2017年5月29日 更新

有給休暇が使い切れないなら換金してほしい!! 会社にお願いすれば受け入れてくれるのか?

病気や旅行など平日に会社を休みたい。そんな時に役立つのが有給休暇です。仕事が休みで給料がもらえる。社会人の強い味方ですが、忙しい職場の雰囲気や有給消化率の低さでなかなか使えない人も多いでしょう。使いにくいなら買い取ってほしい。会社にお願いした場合、どうなるのでしょうか?

347 view お気に入り 0

●有給休暇の買い取りは可能か?

仕事が休みなのに、給料がもらえる。
有給休暇は働く人の強い味方です。

条件さえ満たせば、正規雇用もアルバイトも関係なく、会社から一定数もらえる有給休暇。
上手に活用すれば、プライベートな時間を満喫できるでしょう。

しかし、忙しい職場の雰囲気でなかなか上司に有給申請ができない・・・
そんな社会人も多いでしょう。

受け入れてくれないなら有給の意味がない・・・
会社や上司にお願いすれば「有給休暇の換金」は認めてくれるのでしょうか?
Free photo: Love, Team, 2 People, Hug - Free Image on Pixabay - 2291586 (26328)

仕事を休みたいとき、最も簡単に利用できるのが「年次有給休暇」(以下、「年休」)です。毎年新たに付与されるものですが、仕事が忙しくて、結局使い切れずに余ってしまう、という方も多いのではないでしょうか。
年次有給休暇(年休)は、会社によって「入社日からもらえる」という方もいるかもしれません。どのタイミングで、何日分もらえるか、というのは就業規則に定められた会社のルールによりますが、最低限のルールが法律で定められています。
 こんにちは、社会保険労務士の佐佐木由美子です。毎年、年次有給休暇が使いきれずに余ってしまう…という方も多いのではないでしょうか。今回はちょっと気になる年次有給休暇をテーマにお伝えします。
Free illustration: Clock, Time, Time Indicating - Free Image on Pixabay - 359985 (26332)

そもそも有給休暇はいつもらえるのでしょうか?
どのタイミングで何日の有給休暇がもらえるか?
それは会社の就業規則によって異なります。

基本的に法律では入社してから6か月継続して働き、全労働日数の8割以上を勤務すれば、10日程度の有給休暇がもらえます。
正規雇用に関係なく、パートやアルバイトも労働日数や時間によりもらえます。
 電通は22日、労働環境改善策の一環として2017年から年間10日の有給休暇取得を義務付けると発表した。
政府は8月2日に閣議決定した事業規模約28兆円超の「未来への投資を実現する経済対策」に、「働き方改革」を盛り込んだ。政府はこれを「最大のチャレンジ」と表現し、構造改革の1番手に挙げた。今後は長時間労働に頼らずに成果を上げることが喫緊の課題となるが、現状では日本人の長時間労働の抑制はまったく進んでおらず、有給休暇取得率にも改善の兆しはない。
Free illustration: Business, Internet, Web, Technology - Free Image on Pixabay - 1012761 (26336)

有給休暇は一年ごとにプラスされ、増やすことができます。
正規雇用でバリバリ働く営業マンなら2年目には20日程度の有給休暇が取得できるでしょう。

しかし、有給休暇は有限です。
2年間の有効期限があるので、使わなければ消滅してしまうのです。

それなら買い取りを会社にお願いしたい・・・
それは叶うのでしょうか?
有給休暇の取得は後回し」せざるをえない“大人の事情”

 「有給休暇の取得のしやすさ」は、働きやすい職場環境の構成要素のひとつとしてよく挙げられます
平成26年の会社員の年次有給休暇取得率は47・3%で、前年より1・5ポイント減少したことが15日、厚生労働省の27年就労条件総合調査で分かった。企業が労働者に与えた有給日数は前年と同じ18・5日だったが、労働者の平均取得日数が8・8日(前年比0・2日減)にとどまった。
Free illustration: Clock, Time, Euro, Money, Currency - Free Image on Pixabay - 77497 (26340)

24 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

サービス残業するのは「お先に失礼します」が言えないから 上司や先輩に気を使い帰れない新入社員はいませんか?

サービス残業するのは「お先に失礼します」が言えないから 上司や先輩に気を使い帰れない新入社員はいませんか?

ブラック企業の1つの定義として「違法なサービス残業」があります。サービス残業をする企業は社名公開などのペナルティをする。政府はそう宣言していますが、会社に命じられるケースもあれば自分でサービス残業するケースもあります。上司や先輩より先に帰るのが気を使い、「お先に失礼します」を言えないビジネスマン。職場の人間関係を壊さず、後ろ指されずに帰宅するにはどうすればいいのか?
鈴木康平 | 609 view
2017年のブラック企業大賞が続々発表される! NHKやヤマト運輸などノミネート企業の言い分は?

2017年のブラック企業大賞が続々発表される! NHKやヤマト運輸などノミネート企業の言い分は?

従業員に精神面や身体的な負担を与え、労働環境やノルマ、就業規則などを改善しない「ブラック企業」。会社員のうつ病など精神面での不安、離職率など大きな問題になっています。日本に数あるブラック企業の中でも特に有名、さらに過労死などの問題を起こした「ブラック企業大賞2017」が発表されました。
鈴木康平 | 2,058 view
結婚式の新郎も代理サービスを使う今時の若者! 本当の結婚相手を隠した家族に未来はあるのか?

結婚式の新郎も代理サービスを使う今時の若者! 本当の結婚相手を隠した家族に未来はあるのか?

結婚式を巡った新しいサービスが存在します。その1つが「代理サービス」。友人や職場の同僚を演じ、人間関係に乏しい人に向けた新しいサービスです。友達が少ないけど、家族や親戚に向けて仕方がない・・・そんな部分がありますが、今時は新郎役も代理サービスが演じるようです。
鈴木康平 | 358 view
インターン選考で人事採用に嫌われないには? 学歴で真面目でも「惜しくも落ちる大学3年生」の特徴とは?

インターン選考で人事採用に嫌われないには? 学歴で真面目でも「惜しくも落ちる大学3年生」の特徴とは?

新卒就活ではインターン選考というモノがあります。希望する企業で働くので新卒就活生と企業とのミスマッチが起きないと期待があります。しかし、学生気分で働くと「この人と一緒に働きたくない」と思われ、せっかく進んだ選考に落ちてしまうかもしれません。
鈴木康平 | 193 view
コンビニ「年収300万円社員」はフリーターやニート救済となるか? 正社員というブラック体質への誘導!?

コンビニ「年収300万円社員」はフリーターやニート救済となるか? 正社員というブラック体質への誘導!?

コンビニの人手不足、フリーターやニートへの救済。大手コンビニチェーン店のファミリーマートがアルバイトを正社員にする試みを公にしました。一見すると魅力的ですが年収は300万円。サービス業に加え、24時間営業で様々な業務があるコンビニの正規雇用。これは高い年収といえるのでしょうか?
鈴木康平 | 1,191 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

鈴木康平 鈴木康平


おすすめの記事

今注目の記事