2017年1月7日 更新

年賀状はビジネスパーソンの鍵 間違った年賀状……出していませんか?

1月1日に届く年賀状。同僚から届く年賀状をチェックするのが正月の楽しみ。そういう人もいるでしょう。年賀状はビジネスパーソンとして重要ですがNG行動が多いのも事実です。しっかりチェックして年賀状を書きましょう。

207 view お気に入り 0
ビジネスパーソンとして「年末年始の挨拶」は重要です。年賀状や年始メールは昔から行われてきました。それに加え、フェイスブックのようなソーシャルネットワークもビジネスツールとした重要な意味を持ちます。

そんな年末年始の挨拶ですが、相手に不愉快な気持ちを与えるモノが多いようです。せっかう時間をかけて作ったのに……どうして?
そうならないようにしっかりマナーを守りましょう。
Free illustration: Happy New Year, New Year, 2017, New - Free Image on Pixabay - 1932512 (836)

年末年始になると年賀状や年賀・年始メールなど、文章であいさつをする機会が増えてきます。
しかし、最近ではハガキに加え、メールやソーシャルメディア(SNS)などツールが増えたため、正しいマナーが何なのかあいまいになっているビジネスパーソンも多いようです。
自分は正しいと思って送っていた年賀状が、ビジネスパーソンとしてのマナーを無視した失礼なものだったとしたら? このページでは年賀状でありがちなNG例を紹介しながら、目上の人に好印象を与える年賀状の書き方を伝授します。
昔に比べ友人への年賀状を書く枚数は減ったものの、取引先や主人の関係企業など、ビジネスのご挨拶としては変わらず毎年年賀状を出しています。
今年は何か気の利いた文章で出したいな、と年賀状に関するサイトを見ていたら、それどころじゃない! これまで間違った書き方をしていたことに気づきました。
友達同士に送る年賀状ならマナーは最低限で十分ですが、上司や取引先に送る年賀状は違います。
字の間違いはもちろん、句読点などのマナーもチェックしましょう。
Free photo: Ulsan, Sunrise, The Great Cancer - Free Image on Pixabay - 442399 (840)

日頃から付き合いのある方はもちろん、お世話になっている方々へ、感謝の気持ちを込めて行う新年のあいさつ。そろそろ年賀状の季節だが、知っているようで意外と知らない、年賀状のマナーが気になる人も多いはずだ。
「迎春」と「賀正」には違いがあります。どちらが上司や先輩など目上の人に送る年賀状に使うのか?
ビジネスマンなら知っておく必要があります。
2017年元旦、ポストを開けると、上司や部下、旧友や仕事仲間から、たくさんの年賀状が届いています。メールやラインなどがコミュニュケーションの主流になったとはいえ、やはりお正月に年賀状をもらうとうれしいものです。
目上の人や恩師にお詫びしたいという人には
そうは言っても、目上の人や恩師に返信の遅れを詫びたいと思う方もいるでしょう。そのような場合は
Free photo: Pasta, Fettuccine, Food - Free Image on Pixabay - 1181189 (844)

最近では年末年始のあいさつをメールで送ることも増えてきました。しかし、メールで年末年始のあいさつをするのは実は間違ったマナーです。特に目上の人に対しては注意が必要です。ビジネスにおける年末年始のメールに関するNG事例と、相手に好印象を与えられるコツをご紹介します。
便利なメールは年賀状替わりにすると思わぬ落とし穴にハマります。特に一斉送信は相手に不愉快な印象を与えかねません。
友達であれば大目に見てくれますが、仕事関係には絶対にやってはいけない行為だと意識しましょう。
仕事関係では直属の上司、部内の先輩、関係の深い取引先など、プライベートでは恩師、親戚、離れて暮らす家族には出したいもの。面と向かっては言えない感謝の気持ちも、年賀状ならすんなり伝えることができるはず
今年も年賀状の季節になりました。「いつ頃? 」「何枚くらい? 」「ビジネスの場合は? 」みなさんの年賀状事情や意外に知らない年賀状のマナーなど、すぐに活かせる最新の年賀状情報を徹底調査!
今話題のスマホ年賀状の体験レビューも掲載! 随時最新情報を更新してまいります。
Free illustration: Ring, Gold, Middle Earth - Free Image on Pixabay - 1692713 (849)

年賀状の基本マナー、あなたはどのくらい知っていますか?
下記の3問の○×クイズに答えてみましょう!
20 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

敬語マナーは大丈夫ですか? 学校では教えてくれないビジネスルール

敬語マナーは大丈夫ですか? 学校では教えてくれないビジネスルール

敬語を正しく使うのは社会人として当たり前です。 しかし、大学時代のアルバイト先の敬語ではビジネスシーンで不安を覚えます。 人間関係をスムーズにする意味でも正しい敬語を自然体で出せるようにしましょう。
socialzine管理部 | 476 view
社会人なら知っておきたい立食パーティーのマナー

社会人なら知っておきたい立食パーティーのマナー

立食パーティーは社会人になると参加する機会が増えます。 上司や同僚と居酒屋で飲み会をするのとは雰囲気が全然違います。 取引先のイベントに呼ばれるのはもちろん、自社で開催するケースも珍しくありません。 そんな立食パーティーのマナーを紹介します。
socialzine管理部 | 780 view
ビジネスマナーの基本をおさらい。 大学で教えてくれなかった……は通用しない

ビジネスマナーの基本をおさらい。 大学で教えてくれなかった……は通用しない

上司や先輩も昔は何も知らない親友社員。きちんと謝れば失敗すれば許してくれます。 ビジネスマナーはなるべく早く身に付けるべきです。マナーはやる気をだせば入社前に自分のモノにできるからです。 知っているのが当たり前のビジネスマナーを一緒に見ていきましょう。
socialzine管理部 | 464 view
無礼講と常識知らずの境界線はどこ?年末年始の飲み会で気を付けたい飲み会マナー

無礼講と常識知らずの境界線はどこ?年末年始の飲み会で気を付けたい飲み会マナー

年末年始の忘年会・新年会。上司や先輩から「無礼講~」と言われ、ハメを外し、翌日怒られた経験はないでしょうか? 大学生の飲み会ならくだけた感じで先輩と接することができますが、社会人はお酒が入っても超えてはいけない目上の人との境界線があります。 そんな無礼講と常識知らずの境界線を見ていきましょう。
鈴木康平 | 446 view
バックの持ち方1つで相手の印象は大きく変わる!! 新入社員は注意したいかばんの持ち方

バックの持ち方1つで相手の印象は大きく変わる!! 新入社員は注意したいかばんの持ち方

新入社員の頃は打ち合わせや失敗でトラブルを経験するモノ。社会人としての経験が少ない。そう言われる前に自分で治せる部分は注意したいですね。普段、ビジネスバックをどう持っているか?きちんとチェックしているでしょうか?持ち方1つで相手の印象は大きく変わるかもしれません。
鈴木康平 | 1,167 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

鈴木康平 鈴木康平