2017年7月12日 更新

60歳のひきこもりやニートに高齢者となった親はどう対応すればよいのか? 確実に訪れる別れの時間 「私が死んだら子供は・・・」

ニート、障害者、精神病・・・内容は様々ですが引きこもり生活を続ける人。親が50代や40代などバリバリ働けて、お金を稼げるうちはまだ良いかもしれません。しかし、年を取り、親の年金生活が始まり、引きこもりをしていた子供自体も高齢者となると・・・年金だけで生活できるでしょうか?

3,150 view お気に入り 0

●60歳を超えたニートの高齢者は今度どうするか?

ひきこもりやニートの高齢者に私たちはどう対応すべきなのでしょう?
心の病や障害のある人・・・事情は異なりますが、働く事ができないニート生活者。

親が元気で稼げるうちは、家の快適な部屋のパソコンで、インターネットで2チャンネルを楽しめるかもしれません。

しかし、親が高齢者となり年金生活でお金が減れば・・・
また、ニート自身が高齢者となり、年金も貰う事が難しかったら・・・
親の死後、どうやって生活すればよいのでしょうか?
「親亡き後」に突入するひきこもりの当事者が増えています。もし、何の対策もしなければ親の支援がなくなった途端、生活は行き詰まり、住まいも追われかねません。「働けない子どものお金を考える会」の代表を務めるファイナンシャル・プランナーの畠中雅子さんが、ひきこもりの子どもを持つ家庭の実態と対策について解説します――。
Free photo: Portrait, Dark Light, Man, Face - Free Image on Pixabay - 915230 (35944)

引きこもりの子と親がともに高齢化することで、悩みが深まっている。年金生活になったら息子をどう養おうか、自分が死んだら子どもは社会で一人生活していけるのか。体力、気力はなかなか戻ってこない。だからこそ、1日でも早い一歩を踏み出すことが必要だ。
 内閣府は7日、学校や仕事に行かず、半年以上自宅に閉じこもっている15~39歳の「引きこもり」の人が、全国で推計54万1千人いるとの調査結果を発表した。初めて調査した前回の2010年から約15万人減ったものの、なお50万人を超える。引きこもりの長期化・高年齢化の傾向も判明。
現在、日本全国に70万人近くいるといわれている「ひきこもり」。ひきこもりとは、厚生労働省によれば「様々な要因の結果として社会的参加を回避し、原則的には6カ月以上にわたって概ね家庭にとどまり続けている状態を指す現象概念」。その原因は実に様々で、小さいころにとりたてて手のかからなかった子が、進学や就職などを機に……
Free photo: Eye, Shading, Head, Girl, Eyebrows - Free Image on Pixabay - 716008 (35950)

親という最大の支援者がなくなれば、生活が成り立たない高齢者ニートが増えるでしょう。
生活が行き詰まり、お金はもちろん、住居すら失う恐れもあります。

お金と「親の死」は目を向けたくない問題かもしれませんが、何の対策をしなければ・・・
大変な事になるでしょう。
特に物理的に離れていると心配でしょうね。うちの場合はまだ小学3年生と小学1年生なのですが、自分がついつい“前倒し育児”をしてしまっていることに気づきます。
だって面と向かって言われちゃうと、ねえ。

羽生 そう言われて、ショックはありませんでしたか?

トメ うーん……、でも割と口うるさく言っているという自覚はあったんです。私自身は、親からそんなことを言われた覚えはなかったし、夫もそうだったみたいです。
工藤 この仕事をしていてよかったなと思うのは、基本的に子どもに何があっても、どこの誰にどう相談すればいいかが分かることです。

 よりよい人生を送れるようになる方法は分からないんですけど、子どもに何かが起きたときのキャッチの仕方と、誰に託したり、お願いしたりしたらいいかは明確に分かっているんです。 
Free photo: Headache, Head Ache, Pain, Head - Free Image on Pixabay - 1910649 (35954)

意識化するだけで違ってくる


羽生 どんな親がひきこもりの子どもをつくってしまうのか、改めて教えてください。

工藤 「こんなタイプがなりやすい」とは断定できないと思っているんです。「こういうタイプの親でなければ、子どもは絶対にひきこもりになってしまう」といった問題ではないからです。ただ、少なくとも、傾向はあります。
経済協力開発機構(OECD)が29日に発表した日本の「ニート率」は10.1%(2015年時点)で、OECD平均の14.7%を下回っていた。30日発表の4月の有効求人倍率は約43年ぶりの高水準で、ニートから脱して仕事を探そうとする人も増えているとみられる。
24 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

「結婚にメリットがない」が科学的に証明された! ある意味独身が勝ち組!?

「結婚にメリットがない」が科学的に証明された! ある意味独身が勝ち組!?

結婚する事は精神的にも肉体的にも素晴らしい事。これは昔から古今東西で言われてきた事でしょう。結婚すれば家に帰って話し相手がいる温かい家庭が待っている。ウキウキしながら家に帰りたい・・・そう思えるサラリーマンはどれだけいるでしょう。結婚しないデメリットが科学的に証明されてしまい結果は悪化する一方です。
鈴木康平 | 3,221 view
サービス残業するのは「お先に失礼します」が言えないから 上司や先輩に気を使い帰れない新入社員はいませんか?

サービス残業するのは「お先に失礼します」が言えないから 上司や先輩に気を使い帰れない新入社員はいませんか?

ブラック企業の1つの定義として「違法なサービス残業」があります。サービス残業をする企業は社名公開などのペナルティをする。政府はそう宣言していますが、会社に命じられるケースもあれば自分でサービス残業するケースもあります。上司や先輩より先に帰るのが気を使い、「お先に失礼します」を言えないビジネスマン。職場の人間関係を壊さず、後ろ指されずに帰宅するにはどうすればいいのか?
鈴木康平 | 1,041 view
半数が独身貴族になる未来が待っている!? 2035年の未来は少子化がより悪化!?

半数が独身貴族になる未来が待っている!? 2035年の未来は少子化がより悪化!?

20年後の未来はどうなっているでしょう?車が空を飛び、タイムマシーンがある?現実的に考えるとそんな夢のような話ではないようです。2035年には人口の半分が結婚せず、独身を貫いている。そんな鬱になるような予測が専門家によって導き出されています。なぜ「ソロモンの時代」が訪れてしまうのでしょう?
鈴木康平 | 986 view
働けなくなった時に「もらえるお金」を理解してますか? 病気やリストラ、派遣切りにあった時に安心して転職活動する資金源を知りましょう

働けなくなった時に「もらえるお金」を理解してますか? 病気やリストラ、派遣切りにあった時に安心して転職活動する資金源を知りましょう

突然の失業や病気、離婚など人生のトラブルで働けなくなった時。家賃や子供の学費など必要なモノはたくさんあります。収入がないときにお金をどう工面すれば・・・そんな時は「働けなくなった時ももらえるお金」を手に入れましょう。
鈴木康平 | 503 view
2017年のブラック企業大賞が続々発表される! NHKやヤマト運輸などノミネート企業の言い分は?

2017年のブラック企業大賞が続々発表される! NHKやヤマト運輸などノミネート企業の言い分は?

従業員に精神面や身体的な負担を与え、労働環境やノルマ、就業規則などを改善しない「ブラック企業」。会社員のうつ病など精神面での不安、離職率など大きな問題になっています。日本に数あるブラック企業の中でも特に有名、さらに過労死などの問題を起こした「ブラック企業大賞2017」が発表されました。
鈴木康平 | 3,432 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

鈴木康平 鈴木康平