2017年9月22日 更新

イヌやネコじゃなく外来種ヘビが捨てられる時代 飼い主はモラルや命をどう考えているのか?

滋賀県日野町のペットショップの前に外来種の蛇が3匹入った段ボールが置かれていました。「引き取ってください」というメッセージが添えられており、飼い続けることができなくなった無責任でダメな飼い主が捨てた可能性があります。捨てられた蛇は届け出が必要な蛇。なぜ、捨てた人は蛇を飼ったのでしょうか?

17 view お気に入り 0

●犬や猫でなく蛇が捨てられる時代

子供の頃に生き物を飼おうとして、親に止められた経験はないでしょうか?
「ちゃんと面倒を見るから!」
そう約束しても子供ですから、きちんと世話をできるコは稀。

金魚やオタマジャクシ、昆虫などを飼ったはいいが、結果として死なせて庭に墓を作った小学生時代があるかもしれません。
そんな結果で親の信用をなくし、捨てられた犬や猫をなくなく飼えず、諦めるしかなかった。

生き物を大切にする気持ちは大事ですが、一度飼ったら死ぬまで面倒を見る。
それは子供時代にきちんと習ったはずなんですが、ペットを捨てる人が後を絶ちません。
犬や猫のような一般的な動物でなく、蛇が捨てられる時代ですから・・・
Free vector graphic: Animal, Snake, Happy, Reptile - Free Image on Pixabay - 161424 (52002)

捨てられていたのは「ボアコンストリクター」という南米原産の外来種のヘビです。17日、滋賀県日野町のペットショップ「アクアフィッシュ」で、店の前に「ボアコンストリクター」3匹が入った段ボール箱が置かれているのをペットショップの店長が見つけました。
この夏はヒアリが大きな話題になった。海外が身近になった現在、日本には様々な生き物が入り込んでいる。これら外来種の中で一番悲しいのは、捨てられたペットが野生化した例だろう。
本書は、侵入してくる外来種を「敵」とみなし、外来種を根絶して自然をもとに戻すことを大目標とする環境保全のあり方に警鐘を鳴らす。
Free photo: Dog, Cat, Animals, Friend, Animal - Free Image on Pixabay - 624952 (52008)

ペットショップの前に捨てられた蛇は「ボアコンストリクター」という南米原産の外来種のヘビ。

誰でも簡単に飼えるヘビではなく、飼育には届け出が必要となります。
40センチで毒がないヘビですが、人間の都合で捨てられた3匹のヘビ。
どんな気持ちなんでしょうか?
14日午後11時ごろ、茨城県牛久市神谷5丁目のペット飼育場で、ペットショップ経営者(42)の父親の自営業藤田正二さん(66)が倒れているのを家族が見つけた。藤田さんは搬送先の病院で死亡が確認された。全長約6.5メートルのアミメニシキヘビがおりの外に出ており、牛久署はヘビに襲われた可能性が高いとみている。
避難所では鳴き声や汚物をめぐるトラブルなどで、ペットの連れ込みが難しいところもある。家族の一員ともいえるペットと共に避難している人も多い中、「迷子」になった犬や猫もいる。被災地での様子を追った。
MARINE & WALK YOKOHAMAは、海沿いの倉庫街に街路をつくるという発想から、海と緑をシームレスに繋ぐことによって生まれたオープンモールです。
Free illustration: Christmas, Santa Hat, Throw Away - Free Image on Pixabay - 1697940 (52014)

1人暮らしが寂しくて、ペットを飼う。
子供の情操教育のためにペットを飼う。
ヘビやカミツキガメなどカッコいいペットを飼いたい。

動機は様々ですが、どんなに高級で珍しいペットでも「命を預かっている」。
基本的な事を忘れてはいけません。
イチ子お姉さん 海外から日本に持ち込(こ)まれた「外来生物(がいらいせいぶつ)」の被害(ひがい)を食い止めるために、環境省(かんきょうしょう)が空港や港での検査(けんさ)に力を入れるみたいよ。

からすけ 外来生物といえば、毒(どく)を持つセアカゴケグモが西日本で見つかって騒(さわ)ぎになったよね。外来生物が増(ふ)えると困(こま)ることが多いのかな?
 イチ子 それに多くは生態系を壊(こわ)す危険があるの。各地域ではそこに定着していた動物と植物が、食べたり、食べられたりして生態系のバランスが保(たも)たれてきたわ。
25 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

女性が夜道でやると危険な行動を7選 痴漢や犯罪者を知らず知らずのうち呼んでませんか?

女性が夜道でやると危険な行動を7選 痴漢や犯罪者を知らず知らずのうち呼んでませんか?

夏の夕方は陽射しもあり、明るいですがこれから冬にかけてどんどん明るい時間は少なくなります。自転車やバスで最寄り駅から移動する人は良いですが、歩きとなると痴漢や犯罪者に狙われる可能性もあります。もし、女性が夜道でこんな危険な行動をしていたら・・・知らず知らずのうちに「危ない男」を引き寄せているかもしれません。
鈴木康平 | 22 view
食べ残された給食になぜ異物が混入されていたのか? 老舗弁当会社が犯した許されない罪

食べ残された給食になぜ異物が混入されていたのか? 老舗弁当会社が犯した許されない罪

神奈川県大磯町立中学校の給食が大量に食べ残された問題。その給食にはプラスティック片、虫などのゴミが紛れ込んでいました。学生の大切な時間の1つである給食。飲食業として許されない異物混入を犯してしまった老舗弁当会社。なぜ、こんな会社に長年給食作りを依頼してしまったのか?
鈴木康平 | 73 view
ピラニアやアリゲーター・ガーなどの外来種を確認! 野生生物溢れる多摩川が「タマゾン川」になっている!?

ピラニアやアリゲーター・ガーなどの外来種を確認! 野生生物溢れる多摩川が「タマゾン川」になっている!?

グッピーやピラニアだけでなく獰猛なアリゲーター・ガーやカミツキガメも生息する多摩川。外来種の巣窟となった多摩川は、生物多様性の高さによりアマゾン川をもじり、「タマゾン川」と呼ばれています。なぜ、外来種の動物がここまで集まってしまったのか?
鈴木康平 | 141 view
猫を虐待・殺傷した埼玉県の税理士が逮捕! 熱湯を浴びせた上に生きたまま歯を抜く残忍な行為の数々

猫を虐待・殺傷した埼玉県の税理士が逮捕! 熱湯を浴びせた上に生きたまま歯を抜く残忍な行為の数々

逃げ惑う猫を追い詰め、熱湯をあびせ、瀕死の状態で歯を抜く残忍な行為を動画で撮影し、インターネットで公開した埼玉県の税理士が動物虐待により逮捕されました。真面目に仕事をこなす家族思いのお父さん。彼はなぜこんな暴挙に出てしまったのか?
鈴木康平 | 8 view
高齢者の孤独死・ゴミ屋敷を招く「ゴミ出し難民」が各地で深刻化!?

高齢者の孤独死・ゴミ屋敷を招く「ゴミ出し難民」が各地で深刻化!?

ニュースで騒がれる事もあるゴミ屋敷。周りの事を考えない偏屈な方が引き起こす自己中心的な行動。そう考える人もいますが、ゴミ屋敷の中には「ゴミを捨てたくても捨てられない」という「ゴミ出し難民」もいるようです。高齢者に多く、健康被害を引き起こし、孤独死の原因となる可能性も・・・
鈴木康平 | 13 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

鈴木康平 鈴木康平


おすすめの記事

今注目の記事