2017年9月25日 更新

食べ残された給食になぜ異物が混入されていたのか? 老舗弁当会社が犯した許されない罪

神奈川県大磯町立中学校の給食が大量に食べ残された問題。その給食にはプラスティック片、虫などのゴミが紛れ込んでいました。学生の大切な時間の1つである給食。飲食業として許されない異物混入を犯してしまった老舗弁当会社。なぜ、こんな会社に長年給食作りを依頼してしまったのか?

390 view お気に入り 0

●楽しい給食の時間を台無しにした弁当業者

学生時代の楽しい思い出はなんでしょうか?
文化祭や修学旅行という数回しかないイベントを挙げる人もいれば、期末テストや部活の大会で結果を残した事を挙げる人もいるでしょう。

もちろん、そうした一大イベントも学生時代を代表する思い出です。
ただ、日常生活の当たり前の一部・・・例えば給食の時間も良い思い出ではないでしょうか?

親が共働きで家に帰っても誰もいない子供にとってクラスメイトを食べる給食の時間。
それは高級レストランとは違った温かい味です。

そんな給食の時間を台無しにする事件が起きてしまいました。
神奈川県大磯町立中学校で出された給食が大量に残された問題。
給食にはプラスティック片や虫などが大量に混入されていました。
Free photo: Food, Meat, Shish Kebab, Fried Meat - Free Image on Pixabay - 1155130 (52298)

 神奈川県大磯町立中学校の給食から異物が相次いで見つかり、大量に食べ残されていた問題で、同じ業者が製造した横浜、相模原市立中の給食などでも2016年度以降、計44件の異物混入が確認されていたことが両市教育委員会への取材で分かった。
ご飯や総菜のなかに紛れ込んだ髪の毛、紙、ビニール片、金属片、ハエ・蚊らしき虫の死がい。神戸市立中学校の給食からみつかった異物の一部だという。
 学校給食に金属片や虫が混入する問題が各地で多発し、自治体の担当者らが対策に頭を悩ませている。調理設備の老朽化が一因とされるが地方財政は厳しく、とれる手立ては多くない。
Free photo: Still Life, School, Retro, Ink - Free Image on Pixabay - 851328 (52302)

給食への異物混入事件は昨年1月~今年7月にかけて84件見つかっています。
業者に問題があるとわかったのは15件。
しかし、これほどの問題が起きても行政が動いたのは1回だけでした。

町教委の仲手川孝教育部長は「認識が甘かった」と謝罪コメントを出していますが、なぜここまで事態が悪化するまで悪質業者を止める事ができなかったのでしょうか?
卵や乳製品、小麦などの食品でじんましんや呼吸困難、血圧低下を引き起こす食物アレルギーが問題になっている。東京の小学校で昨年12月、女児が給食後に死亡した事故を受け、学校では事故再発防止に向けた動きが急だ。
親や栄養士、調理師で構成する民間団体、全国学校給食を考える会(東京都港区)は今年2月に開いた食物アレルギーを考える会で、議論が白熱した。安全性の徹底を求める親に対して、短時間に大量の調理をこなしアレルギーを含めた食品管理全般に気を配る調理師側から、「そこまでいうのなら弁当にしてほしい」という声が出た。
 食品メーカーも食の安心・安全を目指す一環として、食物アレルギーに配慮した商品づくりを進める。親や消費者団体から一定の評価を受けている企業の一つとして、永谷園がある。
Free photo: School Lunch, Lunch, Cafeteria - Free Image on Pixabay - 1734646 (52307)

給食室は学校の敷地内にあった思い出のある人もいますが、こうした給食室は減少傾向にあり、給食を宅配するデリバリー形式が主流になりつつあります。

しかし、今回のまずく、異物を混入した業者がデリバリーで美味しさや衛生環境に問題があった事もあり、デリバリー形式の給食業者には厳しい目が向けられそうです。
文部科学省は全国の小中学校の給食について、来年4月から1食あたりのエネルギー量を20~30キロカロリー減らすことを決めた。塾や習い事に通うため、日常生活の中であまり運動しなくなった児童・生徒が増え、必要なエネルギー量が減ったことが理由。同省は「健康増進と肥満防止につなげたい」としている。
大人になったいまとなっては、ほとんど食べる機会のない給食。それだけに、懐かしく感じてしまうのかもしれません。あなたの懐かしの味は、どのメニューですか? 男性323名にアンケートした結果をご覧ください。
24 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ヤマカガシに噛まれ意識不明の重体になった10才男児! マムシより強い毒を身近な蛇の怖さ!!

ヤマカガシに噛まれ意識不明の重体になった10才男児! マムシより強い毒を身近な蛇の怖さ!!

29日に兵庫県の10歳の男の子が毒蛇であるヤマカガシに噛まれ、意識不明の重体となる悲惨な事故が起きました。毒がないと思われていたヤマカガシですが、マムシより強い毒があるとわかりました。噛まれたらどうやって対処すればよいでしょうか?
鈴木康平 | 260 view
猫を虐待・殺傷した埼玉県の税理士が逮捕! 熱湯を浴びせた上に生きたまま歯を抜く残忍な行為の数々

猫を虐待・殺傷した埼玉県の税理士が逮捕! 熱湯を浴びせた上に生きたまま歯を抜く残忍な行為の数々

逃げ惑う猫を追い詰め、熱湯をあびせ、瀕死の状態で歯を抜く残忍な行為を動画で撮影し、インターネットで公開した埼玉県の税理士が動物虐待により逮捕されました。真面目に仕事をこなす家族思いのお父さん。彼はなぜこんな暴挙に出てしまったのか?
鈴木康平 | 1,768 view
煽り運転にどう対応します? 「東名死亡事故誘発」の悲劇は他人事ではありません!

煽り運転にどう対応します? 「東名死亡事故誘発」の悲劇は他人事ではありません!

追い越し車線に無理やり停車し、進路妨害を起こし、事故を誘発された「東名死亡事故誘発」。夫婦が亡くなり、子供2人もケガをした悲しい事件ですが、これは人事ではありません。車を運転していると悪質なマナー違反のドライバーが煽り運転をしてくる事もしばしば。煽り運転にはどう対応すればいいでしょうか?
鈴木康平 | 442 view
教師を蹴る高校生 過激動画がツイッターに投稿! 体罰を禁止された教師は暴力に成す術がない!?

教師を蹴る高校生 過激動画がツイッターに投稿! 体罰を禁止された教師は暴力に成す術がない!?

「生徒に暴力を振るってはいけない!」。体罰の禁止は教育において絶対の条件です。しかし、体罰ができないのをいいことに生徒が暴力を振るってきたら・・・教師はどう自分の身を守ればいいのでしょうか?生徒が教師に暴力を振るうなんて・・・そう思っていたらツイッターに投稿された「無抵抗な先生を蹴り、周りの生徒が煽る」という過激動画。これは一部の学校の出来事なのでしょうか?
鈴木康平 | 3,925 view
ゲームをしている息子はなぜ父親を刺し殺した? 母親の目の前で何度も頭や首を刺し続けた真意は?

ゲームをしている息子はなぜ父親を刺し殺した? 母親の目の前で何度も頭や首を刺し続けた真意は?

自分の部屋でゲームに夢中になっていた16歳の息子。「ご飯だよ」と呼びに来た父親に激怒し、暴力を働き、ゲームのコントローラーを包丁に持ち替え、母親の目の前で刺し殺しました。3人暮らしの一般家庭でなにが起きているのか?
鈴木康平 | 539 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

鈴木康平 鈴木康平