2017年11月20日 更新

長財布にしてもお金持ちどころか貧乏になるかも!? 成功者と敗北者の違いは?

「お金持ちはお札や小銭を大切にするから長財布を愛用する」。お金持ちになるために折り畳みやがま口財布を止め、長財布に切り替える人が多いですが、本当に財布を変えればお金持ちになれるのでしょうか?もしかしたら逆にお金持ちではなく、貧乏人になってしまうかもしれませんよ。

5,064 view お気に入り 0

●なぜアナタは長財布に切り替えるのか?

「お金持ちになるには長財布に切り替える必要がある」。
そう言って長年愛用していきた折り畳み財布やがま口財布を捨て、長財布に切り替える人がいます。

理由は「お金持ちほどお札や小銭などお金を大切に扱い、敬意があるからお金が自然と集まって来るんだ!」

たしかにうなづきそうになる考え方です。
しかし、本当に財布のタイプを変えただけで簡単にお金持ちになれるのでしょうか?
Free photo: Wallet, Money, Credit Card, Online - Free Image on Pixabay - 2125548 (65192)

 かつて、『稼ぐ人はなぜ、長財布を使うのか?』という本が累計26万部を超えるベストセラーとなり、大きな話題となった。同署は“稼ぐ人”が実践している財布の使い方を紹介する内容で、「お財布をキレイに使う」という共通のルールを紹介している。
〈特定のブランドにこだわっている様子はなく、使いやすさ、スーツの内ポケットにスマートに入る大きさを重視しているようでした。もちろん、財布がお札やカード類でパンパンになっていることはありませんでした〉
どこのお店でもポイントカードなどを発行している時代。あまり買い物をしない店でも「カードをお作りしますか~?」と聞かれ、ついつい「はい」と答えてしまった経験は、誰もが一度や二度はあるはずです。そんな使わないポイントカードやクレジットカード、領収書やレシートで財布がパンパンに膨らんでいませんか?
Free photo: Coins, Money, Uk Money - Free Image on Pixabay - 2512279 (65196)

そもそも本当にお金持ちは長財布を愛用しているのでしょうか?
たしかにコートやズボンのポケットにシワシワになったお札、汚れた小銭を入れたお金持ちはあまり見かけませんが、ビジネスの成功者が全員、長財布を使っているか?
それは曖昧です。

結論から言うと「長財布に変えただけでお金持ちや成功者になる事はありません」。
ブランドモノの長財布はたしかに高級感があり、お金が集まってきそうな不思議な雰囲気を漂わせます。

しかし、長財布にビジネスマンが切り替えただけで成功したり、出世したりするなら世の中には成功した起業家やサラリーマンが溢れかえっています。

長財布に切り替えるのは1つのきっかけでしかありません。
大切なのは「お金」や「投資」、「起業」への考え方でしょう。
金運アップを望むなら、長財布を使うと効果的と言われますよね。ところが、心理・占術研究家の天城映(あまき えい)さんによれば、長財布であっても、安い財布では、みすみすツキを落とすようなものと言うのです。
まず開運財布とは……佳山さん曰く、文字通り運を開き、持ち主を幸運に導く財布のこと。佳山さんによると財布の寿命は3年。金運がいい状態の人は無理して買い替える必要はないものの、使い始めて3年以内に財布を新調することは開運財布への近道だと言います。
Free photo: Analytics, Computer, Hiring - Free Image on Pixabay - 2697949 (65200)

●「財布やお金」を整理整頓しているか?

ブランドモノの長財布を買えば、お金がどんどん入って、お金が貯まり、成功者になる

これはあくまで都市伝説や噂でしかありません。
統計を取れば、お金持ちや成功者が長財布を多く使っているのは事実でしょう。

しかし、それはあくまで「お金」に対しる拘りです。
高所得者や成功者などお金を貯め、会社を経営すればお札や小銭以外にカードやポイントカード、領収書など財布に入れるモノが増えていきます。

必要な時にクレジットカードをさっと取り出せ、領収書をキレイに保存しておく。
こうしたメリットが長財布を愛用させ、結果的に多くのお金持ちや成功者が長財布を愛用したのです。
長らく“カジュアル”や“自然体”、はては“草食”などと、もうなんというか、消えてなくなっちゃいそうな男性像の流行が見られました。
しかしここにきて変化の兆しが。若い女性のラグジュアリー指向と呼応して、上質な色気を漂わせる男性を求める風潮を感じます。
ディーアンドエムは8月8日、同社が運営するサイト「勝手にランキング」にて実施した、「お財布」に関するアンケート調査の結果を発表した。調査は7月13日~19日、全国の20歳以上の男女約2万人を対象に、インターネットで行われた。
37 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

お金持ちになりたい人は“自制心”が断固必要|高収入、資産を手に入れる唯一の条件

お金持ちになりたい人は“自制心”が断固必要|高収入、資産を手に入れる唯一の条件

「自制心」それは、高学歴、高収入、高資産、健康長寿。全てを手にすることができるのではないか。なぜそう言えるのかは、有名な「マシュマロ・テスト」から導かれています。お金持ちになりたければ、富裕層にあこがれるのであれば、健康で長生きをしたいと願うのであれば、必要なのは断固「自制心」をお届けいたします。
SOCIALZINEの志水 | 3,848 view
ヒアリ関連で殺虫剤などを販売するフマキラーが30年ぶりの高騰を記録! ほかのメーカーの関連銘柄も株主の注目を集めている!?

ヒアリ関連で殺虫剤などを販売するフマキラーが30年ぶりの高騰を記録! ほかのメーカーの関連銘柄も株主の注目を集めている!?

殺人蟻としてメディアの注目を集めているヒアリ。夏にかけて活動的になり、刺される危険が報道されています。政府や自治体、企業はヒアリをはじめセアカゴケグモなど毒をもつ外来生物の対策に乗り出しています。その効果もあり株式市場では殺虫剤を販売する大手 フマキラーなど関連銘柄に注目が集まっています。
鈴木康平 | 210 view
かっぱ寿司食べ放題の大ヒット 営業低迷から来客数倍の11万5765人がお寿司の食べ放題を楽しみました!

かっぱ寿司食べ放題の大ヒット 営業低迷から来客数倍の11万5765人がお寿司の食べ放題を楽しみました!

営業が低迷するかっぱ寿司が打開策として考えた期間限定のお寿司食べ放題。ただでさえ、108年と安いかっぱ寿司が食べ放題を打ち出すなんて・・・「採算がとれるか?」など不安視する意見もありましたが、結果は11万5765人と来客数倍のヒットを打ち出しました。
鈴木康平 | 317 view
なぜアナタは「金持ち父さん」になれないのか? ロバート・キヨサキが伝えたかった「不労所得」の魅力に気づかない「貧乏父さん」へ

なぜアナタは「金持ち父さん」になれないのか? ロバート・キヨサキが伝えたかった「不労所得」の魅力に気づかない「貧乏父さん」へ

2000年頃に出版され、今でも本屋さんに置かれているロバート・キヨサキの「金持ち父さん貧乏父さん」。起業や不動産投資を考えている人なら読むべき1冊と言われています。金持ち父さんを目指して奮闘中の人がなぜ成功しないのか?一緒に考えてきましょう。
鈴木康平 | 497 view
タカタが破産発表後に開いた絶望の株主総会 会長の責任を求める1000万円超の損失を出した株主は何を思うか!?

タカタが破産発表後に開いた絶望の株主総会 会長の責任を求める1000万円超の損失を出した株主は何を思うか!?

6月26日に東京地裁に「民事再生法の適用」を申請し、受理されたタカタ。法律に基づき、利害関係者の協力を得て再建を目指す事になります。発表後に開かれた株主総会では高田会長への責任問題を問う株主の厳しい意見がありました。
鈴木康平 | 253 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

鈴木康平 鈴木康平