2017年12月29日 更新

あなたは大丈夫?運転マナーが悪い都道府県ランキング

一時期世間を騒がせた煽り運転問題など、運転マナーに関する注目度が上がっている昨今。もちろん個人の問題が一番の原因ではあるのだが、県民性として、運転マナーが悪いところというのはあるのだろうか。ランキング化してみました。

3,113 view お気に入り 0

あなたが「運転マナーが悪い」と思う都道府県はどこか?

 (71094)

あなたが「運転マナーが悪い」と思う都道府県はどこか――そんな意識調査の結果を、地域生活サイト「Jタウンネット」が2014年12月30日発表した。
8月から12月にかけ、同サイトのユーザーを対象に都道府県別にウェブアンケートを行ったもので、計2万5179件の投票があった。結果は、1位が大阪府(25.4%)、2位が愛知県(18.2%)、3位が福岡県(5.3%)で、以下京都府、茨城県、北海道、千葉県、東京都、香川県、埼玉県と続いた。
もう最初からランキングを見せてしまいましたが、なんというか、割と予想ができた順位でした。

イラチ天国大阪、ナゴヤバシリ愛知、何となくガツガツしてそうな福岡、パッと見そんな印象だろうか…。

それではそれぞれどんな部分が低マナーと言われているのか、その理由を探っていきましょう。

第3位、福岡県(1335票、5.3%)

 (71095)

「全体的にマナーが悪いナンバーを上げると
筑豊≧北九州≧福岡>>(越えられない壁)>>広島=岡山≧京阪神>>名古屋・尾張小牧>北関東3県≧袖ヶ浦
の順です。福岡県内運転すると、大阪市内より乱暴な運転が目立ちます」(チャンコ増田@2/1福岡合同祭3開催さん)
「福岡は、車線変更どころか、右左折で指示器を出さない割合が高い。タクシードライバーの運転もひどい。トロトロ走ってて、信号が赤になって、止まらない輩も。かの泥酔事故があったのに、飲酒運転検挙者が、後を絶たず」(meicksさん)
「福岡県全体と北九州市を一緒にしないで!北九州市はマナー悪いよ!北九出身だから良くわかる!」(北のMig21さん)
現地に住む人であれば、大阪よりもマナーが悪い、なんて意見もある福岡。

飲みやが多いイメージは確かにあるが、その影響からか飲酒運転で検挙される人も多いようで。

なんと言うか、不名誉なイメージですね。

一応福岡と一括りに言っても、北九州市なり、筑豊なり、さらに細かい範囲で、マナーに若干の差はあるようです。

第2位、愛知県(4587票、18.2%)

 (71097)

なにしろ交通事故死亡者数は全国ワースト(2013年)、「名古屋走り」という言葉が、そのまま「運転が酷い」という意味で使われてしまっているほどだ。よく言われる「名古屋走り」の特徴は、他県とも共通するウインカーの不徹底に加え、無茶な車線変更や交差点での信号無視など。
「愛知では交差点内での車線変更や黄色い車線変更禁止のラインを警察ですら学んでいないようです。世界に冠たる大トヨタ様、愛知向けの車両にはウインカーを付けて使い方を県民に教えて上げて下さい。。。」(俺 裸族さん)
35 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【豆知識】車のナンバーに「へ」が使われない意外な理由

【豆知識】車のナンバーに「へ」が使われない意外な理由

普段あまり意識をしないと思いますが、車のナンバープレートには、数字や地名だけではなくて、平仮名が一文字書かれています。実はこの文字にはちゃんとしたルールがありまして……
山岡ソースケ | 203 view
もらって嬉しいビジネスお礼メール・メッセージのコツ|見た目が9割“メールは身だしなみ”が必要

もらって嬉しいビジネスお礼メール・メッセージのコツ|見た目が9割“メールは身だしなみ”が必要

たった一文で人の気持ちまで変えてしまう文章。日常的に実は多い「お礼」を言う機会。メールやメッセージで伝えてられているでしょうか。ちょっとした添え書きで、その後の信頼関係やビジネスに繋がることもあります。「お礼メール」の上手な書き方とは、人は見た目がその先を変えると言われるように、メールやメッセージも「身だしなみ」が必要だとか。大切なビジネスマンとしての顔をひとつ格上げできる「コツ」をご紹介します。
初詣「神社の参拝方法」基本と正しいマナー|神頼みしたい方は“必須”お参りの仕方

初詣「神社の参拝方法」基本と正しいマナー|神頼みしたい方は“必須”お参りの仕方

2017年も残すところあと数日。年明け早々に訪れる場所といえば、「初詣」で神社に行く方も多いのではないでしょうか。初詣、合格祈願、七五三など、神社に行く機会は行事の時だけか、旅先など神社参拝を日常化しているか、二手にわかれるのかと思います。同じ参拝をするのであれば、ぜひ知っておいてほしい「参拝作法」があります。もしも神頼みをされる方ならなおさら!基本となる参拝マナーを知っておいて損はありませんね。
YouTuberがサイゼで大量の食べ残しをして炎上! アクセス数だけ考える悪質ユーチューバーは何を考えているのか?

YouTuberがサイゼで大量の食べ残しをして炎上! アクセス数だけ考える悪質ユーチューバーは何を考えているのか?

無料で動画を楽しめるYouTube。YouTubeに独自の動画を投稿し、アクセス数によってお金を稼ぐユーチューバーが人気を集めています。テレビや雑誌にない独特の企画は見る人を楽しませますが、行き過ぎた悪質なYouTuberも存在しています。その1つが人気YouTuber「チョコレートスニッカーズ」のサイゼ大量食べ残し。面白く、アクセス数が良ければYouTuberは何をしても許されるのでしょうか?
鈴木康平 | 394 view
日本では当たり前! 逆にフランス人など外国人が驚く日本のキャンパスライフとは?

日本では当たり前! 逆にフランス人など外国人が驚く日本のキャンパスライフとは?

宗教観や働き方。外国人と日本人は考え方に違いがある事を見るシーンが多々あります。今回は日本の大学生が「当たり前」に行っているが、フランス人から見ると「信じられない!」と驚かれる例を挙げていきます。
鈴木康平 | 257 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

山岡ソースケ 山岡ソースケ