2017年8月19日 更新

タバコは肺癌だけじゃない!? 口臭・虫歯・歯周病・・・医者が指摘する喫煙者への健康リスク

タバコといえば癌など生活習慣病への影響が心配です。しかし、タバコは「喫煙者の口内にも影響する」と医師は警告します。口臭や虫歯、歯周病・・・肺がんだけじゃないタバコのリスクを一緒に考えていきましょう。

243 view お気に入り 0

●タバコのリスクは肺がんだけじゃ収まらない!?

タバコを止めたくても止められない人も多いでしょう。
悪影響は様々なモノがイメージできますが、肺がんが有名です。

国立がん研究センターではタバコを吸う人は吸わない人に比べて4倍以上肺がんになりやすい。
そう報告しています。

もちろん、肺がん以外の癌や生活習慣病への悪影響も心配されるタバコ。
しかし、タバコの健康リスクは肺癌だけでは収まらないようです・・・
Free vector graphic: Cigarette, Nicotine, Dependency - Free Image on Pixabay - 150153 (44774)

国立がん研究センターは30日、家庭や職場など人が集まる場所で周りが吸ったたばこの煙にさらされる受動喫煙がある人は、肺がんにかかるリスクが約1.3倍に高まるとする研究結果を発表した。
たばこは健康によくない――。当たり前のようにいわれていることだが、実際にどんな悪影響があるのだろう。がんや糖尿病、精神疾患など様々な病気との関連性が、最近の研究でより詳しく分かってきた。
たばこをやめたくてもやめられないのがニコチン依存症だ。吸い始めた年齢が若いほど依存症になるケースが多いという。国は20代のニコチン依存症患者の禁煙治療の支援拡大を検討しており、喫煙が原因の医療費増大に歯止めをかけたい考えだ。
Free illustration: Puzzle, Kreispuzzel, Platform - Free Image on Pixabay - 1713170 (44778)

結果を踏まえ、センターは受動喫煙の肺がんリスク評価を「ほぼ確実」から「確実」に修正。乳がんについても受動喫煙との関連を「データ不十分」から「可能性あり」に変更した。
肺癌以外にも健康リスクがあるタバコですが、歯科医師が警告するリスクは口内にも及びます。

タバコを吸うと「黒いヤニ(タール)が歯に付着し、虫歯になりやすくなる」といいます。
ベトベトしたヤニは歯の表面にへばりつき、なかなか取れません。
さらに食べカスを集め、ほかの汚れをくっつける作用もあり、虫歯ができやすい環境を作ってしまうのです。
家族の吸うたばこの煙にさらされた子供は、家族に喫煙者がいない子供に比べて、3歳までに虫歯になる可能性が2倍になったとの研究結果を、京都大の川上浩司教授と田中司朗准教授らのチームが23日までに、英医学誌BMJに発表した。
数え切れないほどの害があるとまでいわれるタバコ。筆者は歯科医師としての知見や経験を基に、歯や口周りの情報を「ムシバラボ」というサイトで発信していますが、その中で紹介していることのひとつが、タバコが歯や口の中の環境に与える害です。
Free illustration: Tooth, Dental, Health, Dentistry - Free Image on Pixabay - 2426855 (44783)

歯科医院でのメンテナンスと、歯磨きなどのホームケアは、お口の健康を守るための車の両輪だ。特にホームケアは毎日のこと。歯を磨かない人はいないが、“自己流”では磨き残しや力の入れ過ぎで、かえって歯や歯ぐきを傷めるなどの弊害が起こることもある。
広島大学は、虫歯菌、歯周病菌、カンジダ真菌に対して抗菌性がある「L8020乳酸菌」の研究成果と、同乳酸菌を活用して開発された口腔内ケアの商品を発表した。
さらにタバコによって歯周病の悪化も心配されます。
早めに発見すれば抜くリスクも少なくなる現代の歯周病対策。

しかし、タバコにより出血や歯茎の腫れといった歯周病を見分ける症状が「血管の収縮」により見つかりにくくなる恐れがあります。

症状が出ないだけで歯周病の進行は止まりません。
気づいたら抜く必要があるまでに歯周病が進行する最悪のケースも・・・
27 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

高齢者の孤独死・ゴミ屋敷を招く「ゴミ出し難民」が各地で深刻化!?

高齢者の孤独死・ゴミ屋敷を招く「ゴミ出し難民」が各地で深刻化!?

ニュースで騒がれる事もあるゴミ屋敷。周りの事を考えない偏屈な方が引き起こす自己中心的な行動。そう考える人もいますが、ゴミ屋敷の中には「ゴミを捨てたくても捨てられない」という「ゴミ出し難民」もいるようです。高齢者に多く、健康被害を引き起こし、孤独死の原因となる可能性も・・・
鈴木康平 | 633 view
2017年のブラック企業大賞が続々発表される! NHKやヤマト運輸などノミネート企業の言い分は?

2017年のブラック企業大賞が続々発表される! NHKやヤマト運輸などノミネート企業の言い分は?

従業員に精神面や身体的な負担を与え、労働環境やノルマ、就業規則などを改善しない「ブラック企業」。会社員のうつ病など精神面での不安、離職率など大きな問題になっています。日本に数あるブラック企業の中でも特に有名、さらに過労死などの問題を起こした「ブラック企業大賞2017」が発表されました。
鈴木康平 | 2,290 view
「風邪を引いても会社は休めない」!? 「体調不良でも高熱でも無理に出社」は美徳じゃなく迷惑かも?

「風邪を引いても会社は休めない」!? 「体調不良でも高熱でも無理に出社」は美徳じゃなく迷惑かも?

風邪をひいて咳や鼻水が止まらず、熱も38度を超えている。市販の風邪薬はなかなか効果が実感できず、できれば病院に行って寝ていたい。しかし、「風邪なんかで社会人が会社を休むな!」と上司が許してくれない。もしかしたらそれはアナタの勝手は妄想かもしれません。本当に会社員が風邪で休んだら怒られるのでしょうか?
鈴木康平 | 4,126 view
アルコール依存症を防ぐには「1人酒」を避ける!? 専門医が指摘する要注意サインとは?

アルコール依存症を防ぐには「1人酒」を避ける!? 専門医が指摘する要注意サインとは?

アルコール依存症は国内で5万人が治療を受けています。治療を受けていない人を含めると、かなり多くの人がアルコール無しではいられない身体になっているのかもしれません。薬物治療を専門にする医師が傾向する「1人酒」。お酒との付き合い方をきちんとできていますか?
鈴木康平 | 490 view
「凶悪犯罪に手を染めた人」は家庭料理に縁がない!? 「お母さんの手作り」には見えない力がある!?

「凶悪犯罪に手を染めた人」は家庭料理に縁がない!? 「お母さんの手作り」には見えない力がある!?

インターネットやニュースを騒がす恐ろしい凶悪犯罪。成人した犯人もいますが、まだ未成年の凶悪犯罪者も世の中には存在します。専門家が調べたところ、凶悪犯罪や猟奇殺人を起こした犯罪者やサイコパスは家庭料理を食べた経験があまりないようです。手作りのお弁当には見えないパワーがあるのかもしれません。
鈴木康平 | 429 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

鈴木康平 鈴木康平


おすすめの記事

今注目の記事