2020年5月13日 更新

10年後に消える仕事をしていませんか? ロボットや人工知能に奪われる未来は間近……

レジやタクシーの運転手などが10年後に仕事を失う。 ロボットや人工知能に仕事を奪われる未来。 それが現実に起ころうとしています。 今まで人間にしかできない仕事がロボットや機械に奪われようとする。 何が起こっているのでしょう?

177 view お気に入り 0

●10年後に消える仕事

Free illustration: Fractal, 3D, Design, Fantasy - Free Image on Pixabay - 1121072 (440)

自動車の自動運転、AIソフトが将棋や囲碁のプロ棋士に勝利、ロボットが接客、といった人工知能(AI)に関するニュースが毎日のように報道されている
人工知能(AI)が人間から仕事を奪い、10年後に私たちができる仕事がなくなっていく……ロボットや機械が人間に変わって仕事をしてくれる……SF映画や未来小説のような話が現実になりつつあります。
「10~20年以内にAIに代替されてなくなってしまう業務はあると思うか」を聞いたところ、76%で「あると思う」が最も多くなった。次いで「どちらとも言えない」(16%)、「ないと思う」(8%)と続いた。
働く人にとって雇用やキャリア形成は常に大きな関心事である。これまでのコンピューター・テクノロジーは企業の業務効率化や生産性向上に寄与してきたが、働く人の仕事を奪うほどのものではなかった。
Free photo: Elevator, Berlin - Free Image on Pixabay - 1598431 (445)

人工知能によってあなたの仕事が奪われるかもしれない――。このような不安を感じている人も多いのでは。
昨年は「VR元年」と言われたが、2017年はどんなテクノロジーがやってくるのか。各方面から注目されているのは「複合現実(ミックスド・リアリティ=Mixed Reality=MR)」。話題になる可能性があるこのMRとはどんなテクノロジーなのか。
Free photo: Moon, Blue, Sky, Universe - Free Image on Pixabay - 1527501 (448)

チェス、将棋の名人が人工知能に敗れました。だからと言ってプロ棋士の仕事がなくなる事はないでしょう。名人の勝負を見たい人は大勢います。しかし、仕事となると人工知能やロボットのほうが効率面や人件費の面で魅力があるようです……
 4月20日、将棋のプロ棋士5人と5つのコンピュータ将棋ソフトが対決する『第2回 将棋電王戦』の第5局が、東京・千駄ヶ谷の将棋会館で行われた。
本来「脇システム」は、先手から角を交換して一手損をする代わりに、先攻して一気に勝ちきるという戦法だ。

●代表的なのはドライバーが消える未来

車の運転は人間にしかできない……その当たり前の考えが否定されようとしています。人工知能を搭載した自動車が目的地まで快適に運転してくれる。まるで近未来を舞台にしたSF映画のような話ですが、自動車や人工知能の技術開発はどんどん進んでいます。それは夢物語ではないのです。
28 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

2017年に話題にのぼるテーマを集めてみました!!注目3テーマは私達の生活をどう変えるのか?

2017年に話題にのぼるテーマを集めてみました!!注目3テーマは私達の生活をどう変えるのか?

2017年1月も終わりを迎えようとします。話題にのぼりそうなテーマがたくさんニュースやインターネットを騒がせています。今回は注目されている3テーマを集めてみました。
鈴木康平 | 382 view
高齢者の運転卒業はいつ?喪失感へのフォローが必要

高齢者の運転卒業はいつ?喪失感へのフォローが必要

高速道路の逆走、アクセルとブレーキの踏み間違い。 高齢者の自動車事故が問題になっています。 自分はまだ運転に自信がある……そう思っても注意力やタイミングは徐々に衰え、運転技術に影響を与えます。 いずれ返納しようと思っています……事故を起こしてからでは遅いのです。
鈴木康平 | 109 view
先輩社員に好かれるにはどうすればいいのか?誰でもできる簡単処世術

先輩社員に好かれるにはどうすればいいのか?誰でもできる簡単処世術

ビジネスシーンにおいて先輩社員の人間関係は重要です。 大学のサークルやアルバイトなら嫌いな先輩と話をしなければ生きていけます。 しかし、社会人になればそうはいきません。 先輩に好かれるにはどうすればいいのでしょうか?
socialzine管理部 | 194 view
「IoT」って何? 生活のモノにインターネットが導入されると私達の働き方はどう変わる?

「IoT」って何? 生活のモノにインターネットが導入されると私達の働き方はどう変わる?

「IoT」は「Internet of Things」の略でパソコンやスマートフォンなどの情報通信機器を超え、全てのモノにインターネットがつながる事です。ライフスタイルやビジネスに大きな影響を与えると話題を呼んでいます。
socialzine管理部 | 164 view
高齢フリーターの末路・・・プライドが高く、公務員試験も落ちた彼らに未来はあるのか?

高齢フリーターの末路・・・プライドが高く、公務員試験も落ちた彼らに未来はあるのか?

アルバイトやパートで生活するフリーター。若者が就職するまでの繋ぎのイメージがありますが、30歳を過ぎても続ける「高齢フリーター」が増えています。政府の対策も見直しを求められています。
socialzine管理部 | 4,152 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

socialzine管理部 socialzine管理部