2018年4月20日 更新

マラセチア菌の増殖が加齢臭の原因に?夏の加齢臭対策特集

マラセチア菌にはマラセチア菌にはマラセチア・ダーマティス、マラセチア・シンポディアリス、マラセチア・グロボーサ、マラセチア・ファーファー、マラセチア・レストリクタの5種が存在するんです。加齢臭に繋がる菌を増殖させない対策を伝授します

165 view お気に入り 0

背中に加齢臭の原因となるカビが発生

漫画家の蛭子能収(70)が16日にTBSで放送された「名医のTHE太鼓判!」(月曜、後7・00)に出演。背中に加齢臭の原因となるカビが発生し、シミになっていることが判明した。
蛭子さんの背中に赤い斑点が多数あり、これが「マラセチア菌」というカビによる皮膚炎の跡の可能性と診断されました。

マラセチア菌とは誰にでもいる常在菌だが、皮脂や汗などを放置すると増殖し、炎症や臭い、いわゆる加齢臭の原因に。
マラセチア菌はアクネ菌等と同様に日頃から皮膚に住みついている常在菌の1つです。アクネ菌と同じく皮脂分解酵素のリパーゼを分泌し、皮脂を遊離脂肪酸とグリセリンに分解、遊離脂肪酸が酸化されると毒性のある過酸化脂質に変化し、炎症へと発展するのです。

マラセチア菌には5種の菌が存在している

マラセチア菌にはマラセチア・ダーマティス、マラセチア・シンポディアリス、マラセチア・グロボーサ、マラセチア・ファーファー、マラセチア・レストリクタの5種が存在することをご存知でしたか?
このうちマラセチア・ファーファーは毛穴に侵入した時点で異物と認識される性質があり、すぐに免疫反応による炎症が発生するのです。
マラセチア・ファーファーは、汗をかきやすい夏の時期に、最も注意したい菌です。
頭皮にも菌は繁殖してしまいます。
そうなると、フケやかゆみをだけでなく、抜け毛の原因にもなるので、脂漏製皮膚炎を合併している場合は注意が必要です。
蛭子は「風呂に入るの好きじゃない。面倒くさいんですよ、服を脱いだり、来たり。お湯に入るのも面倒くさいし」と面倒くさいを連発しながら、風呂嫌いを告白。

旅番組に引っ張りだこなのにお風呂嫌い?

蛭子さんは大の風呂嫌いなんだそう。
汗をかいてもそのままで寝てしまう癖がついてしまっているのでしょうか。

蛭子さんは、当時「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」でも、
温泉に入っている姿が絵になると思っていたので、とてもショックです。
旅番組に引っ張りだこの蛭子にとって、生命線ともいえる温泉ロケ。「風呂嫌い」がバレて仕事激減の危機…とも思われたが、蛭子は笑ってその場をごまかした。
しかしながら以前、取材人に、「タレント業の中でも、さまざまな苦労をしているようですが、今振り返ってみて「これは辛かった!」と思う仕事はありますか?」との問いに、間髪入れず答えたのは、「熱湯風呂」でした。
熱湯風呂です。一般の人は番組でしか見たことないかもしれませんが……本当に熱いんです。言葉で言い表せないくらい、とにかく熱い。
30 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

「伝説のすた丼屋」から期間限定の『ワイルドすたみな焼きすき丼』好評発売中!

「伝説のすた丼屋」から期間限定の『ワイルドすたみな焼きすき丼』好評発売中!

丼チェーン「伝説のすた丼屋」「名物すた丼の店」を運営する株式会社アントワークス(所在地:東京都中野区、代表取締役:早川 秀人)は、 2月下旬から全国の店舗(一部店舗除く)にて『ワイルドすたみな焼きすき丼』を発売中。早速ボリュームいっぱいの期間限定メニューをレポートしてきました♪
SNS投稿の前に要確認!人生を狂わせる「デジタルタトゥー」の危険性”不適切動画”の代償とは?

SNS投稿の前に要確認!人生を狂わせる「デジタルタトゥー」の危険性”不適切動画”の代償とは?

不適切動画が相次いで投稿されることがメディアやSNSで問題になっています。一度、拡散された動画というのは半永久的にネット上から消えないので、”デジタルタトゥー”と呼ばれています。さらには、個人情報が特定されてしまうケースもあるのだとか。4年前につまようじ動画を投稿したAさん。本人に取材すると4年前の投稿動画が未だに苦悩に満ち「人生の障害」になっているといいます。取り返しのつかないその”恐怖”とは?
根深いコンプレックスからの解放!有村藍里、美容整形を受けたことを告白 ”大変貌”にSNSは?

根深いコンプレックスからの解放!有村藍里、美容整形を受けたことを告白 ”大変貌”にSNSは?

タレントの有村藍里さんが「ザ・ノンフィクション」に出演。美容整形の手術を受けた様子が放送され、自身のブログでも手術を受けたことを告白しました。彼女は有村架純さんの実姉ですが、長年、口元のコンプレックスを抱えていることから、抜歯や矯正など、約5年かけて試行錯誤していたようです。さらにネットの誹謗中傷などを受けて以来、人前で笑うことも怖くなっていたそう・・。彼女の勇気ある行動にネットなどからも大反響が
2019年「アカデミー賞」授賞式で”伝説ジュエリー” 復活!最も絶賛されたベストドレッサーは?

2019年「アカデミー賞」授賞式で”伝説ジュエリー” 復活!最も絶賛されたベストドレッサーは?

ノミネート作品や受賞者にダイバーシティ(多様性)が反映された今年の「アカデミー賞」授賞式。毎回、話題になるのが、スターたちが、どんなジュエリーを身に着け、どんなドレスで登場するのか、ということ。最注目されていたレディー・ガガ。意外にも黒のシックな装いだった理由は?男性陣で注目を集めた人は?今年はパンツ・スーツを採用する若手女優も多い傾向に。話題となったハリウッドのトレンド色やファッションを一挙公開
2019年「アカデミー賞」授賞式は異例づくし!予想外の結果&”オスカーNo.1”スピーチは?

2019年「アカデミー賞」授賞式は異例づくし!予想外の結果&”オスカーNo.1”スピーチは?

第91回目となる「アカデミー賞」(通称:オスカー)授賞式が、2月24日(米時間)に、ロサンゼルスのドルビー・シアターにて開催されました。中でも注目を集めた「主演男優賞」「主演女優賞」「歌曲賞」「作品賞」の4部門を詳しくまとめます。今回は、30年ぶりに司会者不在、前哨戦では読み切れなかった”予想外の結果”など・・波乱が起こった様子。必見!受賞者の中のスピーチで”オスカーNo.1”をさらった人もご紹介

この記事のキュレーター

socialzine編集部 socialzine編集部


おすすめの記事

今注目の記事