!

最近、職場の上司や同僚の反応が悪い。プライベートでも恋人や友達が疎遠になってきた。仕事もプライベートも独りぼっちの人は「嫌われてしまう態度」をしているかも?目線やスマホ操作、相手が面倒に感じる質問など自分ではなかなか気づかない事をしていませんか?
鈴木康平 | 519 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

鈴木康平 鈴木康平