2017年5月31日 更新

これから就職活動をスタートさせる大学生は必見!! 先輩就活生が過去にみた「ブラック企業」のチェック方法

就職活動は一生を決めるターニングポイントです。新卒一括採用を実施する企業がまだまだ多い日本は、大学の就活を失敗すれば今後の人生に確実に響きます。なるべく自分に合った企業に採用されたい。それなら先輩就活生が見つけた「ブラック企業」のチェック方法を見ていきましょう。

138 view お気に入り 0

●誰でもできるブラック企業の見極め方

就職活動をスタートした大学生は「1年後の自分がどんな企業で働いているか?」
想像すると希望と不安でいっぱいになるでしょう。

新卒一括採用を実施している日本社会。
大学生の就活は今後の人生で大きな展開を与えます。

「自分に合った企業に行きたい」と思うと同時に「ブラック企業には入りたくない」。
しかし、アルバイトくらいしか経験がない大学生が見極めるのは難しい。
それなら就活の先輩で見つけたチェック方法を参考にしましょう。
当然、就活生も、志望企業が労働環境の悪いブラック企業かどうか、気になっているはずだ。それがどの程度なのか、そして企業のどんな特徴を「ブラック」と見るのだろうか?
Free photo: Handshake, Hand, Give, Business - Free Image on Pixabay - 2056023 (27082)

残業の少なさや充実した福利厚生などが特徴の「ホワイト企業」。長時間労働などが批判される「ブラック企業」の対極にあり、働きやすい会社として注目を集めるがマーケットの見方は定まっていない。従業員にとっての魅力だけではなく、投資対象としての実力も探ってみた。
企業の採用活動「解禁」を3月に控え、就活生は業界研究、企業研究のまっただ中。一番気になる疑問は「この会社、実はブラック企業じゃないの?」だろう。大手広告代理店、電通の過労自殺事件を端緒に、月の残業時間を60時間に抑えようという議論も始まっている。
ブラック企業に多いのが「セクハラ問題」と「パワハラ問題」です。
セクハラをするのは中年の男性管理職・・・
ドラマや漫画ではそんなイメージもありますが、最近では女性が言う「心無い言葉」もセクハラになる可能性があります。

セクハラは会社や部署の士気も落とし、仕事の効率も下げます。
パワハラも同様でしょう。
Free illustration: Puzzle, Kreispuzzel, Platform - Free Image on Pixabay - 1713170 (27086)

働く女性の3割がセクシュアルハラスメントを経験したことがあると考えていることが4日、厚生労働省の初の実態調査で分かった。容姿や年齢を話題にされた事例が多く、被害者の半数以上は被害を訴えずに事実上泣き寝入りしていた。
上司や同僚、後輩など職場の人の「ドン引き発言」に困っている人は多いのでは。しかし、あきらめるのはちょっと待って。「ドン引き発言」は、自分の対応法を少し変えるだけで状況が改善することもある。
システム開発会社「新日鉄住金ソリューションズ」(東京)の契約社員だった都内の30代女性が25日、職場でのセクハラを相談したのに適切に対応されなかった上、精神疾患で休職中に雇い止めにされたとして、雇用継続と500万円の損害賠償を会社に求め東京地裁に提訴した。
Free photo: Keyboard, Key, Success, Online - Free Image on Pixabay - 621830 (27090)

2位は「パワーハラスメントが多い」(674票)。パワハラとは、職場内の優位性を背景に、業務の適正な範囲を超えて、精神的・身体的苦痛を与えたり、職場環境を悪化させたりする行為である。セクハラよりも票数は多かった。新入社員は、職場で最も下の立場になるので、当然気になるのだろう。
ブラック企業の代名詞ともいえる「パワハラ」。
無理なノルマや残業時間の強制で「離職者が多い」のもブラック企業の特徴です。

学生やアルバイトではないので、社会人ともなればツラい事、自分の思い通りにならない事。
自由時間が減る事・・・
そうした事も増えるでしょう。

しかし、適正を越え、身体と心に深い傷を与え、職場環境を悪化させるパワハラが多い。
それがブラック企業の特徴です。
「パワーハラスメントだったと認定します」。会社のコンプライアンス担当者からそう告げられた8日後、大手保険会社の部長職にあった40代男性は解雇された。ロッカーをけ飛ばして威圧した、飲み会の席で同僚の頭に七味唐辛子を振りかけた-。
23 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

親同伴の新卒就職活動は当たり前!? 「親の意向」に左右される大学生はどんな社会人となるのか?

親同伴の新卒就職活動は当たり前!? 「親の意向」に左右される大学生はどんな社会人となるのか?

大学3年生から4年生になると就職活動が始まり、社会人になった自分をイメージするでしょう。まだ社会に出た事がない自分が1人で決めらない。両親に相談する気持ちはわかりますが、最近では「親の意向」が就職先に強く影響がでて、親同伴も当たり前の流れとなりつつあります。
鈴木康平 | 217 view
2017年のブラック企業大賞が続々発表される! NHKやヤマト運輸などノミネート企業の言い分は?

2017年のブラック企業大賞が続々発表される! NHKやヤマト運輸などノミネート企業の言い分は?

従業員に精神面や身体的な負担を与え、労働環境やノルマ、就業規則などを改善しない「ブラック企業」。会社員のうつ病など精神面での不安、離職率など大きな問題になっています。日本に数あるブラック企業の中でも特に有名、さらに過労死などの問題を起こした「ブラック企業大賞2017」が発表されました。
鈴木康平 | 1,695 view
長時間労働だけでブラック企業認定して良いのか? 新卒大学生や転職組が聞きたいその定義

長時間労働だけでブラック企業認定して良いのか? 新卒大学生や転職組が聞きたいその定義

電通の自殺事件が起きてからブラック企業への風向きは厳しいモノがあります。ブラック企業が粛清されれば働きやすい世の中になりますが・・・その定義は曖昧です。サービス残業はたしかによくないですが、単純に労働時間だけをなくせばブラック企業はなくなるのでしょうか?
鈴木康平 | 106 view
インターン選考で人事採用に嫌われないには? 学歴で真面目でも「惜しくも落ちる大学3年生」の特徴とは?

インターン選考で人事採用に嫌われないには? 学歴で真面目でも「惜しくも落ちる大学3年生」の特徴とは?

新卒就活ではインターン選考というモノがあります。希望する企業で働くので新卒就活生と企業とのミスマッチが起きないと期待があります。しかし、学生気分で働くと「この人と一緒に働きたくない」と思われ、せっかく進んだ選考に落ちてしまうかもしれません。
鈴木康平 | 177 view
コンビニ「年収300万円社員」はフリーターやニート救済となるか? 正社員というブラック体質への誘導!?

コンビニ「年収300万円社員」はフリーターやニート救済となるか? 正社員というブラック体質への誘導!?

コンビニの人手不足、フリーターやニートへの救済。大手コンビニチェーン店のファミリーマートがアルバイトを正社員にする試みを公にしました。一見すると魅力的ですが年収は300万円。サービス業に加え、24時間営業で様々な業務があるコンビニの正規雇用。これは高い年収といえるのでしょうか?
鈴木康平 | 1,063 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

鈴木康平 鈴木康平