2017年8月19日 更新

ドラマ「99.9」に学ぶ弁護士ドラマのリアル! 現実の弁護士や裁判はドラマと何が違うの?

嵐の松本潤が刑事専門弁護士になって活躍する「99.9」。香川照之とのタッグも素晴らしいです。弁護士ドラマは数多くのテレビが放送しましたが、現実の弁護士や裁判とまったく同じなのでしょうか?ドラマはフィクションですが、「99.9」のドラマはどこまでリアルなのでしょうか?

473 view お気に入り 0

●ドラマ「99.9」はどこまでリアルなのか?

ドラマ「99.9」が人気を集めています。
アイドルグループとして人気の嵐 嵐の松本潤演じる刑事専門弁護士・深山大翔が活躍する弁護士ドラマ「99.9」。

数多くの賞に輝いた香川照之演じる手段を選ばず巨額の報酬を稼ぐ、トップビジネスロイヤー佐田篤弘とのタッグも光ります。

ドラマを見た人なら一度は疑問に思う・・・
「弁護士ドラマと現実は何が違うのか?」

物語を盛り上げる上で演出はありますが、まったく嘘なワケもありません。
どこまでがリアルで、どこまでが演出なのでしょうか?
Free vector graphic: Scales, Balance, Symbol, Justice - Free Image on Pixabay - 36417 (44802)

今年の春ドラマが今週、順次最終回を迎える。今クールは弁護士を主人公に据えた作品が2作品も登場した。1つはTBS日曜夜9時枠の『99.9-刑事専門弁護士-』、もう1つはテレビ朝日木曜夜9時枠の『グッドパートナー-無敵の弁護士-』である。
春ドラマもすでに終盤戦! 今からでも遅くはない? マイナビニュース会員961名に、2016年春ドラマのおすすめ作品を聞いた。

Q.2016年4月期のドラマ、おすすめ作品を1つ教えて下さい
1位:『99.9-刑事専門弁護士-』(TBS系 日曜21:00~) 10.9%
2018年1月期のTBSの日曜劇場(毎週日曜21:00~)にて、嵐の松本潤主演で2016年4月期に放送された日曜劇場『99.9-刑事専門弁護士-』のSEASON IIを放送することが9日、明らかになった。
Free illustration: Light, Interior Design, Tv - Free Image on Pixabay - 828547 (44806)

「法廷は必ずしも真実のみを追究する場ではない」という弁護士を含めた放送業界の実態をドラマの中で明確にしたのが「99.9」は異質な存在です。

過去の弁護士ドラマは主人公である弁護士が自らの足で弁護人のために証拠探しをする経時的な側面がありました。

しかし、現実は自ら証拠探しをする弁護士は多くありません。
実際に弁護士にお世話になった刑事事件の被告人はドラマとのギャップにショックしたかもしれません。
弁護士は法律の専門家ですが、今回お話を伺った清水谷洋樹さんによると法律は「言語」であり、その言語を使って自分の強みや専門分野を発揮できるお仕事なのだそうです。
裁判員裁判も始まり、自分が裁判に参加することも遠い話ではないかもしれません。その為にも裁判は傍聴しておいたほうがいいと思います。
今回は、初めての裁判傍聴のしかたを紹介します。
アトム法律事務所弁護士法人の代表弁護士を務めている岡野武志と申します。弊所は平成20年に「刑事事件だけを取り扱う専門特化型ファーム」というコンセプトのもと立ち上げられた比較的新しい弁護士事務所です。
Free photo: Binding Contract, Contract, Secure - Free Image on Pixabay - 948442 (44811)

このドラマの「法律監修」を担当しているのは、中小企業対象の企業法務と一般民事がフィールドの犀川治弁護士、元検事の松井正弘弁護士、それにTBSの企業内弁護士である國松崇弁護士の3人。
さらに「現実の法律実務とは異なるけれど、表現の意図を汲んであえてそうしている、ということがわかるセリフがさりげなく、随所に挟み込まれている。
裁判官がハンマーのようなモノで「静粛に!」というセリフも今では昔のドラマでしか見ません。

実際の法廷は「書面主義」。
法廷でくどくどと読み上げるシーンもあるかもしれませんが、ドラマではエンターテイメントも必要。
実際にある物と無いモノをうまく取り入れているようです。
26 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

「履歴書で字が下手な人」が知りたい基本の3法則 デジタル社会でも「手書き」が重要ですよ!

「履歴書で字が下手な人」が知りたい基本の3法則 デジタル社会でも「手書き」が重要ですよ!

「字が下手で悩んでいる」。小学生のような悩みですが、社会人になっても字が下手でバカにされる人が増えています。発達する段階で字が下手な事が直る人もいますが、毎日の練習が必要な人もいるのも事実。どんな事をすれば字が下手から「字が上手!」と褒められるようになるのでしょう?
鈴木康平 | 599 view
「風邪を引いても会社は休めない」!? 「体調不良でも高熱でも無理に出社」は美徳じゃなく迷惑かも?

「風邪を引いても会社は休めない」!? 「体調不良でも高熱でも無理に出社」は美徳じゃなく迷惑かも?

風邪をひいて咳や鼻水が止まらず、熱も38度を超えている。市販の風邪薬はなかなか効果が実感できず、できれば病院に行って寝ていたい。しかし、「風邪なんかで社会人が会社を休むな!」と上司が許してくれない。もしかしたらそれはアナタの勝手は妄想かもしれません。本当に会社員が風邪で休んだら怒られるのでしょうか?
鈴木康平 | 3,832 view
日本では当たり前! 逆にフランス人など外国人が驚く日本のキャンパスライフとは?

日本では当たり前! 逆にフランス人など外国人が驚く日本のキャンパスライフとは?

宗教観や働き方。外国人と日本人は考え方に違いがある事を見るシーンが多々あります。今回は日本の大学生が「当たり前」に行っているが、フランス人から見ると「信じられない!」と驚かれる例を挙げていきます。
鈴木康平 | 204 view
「名前が覚えられない!」を解決する方法とは

「名前が覚えられない!」を解決する方法とは

新しい出会いは今後の世界を広げるチャンスになるかもしれません。しかし、名前が覚えられない…といつも不安に思っていませんか?名前を覚えられず、失礼だという印象を与えるかもしれないと出会いを拒むのはもったいないことです。名前が覚えられない問題を解決する方法をご紹介します。
高野葵 | 44 view
山でクマに襲われて死亡したら誰が悪いのか? 猟師が減りクマが街中を歩く現代で何が正しい?

山でクマに襲われて死亡したら誰が悪いのか? 猟師が減りクマが街中を歩く現代で何が正しい?

本来なら山奥で暮らすクマが街中に出て、人を襲うニュースが見かけます。また、山菜取りをして山に入った人がクマに襲われ死亡する事件も起きています。クマに襲われ、重傷を負ったり、死亡したりしたら私たち人間が悪いのでしょうか?それとも人間社会に迷い出たクマが悪いのでしょうか?答えは簡単には出ず・・・
鈴木康平 | 252 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

鈴木康平 鈴木康平