2017年10月13日 更新

救急車の到着が遅れた仙台市の60代女性が死亡! 遅れた理由はタライ回しや居眠りではなく「古い地図」!?

8月に仙台市に住む60代の女性が救急車の搬送後に死亡する悲しい事件が起きました。なぜ救急車は遅刻し、到着が遅れてしまったのか?過疎が進んだ場所?渋滞に巻き込まれた?救急車や医療従事者の不足?そうした理由ではなく「古い地図」を使っていたようです。

208 view お気に入り 0

●救急車の到着が遅れ 60代の女性が死亡!

病気やケガ起きたらどうするか?
健康な身体をもち、そうした事が日常生活に関係なく、生活する人。

(健康診断でメタボや運動不足を指摘されたけど、明日死ぬワケではないし・・・)
そうした人は自分が倒れた時もすぐに救急車が来てくれる「日本の医療制度」に安心しているからではないでしょうか?

たしかに日本は無料で救急車が来てくれます。
しかし、隣に病院があるワケではないのでタイムラグは存在します。

現実問題として、救急車はあなたの命が保つまでに到着するでしょうか?
8月に仙台市で起こった事件は救急車への信用を大きく下げる結果となったのですから・・・
Free photo: Ambulance, Van, Emergency, Dark - Free Image on Pixabay - 2587568 (57481)

8月に仙台市で、60代の女性の家族から通報を受けた救急隊が女性の転居する前の地図をもとに現場に向かったため、到着が5分以上、遅れていたことが分かりました。女性は搬送先の病院で死亡しました。
東京消防庁は5日、目黒区内で4日に心肺停止状態の70代男性を救急搬送した際、救急車に積んでいた自動体外式除細動器(AED)の電源が切れて使えなくなるトラブルが起きたと発表した。男性は病院に搬送されたが、約1時間後に死亡が確認された。
 2009年8月、東京都は救急患者を迅速に医療の管理下に置けるよう、地域の救急医療機関が相互に協力・連携して救急患者を受け入れる取り組みとして「救急医療の東京ルール」の運用を開始した。
Free photo: Clock, Time, Stopwatch, Wrist Watch - Free Image on Pixabay - 95330 (57485)

8月に仙台市で起こった事件。
60代の女性が健康に問題を起こし、家族は救急車を呼びました。

苦しむ女性を前に家族は1秒でも早く救急車が来てくれる事を祈ったでしょう。
しかし、救急車はなかなか到着せず、女性はどんどん衰弱してしまいました。

理由は謝って古い地図を使って、女性が転居する前の場所に向かっていたため・・・
結果として到着が5分以上も遅れ、搬送先の病院で女性は死亡しました。
近くにいる人が突然、熱中症などで倒れてしまったら、どうすればいいだろう。シロウト判断は禁物だが、早期に必要な手当てをすれば、早い回復につながることもある。大雨にぬれて体が冷えて、低体温症で倒れる人もいる。
 仙台市消防局は7日、119番を受けた指令課員が誤った地図を基に指示したため、救急車の到着が遅れるミスがあったと明らかにした。呼吸状態がおかしいと通報があった60代の女性患者は搬送先の病院で死亡が確認された。
 救急搬送の患者が受け入れ先の病院がなかなか、見つからないケースが後を絶たない。医師不足に加え、高齢者を中心とした救急搬送要請の高まりで、患者の受け入れに対応できなくなっていることが要因にある。
Free photo: Ambulance, Bobo, Care, Sand, Toy - Free Image on Pixabay - 2685925 (57490)

横浜市消防局は30日、80代男性の救急要請の際に通報者がマンション名を間違えたため、救急隊が別の場所に出動したと発表した。約10分後に正しいマンションに到着したが、男性は搬送先の病院で死亡が確認された。
救急車や医療従事者の数が不足し、たらい回しが起き、搬送先が見つからない。
こうした社会問題がかつて話題になりましたが、「救急車が場所を間違える」という人為的なミスも多く報告されています。

今回の仙台市の60代女性が死亡したケースも救急隊には正しい住所を伝えられていませんでした。

古い地図は情報更新がされておらず、結果として到着が5分以上遅れるという結果になりました。
三重県桑名市消防本部は21日、救急出場の指令に職員が気付かず、救急車の出動が約10分遅れたと発表した。要請した慢性閉塞性肺疾患の50代の男性はかかりつけの病院に搬送された。
25 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

女子中学生はなぜ特殊詐欺に騙されたのか? 「短時間でお金を稼げる」の甘い罠にひっかかるワケとは?

女子中学生はなぜ特殊詐欺に騙されたのか? 「短時間でお金を稼げる」の甘い罠にひっかかるワケとは?

「誰でもできる簡単な仕事」や「短時間でお金を稼げる」。甘い言葉に惑わされ、女子中学生が特殊詐欺に騙されました。冷静に考えればそんな簡単にお金を稼げるわけがない。しかし、詐欺被害の報告は止まる事がありません。なぜ私たちは詐欺事件を防ぐことができないのでしょうか?
鈴木康平 | 212 view
インターネットゲームの依存は「病気」と世界保健機関(WHO)が認めた!

インターネットゲームの依存は「病気」と世界保健機関(WHO)が認めた!

世界中の人とRPGやアクションなど様々な娯楽が楽しめるインターネットゲーム。適度に楽しめば良いですが、ゲームの世界にのめり込み、健康や学業などに支障が出る場合があります。「インターネットゲームの依存は病気なのか?」。世界的に有名なWHOは1つの答えを出しました。
鈴木康平 | 300 view
捕鯨を絶対に許さない外国人の言い分は? 文化を守りたい日本人との対立は避けられない!?

捕鯨を絶対に許さない外国人の言い分は? 文化を守りたい日本人との対立は避けられない!?

日本で古くから行われてきた捕鯨。しかし、宗教観や倫理回で外国人との対立が顕著になっています。捕鯨文化を守りたい日本。鯨やイルカを食べるのは絶対に許さない外国人。両者の対立は深まるばかりのようで・・・
鈴木康平 | 451 view
猫を虐待・殺傷した埼玉県の税理士が逮捕! 熱湯を浴びせた上に生きたまま歯を抜く残忍な行為の数々

猫を虐待・殺傷した埼玉県の税理士が逮捕! 熱湯を浴びせた上に生きたまま歯を抜く残忍な行為の数々

逃げ惑う猫を追い詰め、熱湯をあびせ、瀕死の状態で歯を抜く残忍な行為を動画で撮影し、インターネットで公開した埼玉県の税理士が動物虐待により逮捕されました。真面目に仕事をこなす家族思いのお父さん。彼はなぜこんな暴挙に出てしまったのか?
鈴木康平 | 1,002 view
煽り運転にどう対応します? 「東名死亡事故誘発」の悲劇は他人事ではありません!

煽り運転にどう対応します? 「東名死亡事故誘発」の悲劇は他人事ではありません!

追い越し車線に無理やり停車し、進路妨害を起こし、事故を誘発された「東名死亡事故誘発」。夫婦が亡くなり、子供2人もケガをした悲しい事件ですが、これは人事ではありません。車を運転していると悪質なマナー違反のドライバーが煽り運転をしてくる事もしばしば。煽り運転にはどう対応すればいいでしょうか?
鈴木康平 | 355 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

鈴木康平 鈴木康平