2018年2月16日 更新

ケンズカフェ東京「特撰ガトーショコラ」氏家シェフにインタビュー

東京都内で2月12日開催されたガトーショコラ専門店「 ケンズカフェ東京」トークイベントに登場した氏家健治シェフ。新宿御苑前のお店でオープン当時からガトーショコラを焼き続ける氏家シェフにインタビュー。

96 view お気に入り 0

妊娠中の熊田曜子、ふっくらお腹で登場 祝福に笑顔 「ケンズカフェ東京」トークイベント1

 今から30年前、フランス料理が好きでヨーロッパ旅行に行った氏家シェフが出会ったのは、当時まだパリに2店舗しかなかったラ・メゾン・デュ・ショコラのチョコレートでした。

「チョコレートってこんなに美味しいんだと。日本にはあんなに美味しいチョコレートはなかった。当時僕は19歳の頃だからとにかく感動しました」

チョコレートってこんなに美味しいんだと原体験したことがガトーショコラを作る原点と話す氏家シェフ。

もともとはイタリアンカフェレストランのオーナーシェフ

現在のお店の場所でイタリアンレストランを開店した氏家シェフ。

イタリアンの料理の後の食後のデザートとして「ガトーショコラ」を出していたことから、
お客様に家にも持ち帰りたいと言われるようになったことがきっかけなんだとか。
そしてテイクアウトで販売を始めました。
もともと「ショコラティエ」という言葉はあったけど、パティシエなどもなりたい職業として人気が出たのが10年くらい前で、失恋ショコラティエというドラマが放映したあたりからショコラティエが一般の人にも浸透するように。

今はレストランの営業をやめ、ガトーショコラのみの販売を行っています。
 (76732)

僕は、パティシエでもないしショコラティエでもないし、チョコレートの菓子全般を作るわけでもないし。僕はこのガトーショコラくらいしか作れないので。もともと出身は料理人なので、シェフなんですね。だからいつも自己紹介で困るんですけどね(笑)。ガトーショコラ屋さんですかとかケーキ屋さんですかとか、ガトーショコラしか作れないんだよなとか言いますね。
 (76733)

ガトーショコラ一本勝負で10数年間続けてこられた理由とは

自分がとか、儲けたいとか、楽しようではなくて1品でも美味しければできるということを背中で示したいなと。背中で示すには圧倒的な数、売り上げだろうと。その目標があったから、10数年頑張れました。最初は赤字でしたが、毎日毎日作ってても飽きないというか、やりがいがあったです。背中を押されてたというか。今のビジネスモデルが完成したのが5、6年前で、面白いビジネスモデルだから本になるなと思って本も出版できました。
 (76734)

その頃からもう一つの夢でもあったコンビニ展開。いろんな人に「コンビニやりたいんですよねって」と言っているうちに、紹介してくれる人も出てきてくれてコンビニとのコラボも実現することができました。1万8000店舗のコンビニで3年目に入ります。僕は主に商品の監修をしてますが、どういったものが喜ばれるかとか知見が高まってきてやりがいもあります。
抹茶のガトーショコラは、嬉しかったですね。いろんなものはやりたいけど、店ではできないじゃないですか。やったところで、主力商品の質も落ちるし。もしかしたら違うブランドでもよかったかもしれないけど、結果的にこういう形でできてよかったです。

以前から変わらないのは最高級ブランド「ヴァローナ」を使用していること

27 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

「伝説のすた丼屋」から期間限定の『ワイルドすたみな焼きすき丼』好評発売中!

「伝説のすた丼屋」から期間限定の『ワイルドすたみな焼きすき丼』好評発売中!

丼チェーン「伝説のすた丼屋」「名物すた丼の店」を運営する株式会社アントワークス(所在地:東京都中野区、代表取締役:早川 秀人)は、 2月下旬から全国の店舗(一部店舗除く)にて『ワイルドすたみな焼きすき丼』を発売中。早速ボリュームいっぱいの期間限定メニューをレポートしてきました♪
SNS投稿の前に要確認!人生を狂わせる「デジタルタトゥー」の危険性”不適切動画”の代償とは?

SNS投稿の前に要確認!人生を狂わせる「デジタルタトゥー」の危険性”不適切動画”の代償とは?

不適切動画が相次いで投稿されることがメディアやSNSで問題になっています。一度、拡散された動画というのは半永久的にネット上から消えないので、”デジタルタトゥー”と呼ばれています。さらには、個人情報が特定されてしまうケースもあるのだとか。4年前につまようじ動画を投稿したAさん。本人に取材すると4年前の投稿動画が未だに苦悩に満ち「人生の障害」になっているといいます。取り返しのつかないその”恐怖”とは?
根深いコンプレックスからの解放!有村藍里、美容整形を受けたことを告白 ”大変貌”にSNSは?

根深いコンプレックスからの解放!有村藍里、美容整形を受けたことを告白 ”大変貌”にSNSは?

タレントの有村藍里さんが「ザ・ノンフィクション」に出演。美容整形の手術を受けた様子が放送され、自身のブログでも手術を受けたことを告白しました。彼女は有村架純さんの実姉ですが、長年、口元のコンプレックスを抱えていることから、抜歯や矯正など、約5年かけて試行錯誤していたようです。さらにネットの誹謗中傷などを受けて以来、人前で笑うことも怖くなっていたそう・・。彼女の勇気ある行動にネットなどからも大反響が
2019年「アカデミー賞」授賞式で”伝説ジュエリー” 復活!最も絶賛されたベストドレッサーは?

2019年「アカデミー賞」授賞式で”伝説ジュエリー” 復活!最も絶賛されたベストドレッサーは?

ノミネート作品や受賞者にダイバーシティ(多様性)が反映された今年の「アカデミー賞」授賞式。毎回、話題になるのが、スターたちが、どんなジュエリーを身に着け、どんなドレスで登場するのか、ということ。最注目されていたレディー・ガガ。意外にも黒のシックな装いだった理由は?男性陣で注目を集めた人は?今年はパンツ・スーツを採用する若手女優も多い傾向に。話題となったハリウッドのトレンド色やファッションを一挙公開
2019年「アカデミー賞」授賞式は異例づくし!予想外の結果&”オスカーNo.1”スピーチは?

2019年「アカデミー賞」授賞式は異例づくし!予想外の結果&”オスカーNo.1”スピーチは?

第91回目となる「アカデミー賞」(通称:オスカー)授賞式が、2月24日(米時間)に、ロサンゼルスのドルビー・シアターにて開催されました。中でも注目を集めた「主演男優賞」「主演女優賞」「歌曲賞」「作品賞」の4部門を詳しくまとめます。今回は、30年ぶりに司会者不在、前哨戦では読み切れなかった”予想外の結果”など・・波乱が起こった様子。必見!受賞者の中のスピーチで”オスカーNo.1”をさらった人もご紹介

この記事のキュレーター

socialzine編集部 socialzine編集部


おすすめの記事

今注目の記事