2018年5月18日 更新

林修先生、キラキラネームと学力の低さは「相関性がある」と持論「命名」で最も大切なのは?

予備校講師でタレントの林修氏が、24日放送の「林先生が驚く初耳学」に出演。林氏は、キラキラネームに関して「ひとつ強く言っておきたいのは、子供には全く責任はない」と断ったうえで”キラキラネーム”と学力には「ある程度の相関性がある」との持論を展開。また「特定できない名前を付けることが、固有名詞の在り方に則しているのか?」とも。「個性的・誰ともかぶってない」に固執しない”個性重視”の命名を覆す考えとは?

388 view お気に入り 0
予備校講師でタレントの林修さん(52)が9月24日放送のTBS系「林先生が驚く初耳学」に出演し、読みにくい名前「キラキラネーム」と学力の低さには「ある程度の相関性がある」との持論を展開しました。
「相関アリ キラキラネームと低い学力」と題したコーナーで、キラキラネームという呼称がなかった約20年前にテストの成績順に名前を並べたところ「途中から突然(名前が)読めなくなった」との経験を明かした。
 (52977)

また今年の東大合格者の名前をリストアップしたところ、番組プロデューサーが、↓↓↓
「全員、名前が読めますね」と話したエピソードも披露した。そのうえで林氏は「点数と名前は、ある程度の相関性はあると」と主張した。
 (52969)

そのうえで林さんは「点数と、読める・読めないには、ある程度の相関性はある」と強調。ただし林さんは、キラキラネームに関して「ひとつ強く言っておきたいのは、本人には全く責任はない」と述べ、責任は名前を付けた親にあると説明した。
そして「固有名詞の意味を、あまり考えてらっしゃらない方(親)もいるのかな」と林先生。

キラキラネームの現実

キラキラネーム、およびDQNネームとは、どんなものなのでしょうか。
万葉仮名の読みを無視した無理読みな名前や欧米人の名前を当て字して命名された名前など
 (52962)

タイプ別キラキラネーム

キラキラネームに多いのは、以下のようなタイプだそうです。↓↓↓
59 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

家事は”キチンと”なんて無視!林修が”インスタ映え料理”を斬る「食事の支度」をラクにするコツ

家事は”キチンと”なんて無視!林修が”インスタ映え料理”を斬る「食事の支度」をラクにするコツ

予備校講師でタレントの林修さんが、3月4日のバラエティ番組「林先生が驚く初耳学」にて「”家事はきちんと”なんて無視していい」と熱弁し、話題を呼んでいます。林先生が、その大胆発言と背景を分析!家事のしすぎが日本を滅ぼすかもしれない・・その真相とは?佐光紀子さんの親書「家事のしすぎが日本を滅ぼす」の内容に林先生も納得。そんな佐光さんに、今からでも出来る「食事の支度をラクにするコツ」を教えてもらいました
絶品!カレー、チャーハン、卵かけご飯に合う“究極のお米”とは?林修が全795種類から厳選

絶品!カレー、チャーハン、卵かけご飯に合う“究極のお米”とは?林修が全795種類から厳選

林修がオリジナルの“ニッポンドリル”を作成し、講義を開く「林修のニッポンドリル」。今回は「知れば今すぐ食べたくなるニッポンのお米」をテーマに全国にあるブランド米などを紹介。ブランド米とは?その”ランク”についても解説。林先生がハマって、つい不倫してしまったお米とは?「カレー&チャーハン&卵かけご飯に合うブランド米」では、究極のお米が紹介されました。お米を追求し尽くしたコンビニおにぎりの工夫も必見!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

SOCIALZINE編集部まりんちゃん SOCIALZINE編集部まりんちゃん