2017年7月1日 更新

なぜアナタは「金持ち父さん」になれないのか? ロバート・キヨサキが伝えたかった「不労所得」の魅力に気づかない「貧乏父さん」へ

2000年頃に出版され、今でも本屋さんに置かれているロバート・キヨサキの「金持ち父さん貧乏父さん」。起業や不動産投資を考えている人なら読むべき1冊と言われています。金持ち父さんを目指して奮闘中の人がなぜ成功しないのか?一緒に考えてきましょう。

506 view お気に入り 0

●なぜアナタはロバート・キヨサキになれないのか?

起業や不動産投資・・・もしくはお金についての根本的な考え方。
2000年頃に出版されたロバート・キヨサキの「金持ち父さん貧乏父さん」は画期的な本で多くの人に愛されたベストセラーとなりました。

10年以上前の本にも関わらず、今でも本屋さんの起業やビジネス、お金についてのコーナーに置かれている。
この本を読んで、起業や不動産投資に興味を持った人も多いでしょう。

しかし、本を読んで起業や不動産投資に手を出した人が全員「金持ち父さん」になれたワケではありません。
なぜ、みんなが「金持ち父さん」になれず幸せな人生を手に入れないのでしょうか?
Free photo: Money, Dollars, Success, Business - Free Image on Pixabay - 1428594 (33705)

 ライブドアの手法がもてはやされ、株式投資や、一攫千金のIPO(新規株式公開)を目指した起業で沸いた頃――。その時期にベストセラーだったのが『金持ち父さん貧乏父さん』(筑摩書房刊、ロバート・キヨサキ著)だった。
 “金持ち父さん”がベストセラーになった頃は、ちょうど小泉政権が発足した時期で、バブル経済の傷跡もまだ癒されない中、米国からは金儲け主義、格差社会を是とする風潮が流れ込んできた時代だったような気がします。
労働の対価として得る賃金ではなく、労働をしなくとも得られる収入、いわゆる「不労所得」を得ようとする人がいます。
 ある程度の年齢になり、老後のための資産形成として株などを運用し、不労所得を増やしておきたいという気持ちはわかります。
Free illustration: Dollar, Characters, City - Free Image on Pixabay - 213619 (33709)

「金持ち父さん貧乏父さん」の著者であるロバート・キヨサキさんはたしかに不労所得や不動産投資の重要性を語っています。

しかし、「金儲けを重視し、金の亡者になれ!!」とは言っていません。

彼が伝えたかった大切な事は「お金は大事だが、お金を越えたところに人生の意義がある」。
お金儲けや起業の本でもありますが、「人生とは何か?」という哲学的な部分も強いのです。
総合商社に勤務する42歳。学生時代から大のパチンコ、競馬好き。レースのある日は朝から気もそぞろ。勝っても負けても気持ちが熱くなり、周囲のことが目に入らなくなる。先日は家族と約束していた買い物をすっぽかして大ひんしゅくを買った。そんなオレが最近手を出したのがFX(外国為替証拠金取引)だ。
中小電機メーカーに勤務する39歳の谷口栄介さん(仮名、以下同じ)。彼が不動産投資に目覚めたきっかけは、新上司からの突然の冷遇だった。
32歳の若さでマネジャー級のポストに抜擢された。営業職で辣腕を発揮していた谷口さんの会社人生は、その1年後に経営者が交代して暗転する。
Free photo: Bank Note, Euro, Bills, Paper Money - Free Image on Pixabay - 209104 (33713)

ワンルームマンションなどの投資物件を扱う不動産会社は、とくに「買わせてなんぼ」の世界。セールストークも実に巧みだ。こうした会社は、まずターゲットの勤務先に電話をかけて営業する。「節税できる」「生命保険の代わりになる」「将来の年金になる」などとあおる。
不幸にもリストラやブラック企業により職を失った人・・・
未来に希望がないフリーターやニート・・・

「金持ち父さん貧乏父さん」を呼んで、「不労所得を得れば人生は安泰」と勘違いする人が出てきます。

「不労所得」を得るのは簡単ではありません。
まず、不動産などを購入する頭金が必要になります。
失敗もリスクもあり、直観で手を出すのではなく、きちんとお金や起業への準備が必要になります。
あまりの預金の低金利で投資への関心を持つ。会社の補助でファイナンシャル・プランナー(FP)の投資講座に通った。講師の「とりあえずやってみろ」の言葉に背中を押され決断。最初は外国為替証拠金取引(FX)に挑戦した。南アフリカランド買い・円売りなどで痛い目に遭いながらも国内株運用も取り組んだ。
Free illustration: Head, Human Head, Half Profile - Free Image on Pixabay - 196541 (33717)

22 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

2017年のブラック企業大賞が続々発表される! NHKやヤマト運輸などノミネート企業の言い分は?

2017年のブラック企業大賞が続々発表される! NHKやヤマト運輸などノミネート企業の言い分は?

従業員に精神面や身体的な負担を与え、労働環境やノルマ、就業規則などを改善しない「ブラック企業」。会社員のうつ病など精神面での不安、離職率など大きな問題になっています。日本に数あるブラック企業の中でも特に有名、さらに過労死などの問題を起こした「ブラック企業大賞2017」が発表されました。
鈴木康平 | 3,432 view
厚生労働省が作成したアニメが「フリーターへの偏見」と炎上!? 「世間の目」は非正規を許さないのか?

厚生労働省が作成したアニメが「フリーターへの偏見」と炎上!? 「世間の目」は非正規を許さないのか?

厚生労働省が制作した働き方を支援するアニメが「フリーター」への偏見と物議をかもしています。フリーターの主人公が仕事の自覚がなく、自堕落に働く日々を描き、将来のお金や生活不安を正規雇用と比べるアニメ。就職支援機関の重要性や正規雇用への魅力は伝わりましたが、本当に事実といえるのでしょうか?
鈴木康平 | 442 view
コンビニ「年収300万円社員」はフリーターやニート救済となるか? 正社員というブラック体質への誘導!?

コンビニ「年収300万円社員」はフリーターやニート救済となるか? 正社員というブラック体質への誘導!?

コンビニの人手不足、フリーターやニートへの救済。大手コンビニチェーン店のファミリーマートがアルバイトを正社員にする試みを公にしました。一見すると魅力的ですが年収は300万円。サービス業に加え、24時間営業で様々な業務があるコンビニの正規雇用。これは高い年収といえるのでしょうか?
鈴木康平 | 1,768 view
なぜ30歳派遣社員は会社からも家族からも見放されたのか? 家賃は3か月滞納 父親としての存在も抹消 彼を待つ未来は・・・

なぜ30歳派遣社員は会社からも家族からも見放されたのか? 家賃は3か月滞納 父親としての存在も抹消 彼を待つ未来は・・・

所得格差が進み、正規雇用と非正規雇用の差が激しくなる現代。一度、派遣社員やフリーターになるとなかなか正規雇用に戻れない現実があります。今回は30歳を過ぎ、介護派遣社員として働く男性をクローズアップし、その実態を見ていきましょう。
鈴木康平 | 555 view
働けなくなった時に「もらえるお金」を理解してますか? 病気やリストラ、派遣切りにあった時に安心して転職活動する資金源を知りましょう

働けなくなった時に「もらえるお金」を理解してますか? 病気やリストラ、派遣切りにあった時に安心して転職活動する資金源を知りましょう

突然の失業や病気、離婚など人生のトラブルで働けなくなった時。家賃や子供の学費など必要なモノはたくさんあります。収入がないときにお金をどう工面すれば・・・そんな時は「働けなくなった時ももらえるお金」を手に入れましょう。
鈴木康平 | 503 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

鈴木康平 鈴木康平