2018年3月8日 更新

【祝!】日本のパスポートが「世界最強」の座に輝く

外国に旅行に行く際、絶対に忘れてはならないのがパスポート。財布よりなにより、常に所在を確認しておくことが大切です。そして実はあまり知られてはいないのですが、各国の発行するパスポートにはランクがあり、それによって渡航できる国の数に差があるのです。そしてこの度、我が日本がそのランキングトップになりました。

141 view お気に入り 0

日本人で良かった!日本のパスポート、「世界最強」になる

 (78688)

ビザなしで渡航できる国の数を各国・地域で比較する「パスポートランキング」で、日本がシンガポールと並び世界一となった。
日本はシンガポールと並び、ビザを取得しなくても180カ国に渡航することができる。調査対象となった199の国と地域の中で最多だった。
そもそもこんなランキングがあったり、国によって行けるところに差があるなんてことも、筆者は知らなかったのだが、なんともめでたいニュースじゃないか。

それだけ日本という国が国際社会から認められ、かつ日本人も危険人物ではないと思ってもらえているという証でもあるだろう。

シンガポールのランクが高いということも、なんとなく納得できる。

東南アジアにおいてはシンガポールの先進性は群を抜いているし、治安とかも良さそう。
2017年は5位(ビザなし渡航可能な国は172カ国)だった日本は2018年、それまで3年連続1位だったドイツを抜いてトップに躍進した。
日本が首位になるのは、2008年にランキングの発表が始まって以来、初めて。
いやーめでたいめでたい。

それにしてもドイツはこういう時、ほんとうまくやるよね。

第二次世界大戦の時は散々っぱらしてたくせに、あれはナチスなんで、って感じで知らん顔。

日本はいまだに韓国からゴチャゴチャ言われているというのに……

とはいえランキング上位はそこまで大きな差はなし

まぁとは言え、ランキングを紐解けば、日本の180ヵ国がトップだが、2位のドイツは179国、3位デンマークは178国と、正直ほとんど差はありません。

いわゆる先進国に生まれていれば、まぁ基本ほぼすべての国に行けると言っても過言ではないでしょう。まぁ航空便があればの話ですが。

パスポートランキング下位はやっぱりな、という印象

Free photo: People, Adult, Man, Portrait, Face - Free Image on Pixabay - 3190085 (78689)

じゃあ逆にこの国ダメ!来るな!

と言われてしまっている不名誉な国はいったいどこなのか、調べてみるとこれまた面白い。

ワースト5:ソマリア

海賊で有名なこの国がランクイン!
31 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【爆笑】花粉症の原因になる植物の花言葉をまとめてみた

【爆笑】花粉症の原因になる植物の花言葉をまとめてみた

いよいよ花粉症の季節がやってきました。筆者は花粉症ではないので全然平気なのだが、辛い人には辛いようで、なんだか見ているこっちも鼻がムズムズしてきます。そんなわけで、花粉症を引き起こす植物たちの花言葉をまとめてみました。
山岡ソースケ | 2,220 view
「CES」ラスベガスで世界最大級の家電見本市が開幕します

「CES」ラスベガスで世界最大級の家電見本市が開幕します

ラスベガスで5日(日本時間6日)に世界最大級の家電見本市「CES」が開幕します。家電はもちろん、自動車や人工知能も重点的に展示されています。かつては日本製が勢いを示したが、韓国や中国メーカーに押されているようです。
鈴木康平 | 194 view
「伝説のすた丼屋」から期間限定の『ワイルドすたみな焼きすき丼』好評発売中!

「伝説のすた丼屋」から期間限定の『ワイルドすたみな焼きすき丼』好評発売中!

丼チェーン「伝説のすた丼屋」「名物すた丼の店」を運営する株式会社アントワークス(所在地:東京都中野区、代表取締役:早川 秀人)は、 2月下旬から全国の店舗(一部店舗除く)にて『ワイルドすたみな焼きすき丼』を発売中。早速ボリュームいっぱいの期間限定メニューをレポートしてきました♪
SNS投稿の前に要確認!人生を狂わせる「デジタルタトゥー」の危険性”不適切動画”の代償とは?

SNS投稿の前に要確認!人生を狂わせる「デジタルタトゥー」の危険性”不適切動画”の代償とは?

不適切動画が相次いで投稿されることがメディアやSNSで問題になっています。一度、拡散された動画というのは半永久的にネット上から消えないので、”デジタルタトゥー”と呼ばれています。さらには、個人情報が特定されてしまうケースもあるのだとか。4年前につまようじ動画を投稿したAさん。本人に取材すると4年前の投稿動画が未だに苦悩に満ち「人生の障害」になっているといいます。取り返しのつかないその”恐怖”とは?
根深いコンプレックスからの解放!有村藍里、美容整形を受けたことを告白 ”大変貌”にSNSは?

根深いコンプレックスからの解放!有村藍里、美容整形を受けたことを告白 ”大変貌”にSNSは?

タレントの有村藍里さんが「ザ・ノンフィクション」に出演。美容整形の手術を受けた様子が放送され、自身のブログでも手術を受けたことを告白しました。彼女は有村架純さんの実姉ですが、長年、口元のコンプレックスを抱えていることから、抜歯や矯正など、約5年かけて試行錯誤していたようです。さらにネットの誹謗中傷などを受けて以来、人前で笑うことも怖くなっていたそう・・。彼女の勇気ある行動にネットなどからも大反響が

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

山岡ソースケ 山岡ソースケ