2017年9月2日 更新

北朝鮮がミサイル発射した緊急警報が鳴った朝 アナタが使う鉄道各社はどんな対応しましたか?

8月29日に北朝鮮がミサイルを発射しました。幸いにも日本に落ちる事はなかったですが、朝の通勤時間だったため、多くの人に影響がでました。しかし、全ての電車がストップしたり、遅れがあったりしたワケではないようです。その日、アナタの街の駅がある鉄道会社はどんな対応をしましたか?

191 view お気に入り 0

●北朝鮮がミサイルを発射した8月29日の朝

「ミサイル発射の影響で安全確認を行ったため、電車が遅れております……」。
北朝鮮が発射したミサイル・・・
その知らせを受けてビックリし、ベッドから飛び起きた人もいたでしょう。

(いよいよアメリカと北朝鮮の戦争が始まるのか!?)
そんな緊張がありましたが、ミサイルが日本に落ちる事はなく、戦争は回避されました。

8月29日という夏休み。
長期休みシーズンにより学生の姿は少なかったですが、朝の通勤時間でサラリーマンなど多くの社会人は鉄道が止まり、影響が出ました。
Free photo: Gleise, Railway, Seemed - Free Image on Pixabay - 1066111 (47781)

「ミサイル発射の影響で安全確認を行ったため、電車が遅れております……」。
8月29日の出勤時、このようなアナウンスを通勤電車の車内で聞いた人も多かったのではないだろうか。
 北朝鮮による弾道ミサイル発射を受け、東京メトロなど一部の鉄道会社が29日、列車の運転を一時見合わせた。北朝鮮情勢の緊迫で今月中旬以降、ミサイル発射の情報があった場合に運行を止める運用を始めていた。
グラム上院議員(共和党)は1日、米国を標的とする核弾頭搭載の大陸間弾道ミサイル(ICBM)開発を阻止するため、トランプ大統領が北朝鮮との「戦争」も辞さないと語ったとNBCテレビの番組で明らかにした。
Free photo: Rocket, Smoke, Trees, Clouds, Sky - Free Image on Pixabay - 2587934 (47785)

日本全国の鉄道がストップしたわけではなく、ミサイル発射した時に出た警報(全国瞬時警報システム)では北海道、青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県、茨城県、栃木県、群馬県、新潟県、長野県の12道県で鳴り響きました。

こちらの地域を走る電車はストップしたり、遅れが出たりする影響がでました。
東京メトロによると、4月の時点ではJアラートのほか、ミサイル発射の報道があった場合でも運転を見合わせることにしていたが、その後「Jアラートが鳴った場合」に基準を見直した。
 北朝鮮が早朝に弾道ミサイルを発射し、日本列島上空を通過した。29日の東京株式市場で、日経平均株価は続落した。北朝鮮情勢の緊迫化を警戒し、運用リスクを回避する売りが広がった。
北朝鮮によるミサイル発射を巡り、国内の鉄道各社の対応にばらつきが出ている。4月29日の発射時は国の全国瞬時警報システム(Jアラート)がなく、一部はニュース速報で一時運転を中止したが、多くの鉄道各社は通常運行を続けた。
Free photo: Chess, Game, Fun, Play, Strategy - Free Image on Pixabay - 691437 (47790)

 北朝鮮による14日早朝の弾道ミサイル発射を受け、日本海沿岸の自治体は情報収集に追われた。緊張が高まる中で繰り返された挑発行為。

漁業関係者らは不安や戸惑いを訴えた。全国瞬時警報システム(Jアラート)は使われず、鉄道の運行停止など市民生活への大きな影響は出なかった。
ミサイルが本当に飛んでくるとは・・・
そう思った人も多いでしょう。

ニュースで「ミサイルが飛んできたらこのように避難しましょう」と特集がありましたが、実際に冷静に行動できた人はどれくらいいたでしょう?
逆に、対象地域内でも列車を停めなかった鉄道会社もある。JR東海は、中央西線と飯田線が対象地域となった長野県内を通っているが、今回のミサイル発射では運転見合わせはしなかった。
25 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

猫を虐待・殺傷した埼玉県の税理士が逮捕! 熱湯を浴びせた上に生きたまま歯を抜く残忍な行為の数々

猫を虐待・殺傷した埼玉県の税理士が逮捕! 熱湯を浴びせた上に生きたまま歯を抜く残忍な行為の数々

逃げ惑う猫を追い詰め、熱湯をあびせ、瀕死の状態で歯を抜く残忍な行為を動画で撮影し、インターネットで公開した埼玉県の税理士が動物虐待により逮捕されました。真面目に仕事をこなす家族思いのお父さん。彼はなぜこんな暴挙に出てしまったのか?
鈴木康平 | 2,519 view
煽り運転にどう対応します? 「東名死亡事故誘発」の悲劇は他人事ではありません!

煽り運転にどう対応します? 「東名死亡事故誘発」の悲劇は他人事ではありません!

追い越し車線に無理やり停車し、進路妨害を起こし、事故を誘発された「東名死亡事故誘発」。夫婦が亡くなり、子供2人もケガをした悲しい事件ですが、これは人事ではありません。車を運転していると悪質なマナー違反のドライバーが煽り運転をしてくる事もしばしば。煽り運転にはどう対応すればいいでしょうか?
鈴木康平 | 568 view
教師を蹴る高校生 過激動画がツイッターに投稿! 体罰を禁止された教師は暴力に成す術がない!?

教師を蹴る高校生 過激動画がツイッターに投稿! 体罰を禁止された教師は暴力に成す術がない!?

「生徒に暴力を振るってはいけない!」。体罰の禁止は教育において絶対の条件です。しかし、体罰ができないのをいいことに生徒が暴力を振るってきたら・・・教師はどう自分の身を守ればいいのでしょうか?生徒が教師に暴力を振るうなんて・・・そう思っていたらツイッターに投稿された「無抵抗な先生を蹴り、周りの生徒が煽る」という過激動画。これは一部の学校の出来事なのでしょうか?
鈴木康平 | 6,420 view
ツイッター投稿じゃなく「バカッター投稿」がインスタで再来!? 洗濯機に身体を押し込むなど常識はずれな大人たちの写真がSNSへ

ツイッター投稿じゃなく「バカッター投稿」がインスタで再来!? 洗濯機に身体を押し込むなど常識はずれな大人たちの写真がSNSへ

アルバイト先のコンビニや飲食店の冷蔵庫などに身体を入れ、ツイッターに投稿する「バカッター投稿」が問題になりました。現在でもそういうおバカな写真がツイッターに投稿され、人間性を疑われている人がいますが、インスタ映えを狙っているが、本当にこういう写真が「映える写真」と思っているのでしょうか?
鈴木康平 | 449 view
「あと一歩で大惨事!?」 飛行機から落ちた破片が大阪に落下!? 通行人に当たりはしなかったが・・・

「あと一歩で大惨事!?」 飛行機から落ちた破片が大阪に落下!? 通行人に当たりはしなかったが・・・

9月23日 大阪市内に飛んでいる飛行機から大きな部品が破片となって落下しました。落下した場所は走行中の車に直撃し、事故を起こしました。車の運転手や通行人にケガはありませんが、大きな部品が人に直撃すれば大惨事は必須。死亡者はでませんでしたが・・・
鈴木康平 | 547 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

鈴木康平 鈴木康平