2017年5月23日 更新

月曜日は医師も警告するほど危険な始まり・・・突然死や自殺の増加はなぜ起きる?

1週間の始まりである月曜日。なかなか起きられず、会社や学校に行きたくない。そう感じる人も多いでしょう。これはマンデー症候群というストレスからくる症状。気分の問題ではなく、実際に月曜日は突然死や自殺がほかの日に比べ、増加しているのです。

159 view お気に入り 0

●突然死や自殺が増える「魔の月曜日」

昼間までゆっくり寝て、起きたら趣味や旅行など楽しい時間を過ごせる土日。
ずっと日曜日が続けばいいのに・・・

そう思うのは、小学校低学年だけではないはず・・・
大人になっても月曜日が憂鬱だという人は珍しくありません。

月曜日はなかなか起きられない・・・気分が優れない・・・
それが原因で体調を崩す場合もあります。
これは「マンデー症候群」と呼ばれるストレスからくるモノかもしれません。
「月曜日の朝、なかなか起きられない。気分が乗らない」「通勤や通学で電車に乗っていると、月曜日ほどお腹が急に痛くなってくる」
そんな症状になったことはないでしょうか。
Free photo: Postbox, British, Red, Monday, Post - Free Image on Pixabay - 15502 (25258)

政府が31日までに発表した「自殺対策強化のための基礎資料」で、2004~08年の統計では「3月の月曜日」(年平均105人)に自殺者が最も多いことが分かった。年度末と週初めの要因が重なり、生活環境の変化で追い詰められる人が多いためだとみられる。最も少なかったのは「12月の土曜日」(同63人)。
こんにちは。武蔵野大学講師の舞田敏彦です。2014年9月初旬、東京の大田区にて、小学校6年生の女子児童2人が飛び降り自殺するという事件がありました。動機は受験勉強に疲れたとのこと。
月曜日に会社や学校に行きたくないのは、気分的な問題・・・
そう解釈するのは危険です。

月曜日は「心筋梗塞」や「脳梗塞」などの健康被害をはじめ、子供の不登校やおねしょも多くなる日です。

男性の自殺も1週間で最も多いのが月曜日。
たしかに気分の問題かもしれませんが、それだけ精神的な部分に影響を与える月曜日。

ストレスをどう乗り切るか?
社会人、学生問わず考えなければいけない問題です。
Free photo: Falling, Suicide, Man, Jump - Free Image on Pixabay - 2245869 (25262)

ある医療機関で心筋梗塞の発症日時を過去10年間分調べたところ、働いている世代の人が発症した曜日は、仕事始めの「月曜日」が最も多いことがわかっています。
休み明けの月曜日、「仕事に向かうストレス」が、働き盛りの世代の心臓を直撃するのだと考えられます。
日曜日の夕方ごろになると、明日からの仕事の段取りを頭の中で無意識に考えてしまったり、予想できる心配事に頭を悩ませたりして、寝つきが悪くなってしまう人が少なからずいます。
「月曜日の朝は人身事故が起きて電車が遅れる」といううわさがネット上に存在する。真偽は定かではないが、週明け最初の出勤日である月曜日の朝、長時間労働などで疲れ切った会社員らが出勤途中で人身事故を起こしてしまうからだ、というのが理由らしい。
Free photo: January, Calendar, Month, Year, Day - Free Image on Pixabay - 2290045 (25266)

鉄道自殺が発生した件数を曜日別に調べたところ、最多となったのは月曜日の932件だった。これは2006年度から2015年度までの10年間に全国で発生した鉄道自殺(未遂含む)の曜日別の集計結果。
インターネットの噂では、「月曜日の朝は人身事故で電車が遅れる」というモノがささやかれています。

真相はわかりませんが、自殺者がほかの曜日に比べ、月曜日に多いのは事実。
疲れ切ったブラック企業に勤める会社員が、仕事始めのストレスに耐え切れず・・・
そんなイメージが簡単にできます。
天候や季節との関係など未調査の部分もあるが、週明け最初の通勤・通学時間帯に起きていることを考えると、会社や学校とも関係があるのではないか。

通勤・通学時間帯をこのような形で直撃するのは月曜日以外になく、このことが「月曜日の朝は人身事故が起きて電車が遅れる」というネット上のうわさを生み出した可能性がある。
23 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

サービス残業するのは「お先に失礼します」が言えないから 上司や先輩に気を使い帰れない新入社員はいませんか?

サービス残業するのは「お先に失礼します」が言えないから 上司や先輩に気を使い帰れない新入社員はいませんか?

ブラック企業の1つの定義として「違法なサービス残業」があります。サービス残業をする企業は社名公開などのペナルティをする。政府はそう宣言していますが、会社に命じられるケースもあれば自分でサービス残業するケースもあります。上司や先輩より先に帰るのが気を使い、「お先に失礼します」を言えないビジネスマン。職場の人間関係を壊さず、後ろ指されずに帰宅するにはどうすればいいのか?
鈴木康平 | 538 view
長時間労働だけでブラック企業認定して良いのか? 新卒大学生や転職組が聞きたいその定義

長時間労働だけでブラック企業認定して良いのか? 新卒大学生や転職組が聞きたいその定義

電通の自殺事件が起きてからブラック企業への風向きは厳しいモノがあります。ブラック企業が粛清されれば働きやすい世の中になりますが・・・その定義は曖昧です。サービス残業はたしかによくないですが、単純に労働時間だけをなくせばブラック企業はなくなるのでしょうか?
鈴木康平 | 106 view
食べ残された給食になぜ異物が混入されていたのか? 老舗弁当会社が犯した許されない罪

食べ残された給食になぜ異物が混入されていたのか? 老舗弁当会社が犯した許されない罪

神奈川県大磯町立中学校の給食が大量に食べ残された問題。その給食にはプラスティック片、虫などのゴミが紛れ込んでいました。学生の大切な時間の1つである給食。飲食業として許されない異物混入を犯してしまった老舗弁当会社。なぜ、こんな会社に長年給食作りを依頼してしまったのか?
鈴木康平 | 281 view
会社で苦手なあの人と「当たり障りなく」な人間関係を築くには? イヤな上司や後輩に悩む社会人へ

会社で苦手なあの人と「当たり障りなく」な人間関係を築くには? イヤな上司や後輩に悩む社会人へ

社会人となれば仲の良い人ばかりと仕事はできません。嫌な事を言う人とも我慢して仕事をする必要もあるでしょう。せっかく一緒にいるのだから仲良くと言わなくても当たり障りなくな人間関係を築きたいモノ。どうやって苦手な人と接すればよいでしょうか?
鈴木康平 | 351 view
障害者の職場での虐待やイジメはなぜ止まらない? 給料の搾取や暴力 わいせつ行為・・・なぜ私たちは助けられないのか?

障害者の職場での虐待やイジメはなぜ止まらない? 給料の搾取や暴力 わいせつ行為・・・なぜ私たちは助けられないのか?

職場での障害者の虐待やイジメが問題になっています。給料の搾取や暴力や暴言、わいせつ行為。健常者と違うというだけで・・・2016年には900人以上の障害者が心に傷を負いました。一緒に働く大切な仲間を守るためにどうすれば良いのでしょうか?
鈴木康平 | 756 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

鈴木康平 鈴木康平