2017年2月20日 更新

コンビニやファミレスで24時間営業はなぜ止めた? 本当に深夜営業は必要なくなったのか?

コンビニやファミリーレストランで24時間営業を見直す動きが注目されています。人手不足などもありますが、コンビニやファミリーレストランで夜遅くまで過ごす人が昔に比べ、少なくなっているようです。理由はFacebookに代表されるSNSの浸透です。

389 view お気に入り 0

●コンビニやファミレスの24時間営業は時代に合っているのか?

Free photo: Dining Room, Restaurant, Window - Free Image on Pixabay - 103464 (6374)

コンビニ、ファミリーレストラン、居酒屋、カラオケボックスなど、さまざまな店で定着している「24時間営業」。その便利さから、深夜に利用したことがあるという人も多いのではないでしょうか。
 ファミリーレストランなど外食業界で24時間営業を見直す動きが広がっている。人手不足に加えて、高齢化による深夜の来店客減少が背景にある。
コンビニやファミリーレストランの大手が24時間永劫を見直す動きを考えています。
理由として挙げられるのが「人で不足」。

アルバイトやパートが集まらない現実。
24時間営業は必要ないのでしょうか?
Free photo: Glass, Disco, Night, Studio81 - Free Image on Pixabay - 545583 (6378)

これまで以上に厳しい世間の目が、いま「過重労働」に注がれている。ロイヤルホストやマクドナルドなど、企業も営業時間短縮の取り組みを始めた。
かつては低価格路線と24時間営業店舗の拡大で業績を伸ばしたマクドナルドも、営業時間短縮にかじを切った。
堀田准教授によると、営業時間短縮の代わりにデリバリーサービスを始めたり、郊外の店舗にドライブスルーを増設したりするなど、長時間営業とは違う「付加価値」を持たせる企業も多いという。
Free vector graphic: Burger, Fast Food, Junk Food - Free Image on Pixabay - 151421 (6382)

日本マクドナルドは28日、24時間営業店舗が3月末時点で888店に減少したと明らかにした。2013年末時点で1840店あったが、この1年余りで半分以下に減らした。11年の東日本大震災後、夜間の利用客が減少傾向になり、「14年初めから店舗ごとに営業時間の見直しを進めてきた」という。
ハンバーガーやポテトで有名なマクドナルドも24時間営業を見直す考えのようです。
すかいらーくは12月15日、深夜2時以降朝5時までの深夜時間帯に営業を行っている「ガスト」「ジョナサン」「バーミヤン」987店のうち約8割にあたる店舗を対象に、原則深夜2時閉店、朝7時開店の営業時間短縮を実施することを決定した。
 深刻な人手不足は、企業に大方針の転換を迫る。
 ロイヤルホールディングス(HD)は1月、全国展開するファミリーレストラン「ロイヤルホスト」の全222店で、24時間営業を取りやめた。平成23年から徐々に広げた。
Free photo: Coffee, Cafe, Coffee Cream - Free Image on Pixabay - 206142 (6386)

 外食チェーン大手のすかいらーくは15日、働き方改革の一環として、主力のファミリーレストラン「ガスト」と「ジョナサン」の深夜営業を大幅に縮小すると発表した。
28 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ブラックバイト 国や大学が対策検討中!

ブラックバイト 国や大学が対策検討中!

面談のときに説明してもらった雇用契約と全然違う。 場合によっては暴言や暴力もあるブラックバイト問題。 被害に合うのは社会人経験もない大学生やフリーター。 おかしい……と感じたらすぐに専門家に相談することが大切です。
鈴木康平 | 165 view
2017年のブラック企業大賞が続々発表される! NHKやヤマト運輸などノミネート企業の言い分は?

2017年のブラック企業大賞が続々発表される! NHKやヤマト運輸などノミネート企業の言い分は?

従業員に精神面や身体的な負担を与え、労働環境やノルマ、就業規則などを改善しない「ブラック企業」。会社員のうつ病など精神面での不安、離職率など大きな問題になっています。日本に数あるブラック企業の中でも特に有名、さらに過労死などの問題を起こした「ブラック企業大賞2017」が発表されました。
鈴木康平 | 1,906 view
「風邪を引いても会社は休めない」!? 「体調不良でも高熱でも無理に出社」は美徳じゃなく迷惑かも?

「風邪を引いても会社は休めない」!? 「体調不良でも高熱でも無理に出社」は美徳じゃなく迷惑かも?

風邪をひいて咳や鼻水が止まらず、熱も38度を超えている。市販の風邪薬はなかなか効果が実感できず、できれば病院に行って寝ていたい。しかし、「風邪なんかで社会人が会社を休むな!」と上司が許してくれない。もしかしたらそれはアナタの勝手は妄想かもしれません。本当に会社員が風邪で休んだら怒られるのでしょうか?
鈴木康平 | 3,710 view
コンビニや飲食店など「人手不足」を拗らせる悪質アルバイト ゆとり世代・さとり世代にどう対応?

コンビニや飲食店など「人手不足」を拗らせる悪質アルバイト ゆとり世代・さとり世代にどう対応?

アルバイトやパートの求人倍率は1.8倍となり、完全な売り手市場となっています。それにともないコンビニや飲食店などサービス業ではアルバイト不足が問題になっています。時給を上げても大学生やフリーターが集まらない。人手不足をどう解消すればいいのか?
鈴木康平 | 1,269 view
食べ残された給食になぜ異物が混入されていたのか? 老舗弁当会社が犯した許されない罪

食べ残された給食になぜ異物が混入されていたのか? 老舗弁当会社が犯した許されない罪

神奈川県大磯町立中学校の給食が大量に食べ残された問題。その給食にはプラスティック片、虫などのゴミが紛れ込んでいました。学生の大切な時間の1つである給食。飲食業として許されない異物混入を犯してしまった老舗弁当会社。なぜ、こんな会社に長年給食作りを依頼してしまったのか?
鈴木康平 | 286 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

鈴木康平 鈴木康平