2017年7月25日 更新

寝ながらスマホは睡眠不足を加速する!? 睡眠負債の返済を邪魔する間違ったスマホの使い方とは?

たくさん寝たのに寝た気がしない。出勤前の朝からボーと眠測な多い人もいるでしょう。それは毎日の睡眠不足による睡眠負債。仕事や育児で寝る時間が少ないのに、ベッドの上でスマホを操作すると、さらに睡眠不足を招くかもしれません。

319 view お気に入り 0

●睡眠負債できちんと返済する秘訣は?

昨日は日曜日でゆっくり寝たはずなのに・・・
8時間睡眠をとっても朝からボーとする・・・
寝た気がしない・・・朝から眠くて仕方がない・・・

そんないくらでも寝られる人は毎日の睡眠不足によって「睡眠負債」を抱えているかもしれません。

睡眠負債をきちんと返済し、健康的な身体を手に入れるに・・・どういう生活習慣を身に付ければよいでしょうか?
Free photo: Koala Bear, Australia, Teddy, Sleep - Free Image on Pixabay - 9960 (39047)

毎日の睡眠不足が積み重なると「睡眠負債」となり、命のリスクにつながる。「睡眠負債」を返済するためには、日常的にどうすればいいのか? フジテレビ解説委員の鈴木款氏が、専門家に聞いた――。
6月の梅雨の季節になると、寝苦しい日々が続きます。それでなくてもストレスで睡眠不足や不眠症気味となり、仕事の効率が下がるビジネスパーソンが増えています。どう対処すればいいのか。早稲田大学研究戦略センターの枝川義邦教授に最適な睡眠をとる方法などについて聞きました。
寝る前にお酒を飲んで、すぐに寝る。
そういう習慣を持っている人もいますが、飲酒によって神経は興奮し、寝られますがぐっすりとした深い睡眠は確保しづらくなります。

また、お酒は利尿作用もあるので夜中にトイレに行きやすくなるのも問題ありです。
Free illustration: Smartphone, App, Japanese, Email - Free Image on Pixabay - 1184865 (39051)

【小林】風邪をひかないようにすればもちろんオッケーです。寝入りの時に体温を下げるのは深い眠り取るために重要です。

時間医学的に、深部体温(内臓の温度)は起床後11時間をピークに下がり始めるのですが、就寝前にお風呂やシャワーで体を温めるとその後深部体温が急激に下がります。寝る前のお風呂で寝つきがよくなるのはそのためです。
まだ7月の中旬だというのに、各地で真夏日を記録する日も多く、早くも夏バテ気味の人もいるのではないだろうか。夏を健康的に過ごすには、毎日の睡眠でしっかりと休養を取ることが肝要となる。
梅雨の季節を迎えて寝苦しい日々が続くなか、睡眠不足に悩むビジネスパーソンが増えている。睡眠不足が常態化すれば、うっかりミスが増え、仕事の効率が下がるだけでなく、不眠症やうつ病など様々な疾病につながる懸念がある。ヤフーなどIT(情報技術)企業ではオフィスに昼寝も可能な休憩コーナを設けるといった動きも出ている。
Free vector graphic: Smartphone, Mobile Phone, Mobile - Free Image on Pixabay - 2034330 (39055)

同調査は、同社のウェアラブル活動量計「ムーヴバンド3」を利用する男女2万6,302人の年間睡眠データ(2016年4月3日~2017年3月31日まで)をもとに算出したもの。「ムーヴバンド3」を腕に着けて眠ると、睡眠中の体の動きから睡眠状態が「浅い」「深い」「覚醒」の3パターンに判定され、アプリ上のグラフで確認できるという。
ベッドや布団で睡眠する前に読書やスマホを楽しむ人もいるでしょう。
しかし、睡眠負債の専門家はおススメしていません。

人間の脳は場所と「行った行動」を認知しようとする特徴があります。
ベッドが寝る場所というより、本を読んだり、スマホをいじったりする場所として興奮状態になる可能性があります。
――次は日中できることについて伺います。ずばり、オフィスで昼寝するのはいかがですか?
【小林】毎日の起床時間をそろえたうえで、土日はもちろん平日の仕事中であっても仮眠をとることは大事です。ただし、寝過ぎはダメ、1時間寝るのはよくありません。仮眠は15分から30分くらいがいいです。
「睡眠時間が6時間を切ると辛い」
 「睡眠不足になると眠気や疲労感がひどい」
 「睡眠不足ぎみだから、今週末は寝だめをしよう」
 眠気、頭痛、だるさなど、誰しも睡眠不足の辛さは経験したことがある。
21 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

アルコール依存症を防ぐには「1人酒」を避ける!? 専門医が指摘する要注意サインとは?

アルコール依存症を防ぐには「1人酒」を避ける!? 専門医が指摘する要注意サインとは?

アルコール依存症は国内で5万人が治療を受けています。治療を受けていない人を含めると、かなり多くの人がアルコール無しではいられない身体になっているのかもしれません。薬物治療を専門にする医師が傾向する「1人酒」。お酒との付き合い方をきちんとできていますか?
鈴木康平 | 608 view
「忙しい日本人」こそ実践してほしい「デンマーク式心の休め方」 幸せな自分を見つけましょう!

「忙しい日本人」こそ実践してほしい「デンマーク式心の休め方」 幸せな自分を見つけましょう!

社会人になると時間の感じ方が早くなる気がします。小学生の頃はあんなにゆっくりと流れていた時間が就職し、スーツを着るとすぐに時間が流れる。結婚し、出世もしたのに何か物足りない自分がいる。そんな時はデンマーク式の心の休め方。「ヒュッゲ」の考え方を生活に取り入れてはどうでしょう?
鈴木康平 | 491 view
救急車の到着が遅れた仙台市の60代女性が死亡! 遅れた理由はタライ回しや居眠りではなく「古い地図」!?

救急車の到着が遅れた仙台市の60代女性が死亡! 遅れた理由はタライ回しや居眠りではなく「古い地図」!?

8月に仙台市に住む60代の女性が救急車の搬送後に死亡する悲しい事件が起きました。なぜ救急車は遅刻し、到着が遅れてしまったのか?過疎が進んだ場所?渋滞に巻き込まれた?救急車や医療従事者の不足?そうした理由ではなく「古い地図」を使っていたようです。
鈴木康平 | 336 view
「休日は寝てるだけ」は身体の危険信号!? 真面目な人ほど自分を追い詰め鬱病になってるかもしれません

「休日は寝てるだけ」は身体の危険信号!? 真面目な人ほど自分を追い詰め鬱病になってるかもしれません

平日は適度に疲れ、次の日は普通に会社に行けるのに、休日になると急激に疲れが出て1日中寝ている。時間の無駄なのはわかっているけど、充電しないと働き続ける事はできない。それは身体が知らず知らずのうちに限界を感じ、うつ病に追い詰められている兆しかもしれませんよ。
鈴木康平 | 17,940 view
睡眠負債は「眠りの達人」である猫を見て学ぼう! 猫が快眠できる4つの不思議

睡眠負債は「眠りの達人」である猫を見て学ぼう! 猫が快眠できる4つの不思議

休みの日にたっぷり睡眠を確保したのに疲れが取れない。現代人を悩ませる睡眠。しかし、ペットの猫は私たちと逆にのんびり過ごし、ゆっくり寝ています。猫になる事はできませんが、「眠りの達人」である猫たちに学ぶ事は可能です。どんな睡眠・快眠のテクニックを持っているのでしょうか?
鈴木康平 | 146 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

鈴木康平 鈴木康平