2018年1月28日 更新

阿佐ヶ谷が『本当に住みやすい街No.1』になった3つの理由

住宅ローン専門の金融機関「アルヒ」が12月6日、住宅専門家が厳選した1都3県の「本当に住みやすい街TOP10」を発表しました。結果、筆者の住む街、阿佐ヶ谷が堂々の第1位!阿佐ヶ谷に住む筆者だからこそわかる3つの魅力を解説します。

784 view お気に入り 0

本当に住みやすい街、堂々の第一位に阿佐ヶ谷が選ばれる

 (74391)

住宅ローン専門の金融機関「アルヒ」が12月6日、住宅専門家が厳選した1都3県の「本当に住みやすい街TOP10」を発表した。「南阿佐ヶ谷」が1位という結果に、ネットでは衝撃が広がっている。
同社が発表した「本当に住みやすい街大賞」は、理想ではなく、実際にその地域で“生活する”という視点から選定。住宅や不動産の専門家が参画する選定委員会による公平な審査のもと、「発展性」「住環境」「交通の利便性」「コストパフォーマンス」「教育・文化環境」の5つの基準から各5点満点で評価した。その結果、1位「南阿佐ヶ谷」、2位「勝どき」、3位「赤羽」、4位「三郷中央」、5位「戸塚」という順位となった。
何と名誉なことだろう!

筆者が住む街が公的なランキングで堂々の第一位!

実際に住んでみて、住みやすい住みやすいとは思っていたものの、こうやって他からも認められるとうれしいものですね。

とはいえ、実際に住んでいない人にとっては「どの辺が?」という意見も出るでしょう。

阿佐ヶ谷に住む筆者が、阿佐ヶ谷の魅力を徹底解説!

なので、阿佐ヶ谷に住み、引っ越しを検討しようにもここ以上の条件が今なお見つからない筆者が、阿佐ヶ谷の魅力を解説させて頂きます。

住んだ上で、特に便利と感じたポイントなので、本物ですよ。

だから住みやすい!阿佐ヶ谷の魅力その1:新宿10分の好立地

 (74388)

阿佐ヶ谷を語る上で欠かせないのがそのアクセスの良さ。

JRの阿佐ヶ谷駅とメトロの南阿佐ヶ谷駅を有しており、どちらも新宿から10分程度。

都心に近いというのは仕事でもプライベートでもとにかく便利。

都心ほどごみごみしているわけではなく、田舎ほど閑散としていない、そのちょうど良い感が魅力なのです。

住所「阿佐谷南」は2路線使えて特におすすめ

住む際に最も重要な最寄り駅からの徒歩時間。

「阿佐谷南」という住所のところを選べば、阿佐ヶ谷駅も南阿佐ヶ谷駅もどちらも使えて非常に便利。

目的地に合わせて使う駅を自由に変えれるのは、思っている以上に良いですよ。

だから住みやすい!阿佐ヶ谷の魅力その2:立派な商店街でなんでも揃う

 (74389)

阿佐ヶ谷の代名詞とも言えるのが、パールセンターという阿佐ヶ谷駅と南阿佐ヶ谷駅を南北でつなぐ商店街。

100店舗以上が軒を連ね、スーパーやコンビニ、美容室に和菓子屋さんなど、とにかくこの通りを歩けば何でも揃う!

買い物にいくのにわざわざ遠出をして…なんてことがないので、とにかく住みやすいのです。
26 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【決着】お弁当に入っていたらうれしいおかずランキング!

【決着】お弁当に入っていたらうれしいおかずランキング!

手作り弁当というのはどこか特殊である。何が入っているかわからない楽しさもあるし、手作り弁当でしか食べないメニューというのもある。そんな夢に溢れたお弁当に入っているとうれしいおかずをランキング化したらどうなるか。その結果が発表されました。
山岡ソースケ | 312 view
【喫煙よりも左利きがヤバイ!】寿命を縮めているものランキング

【喫煙よりも左利きがヤバイ!】寿命を縮めているものランキング

いつまでも元気に長生きしたい。多くの人たちが望む一番の夢ではないでしょうか。最近は空前の健康ブームで、喫煙者に対する風当たりも相当厳しくなっているのだが、実は以外なところに、寿命を縮める要素が隠されていました。
山岡ソースケ | 527 view
平均年収「1000万円超」企業75社|全上場企業「平均年収ランキング」年収が高いトップはどこ?

平均年収「1000万円超」企業75社|全上場企業「平均年収ランキング」年収が高いトップはどこ?

全上場企業の平均年収ランキングをご紹介します。平均年収「1000万円」を超える企業は75社と言う結果ですが、この数字を多いとみるのか少ないとみるのでしょうか。大きく差をつけたのは、やはり業種別になっている様子もうかがえます。あなたの会社もしくは、業種はどうでしょうか。
外食チェーン店の顧客満足度ランキング」|どこが1位なのか「かわる外食産業」

外食チェーン店の顧客満足度ランキング」|どこが1位なのか「かわる外食産業」

たいした面白くない話題かもしれません。でも気になる「この」ランキング。いったいどこが一番売れている?サラリーマンなら日中夜、足を運んだことが1度や2度くらいあるかもしれない“全国展開されている外食チェーン”の顧客満足度ランキング!5000人の消費者に聞いた「顧客満足率ランキング」で上位になった企業は他と何がちがうのでしょうか。
2017年のブラック企業大賞が続々発表される! NHKやヤマト運輸などノミネート企業の言い分は?

2017年のブラック企業大賞が続々発表される! NHKやヤマト運輸などノミネート企業の言い分は?

従業員に精神面や身体的な負担を与え、労働環境やノルマ、就業規則などを改善しない「ブラック企業」。会社員のうつ病など精神面での不安、離職率など大きな問題になっています。日本に数あるブラック企業の中でも特に有名、さらに過労死などの問題を起こした「ブラック企業大賞2017」が発表されました。
鈴木康平 | 2,489 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

山岡ソースケ 山岡ソースケ