2017年1月28日 更新

インフルエンザ流行に警戒!予防接種やワクチンなど私達はインフルエンザの熱や頭痛にどう対処すればいいのか?

2017年のインフルエンザ流行が始まりました!昨年より感染ペースが速い2017年のインフルエンザ。熱や頭痛による辛さから子供達を守るためにどんな予防策があるのでしょうか?ワクチンや予防接種はどうなっているのか?インフルエンザの予防や流行を集めてみました!

107 view お気に入り 0

●インフルエンザの流行警報が東京で出ました!!

Free photo: Thermometer, Headache, Pain, Pills - Free Image on Pixabay - 1539191 (2858)

都内でインフルエンザの患者が急激に増えたことから、東京都は、これまでの「注意報」を切り替え、26日、インフルエンザの「流行警報」を出しました。
鹿児島市の病院で、入院患者と職員合わせて40人余りがインフルエンザに感染し、このうち70代と60代の男性患者2人が死亡しました。
1月26日にインフルエンザの「流行警報」がでました。
これは昨年より2週間も早くインフルエンザが流行したことが原因のようです。

熱や痛み、咳などインフルエンザの検査や予防接種、ワクチンが重要な意味を持ちます。
私達はインフルエンザの予防策にどう取り組めばいいのでしょうか?
Free photo: Healthy, Fruit, Peach, Food - Free Image on Pixabay - 952515 (2862)

インフルエンザが猛威を振るっています。

 東京都は都内で患者が急増しているとして、「流行警報」を発表しました
インフルエンザの全国的な流行が目前に迫っている。7~13日の1週間で、定点観測している医療機関の患者数が1施設あたり0.84人となり、流行期入りの目安とされる「1人」に近づいた。厚生労働省によると例年と比べ2~3週間早いペースで、東京都は24日、流行が始まったと発表した。
インフルエンザに感染した患者数の増加により、子供達の生活にも悪影響が出ています。
厚生労働省によると各地で学級閉鎖が急増!!
仙台、大阪、札幌など東京以外も含めて、インフルエンザによる学級閉鎖は昨年の同時期より約7倍も増えています。
Free photo: Cat, Domestic Cat, Lucky Cat, Mieze - Free Image on Pixabay - 667909 (2866)

●子供を守るため・・・インフルエンザ治療薬

 インフルエンザの治療薬として用いられるノイラミニダーゼ阻害薬は、現在、4つの種類が使われており、経口薬、吸入薬、点滴薬の3つの剤型があります(下表)。
インフルエンザの治療薬として有名なノイラミニダーゼ阻害薬。
現在は4種類の薬を医師が使い分けているようです。
インフルエンザのシーズンになってきました。2009年にインフルエンザパンデミックが起こった影響もあり、より注目される感染症になりました。
Free photo: Winter, Frost, Snow - Free Image on Pixabay - 654442 (2871)

29 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

インフルエンザ予防接種は高いか? それとも安いか?

インフルエンザ予防接種は高いか? それとも安いか?

インフルエンザの予防接種の費用は病院によって異なります。 考えてみればなぜ病院によって予防接種代は異なるのでしょうか? また、本当にインフルエンザの予防接種は必要なのでしょうか? 今回はこの部分をチェックします。
鈴木康平 | 120 view
歯磨き粉の選び方を特集しました! これであなたの白い歯を守りましょう!

歯磨き粉の選び方を特集しました! これであなたの白い歯を守りましょう!

3度の食事の後に必ずする歯磨き。歯磨きに必ず必要になるのが「歯磨き粉」です。歯科用品メーカーがいろいろな歯磨き粉をドラッグストアーなどで見かけますが、使っていると歯がキレイになるところか悪くなってしまう歯磨き粉もあります。どんな選び方をすればいいでしょうか?
socialzine管理部 | 183 view
「禁煙できない」は3つの依存が原因!? 「精神論で我慢」ではなく心・体・習慣の依存から脱出せよ!

「禁煙できない」は3つの依存が原因!? 「精神論で我慢」ではなく心・体・習慣の依存から脱出せよ!

禁煙を決意したのに続かない。タバコ代だって安くないし、昔と違って禁煙者の肩身は狭くなる一方。肺癌など健康も気になるのになぜ吸い続けてしまうのか?タバコを止められないのは3つの依存が関係します。精神論や根性論で我慢するのではなく、心や体、習慣の依存をチェックし、抜け出す方法を探るのが大切です。
鈴木康平 | 248 view
ダイエットで失敗する人がハマる落とし穴 カロリーや糖質制限を考える前に「勘違いダイエット行動」を改めよう!!

ダイエットで失敗する人がハマる落とし穴 カロリーや糖質制限を考える前に「勘違いダイエット行動」を改めよう!!

食事制限をして、運動もしっかりしているのになかなか体重計の針が思い通りにならない。しまいには挫折し、体重も増えるリバンドを経験。どうしてワタシのダイエットはうまくいかないのか?そこには誰もが陥ってしまう「勘違い行動」があります。
鈴木康平 | 588 view
「医学部大量留年」という社会問題が発生中! 私たちの身体を預ける医師がこれでいいのか!?

「医学部大量留年」という社会問題が発生中! 私たちの身体を預ける医師がこれでいいのか!?

医者になるには医学部に入学し、6年間勉強する必要があります。18歳で入学すれば24歳で医師免許が取れる。そうイメージする人が多いですが、実際にはストレートで医師になる人は少なくなっています。なぜ勉強ができるはずの医師の卵たちが留年してしまうのか?
鈴木康平 | 1,098 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

鈴木康平 鈴木康平