2017年10月6日 更新

「実感なき好景気」を生きる現代は「いざなぎ景気」を越えた成長率!? なぜ賃金アップしないのか?

「景気は回復傾向にある」。政治家や経済の先生たちはそう言いますが、毎日働く人たちにとって景気回復は実感がありません。バブルやいざなぎ景気のように皆が幸せでお金に余裕のある生活がしたい。しかし、数字の上では現代の「実感なき好景気」は「いざなぎ景気」を越えるようで・・・

982 view お気に入り 0

●「実感なき好景気」でなぜボーナスは上がらない?

「いざなぎ景気」を知っていますか?
当時を生きたサラリーマンは少なくなったかもしれませんが、日本を代表する高度経済成長期。

バブル景気と違い、「日本はこれからもっと成長し、発展する」という全国に勢いがあった「古き良き時代」の象徴。

しかし、現代は政治家や経済の先生が「景気が良くなった」という「実感なき好景気」。
ボーナスは上がらず、自分の仕事がいつ派遣やフリーターに奪われないか?
子供を大学に通わせるお金もほとんどなく、残業代も厳しくチェックされる。

夢も希望もない社会人生活を生きる人も多い現代社会。
しかし、数字の上では「いざなき景気」を越える成長率を記録している!?
Free illustration: Analysis, Pay, Businessmen, Meeting - Free Image on Pixabay - 680572 (55338)

9月25日、月例経済報告が発表され、景気回復期間が「いざなぎ景気を超えた可能性が高い」との認識が示された。いざなぎ景気と言えば、高度成長期で日本経済が絶好調だったとき。
 日本の景気が良くなっているという記事が目につくわ。経済統計などデータ上はそうなのかもしれないけれど、日々の生活の中で実感がないのは、なぜなんだろう。
「ロンドン五輪で日本選手が大活躍したな」。スポーツ好きの友人が探偵、松田章司に話しかけてきた。「観戦のために世界中から人が集まり、期間中は開催国の景気がよくなりそうだけれど、終わったらすぐ悪くなったりしないよな」
Free illustration: Clock, Time, Euro, Money, Currency - Free Image on Pixabay - 77497 (55342)

数字の上では「景気が良い」のに街を行きかうビジネスパーソンの顔は険しいモノがあります。

景気回復を実感できない理由は、賃金の伸びでしょう。
派遣社員やフリーターの時給はアップし、企業の伸び率も期待できます。
ただ、企業は株主への還元や設備投資に回している部分があり、ボーナスや給料のアップがあまり期待できないのです。
株式相場が上がると株を買いたくなって、下がれば売りたくなる――。個人投資家が陥りがちな心理だが、長期保有を前提にした投資では、そんな気持ちをぐっとこらえるのが肝心だ。
企業経営者と労働組合の春季労使交渉が始まったわね。安倍晋三首相は経営者に賃上げを求めているけど、私たちの給料は上がるのかな。
 春季労使交渉について、徳山沙季さん(30)と水越亜季さん(31)が水野裕司編集委員に聞いた。
Free illustration: Dollar, Course - Free Image on Pixabay - 2453601 (55346)

 「長期投資はリスクを抑える」という話を聞いたことのある人は多いと思います。これは間違ってはいないのですが、全面的に正しいわけでもありません。「株式や投資信託をただじっと長く持ってさえいればもうかる」と勘違いしてしまうと、痛い目に遭う可能性があるので注意が必要です。
2月のテーマは「20代のバラ色老後に4つの不安」です。老後を心配する若い世代が増えていますが、心配の解消方法を考えるには不安要因を具体的に整理することが必要です。なんとなく、年金制度の改正だけが老後の不安だと思ったら大間違いです。
おひとりさまの場合、老後の住まいをどう確保すべきかが悩みの種となりがちだ。「一生安心して住み続けられるように、マンションを買いたい」と考える人も多いはず。
Free illustration: Business, Internet, Web, Technology - Free Image on Pixabay - 1012761 (55350)

24 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

「結婚にメリットがない」が科学的に証明された! ある意味独身が勝ち組!?

「結婚にメリットがない」が科学的に証明された! ある意味独身が勝ち組!?

結婚する事は精神的にも肉体的にも素晴らしい事。これは昔から古今東西で言われてきた事でしょう。結婚すれば家に帰って話し相手がいる温かい家庭が待っている。ウキウキしながら家に帰りたい・・・そう思えるサラリーマンはどれだけいるでしょう。結婚しないデメリットが科学的に証明されてしまい結果は悪化する一方です。
鈴木康平 | 2,115 view
「大学時代にやっておけばよかった」と社会人が後悔する7つの事!

「大学時代にやっておけばよかった」と社会人が後悔する7つの事!

学生時代は不思議と時間がゆっくり流れる感覚がありますが、有限に変わりありません。大学に入学し、楽しい時間を過ごしても4年という時間はあっという間に過ぎます。卒業し、社会人になった時に「学生時代にアレをやっておけばよかった」。そう後悔する7つの事を紹介します。
鈴木康平 | 893 view
事故物件を見抜くコツは? 前の住人が「自殺した・殺された・孤独死した」という怪しい部屋を借りないために

事故物件を見抜くコツは? 前の住人が「自殺した・殺された・孤独死した」という怪しい部屋を借りないために

「前の住人がココで死んだらしいよ」。幽霊や怪談話の定番ですが、現代ではあながち嘘ではないかもしれません。うつ病による自殺者は増え、老後の孤独死も増えています。借りようとしている部屋が「事故物件」でないと誰が言えるでしょう。どうすれば事故物件を見抜けるのでしょうか?
鈴木康平 | 363 view
メルカリで読書感想文など「夏休みの宿題」を買う時代!? 学校の先生は「見分けができる」と言いますが・・・

メルカリで読書感想文など「夏休みの宿題」を買う時代!? 学校の先生は「見分けができる」と言いますが・・・

洋服や雑貨など要らないモノを気軽に販売できる「メルカリ」。フリーマーケット感覚でお金を稼げる素晴らしいサービスですが、読書感想文や自由研究など「夏休みの宿題」が販売され問題になっています。
鈴木康平 | 428 view
女子中学生はなぜ特殊詐欺に騙されたのか? 「短時間でお金を稼げる」の甘い罠にひっかかるワケとは?

女子中学生はなぜ特殊詐欺に騙されたのか? 「短時間でお金を稼げる」の甘い罠にひっかかるワケとは?

「誰でもできる簡単な仕事」や「短時間でお金を稼げる」。甘い言葉に惑わされ、女子中学生が特殊詐欺に騙されました。冷静に考えればそんな簡単にお金を稼げるわけがない。しかし、詐欺被害の報告は止まる事がありません。なぜ私たちは詐欺事件を防ぐことができないのでしょうか?
鈴木康平 | 312 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

鈴木康平 鈴木康平