2017年9月6日 更新

鳥貴族が28年ぶりの値上げを決定!? なぜ「280円均一」は守れなかったのか?

メニューにある物ならどれでも「280円均一」で楽しめる居酒屋チェーン店「鳥貴族」。ここ数年、勢いを増し、ワタミなどのライバル企業を寄せ付けない店舗増加数です。しかし、今年に入って28年ぶりの値上げが決まりました。なぜ、このタイミングで鳥貴族は値上げを決定したのでしょうか?

120 view お気に入り 0

●28年ぶりに値上げを決めた「鳥貴族」が抱えるワケ

メニューにある物ならどれでも280円均一で楽しめる。
美味しい焼き鳥はもちろん、おつまみもお酒もデザートも280円。

アルバイトをしてもお金に余裕のない大学生はもちろん、ボーナス不安があるサラリーマンにとっても強い味方。

それが「鳥貴族」です。
居酒屋チェーン店のトップとして長年君臨したワタミを抜き、業界トップに躍り出て、主要駅前には「鳥貴族」の看板が目立ちます。

しかし、今年に入って28年ぶりの値上げが決定されました。
なぜ、「280円均一」が売りの鳥貴族は料金アップをしたのでしょうか?
Free photo: Barbecue, Meat, Barbecue Grill - Free Image on Pixabay - 933002 (48830)

鳥貴族(3193)は28日、焼き鳥チェーンの「鳥貴族」全店で10月1日から全商品を値上げすると発表した。現在の280円均一から298円均一(いずれも税抜き)とする。
 「全品280円均一」でデフレ時代を駆け抜けてきた焼鳥店チェーンの鳥貴族がついに値上げを決めた。
デフレ環境下で28年間も280円にこだわり業績を伸ばしてきた業界の勝ち組が、人件費などのコスト増に耐えかね苦渋の値上げを迫られた格好だ。
1989年から一律280円の低価格を維持して人気を集めてきたが、人手不足を背景とする店舗の人件費上昇に加え、天候不順で国産食材の仕入れ価格が高騰していることなどから、価格改定に踏み切る。
Free illustration: Clock, Time, Euro, Money, Currency - Free Image on Pixabay - 77497 (48834)

10月1から現在の「280円均一」から「298円均一」に変更になる鳥貴族。
「298円均一」でもリーズナブルな価格設定ですが、長年通ったファンとしては値上げに複雑な人も出てくるでしょう。

(ずっと値上げする事がないと思ってたのに・・・)
インターネットのSNSでは値上げに対する様々な意見が飛び交っています。
製品やサービスの値上げに踏み切る企業の株価が好調だ。人手不足や原材料高を背景にメニュー価格を上げる鳥貴族とハイデイ日高は、7月末からの1カ月間でともに1割前後上昇。
 焼鳥店チェーン大手の鳥貴族は28日、全品280円(税別)均一としていた価格を10月から298円に上げると発表した。すかいらーくもサイドメニューを10月めどに値上げする。
Free photo: Aperitifs, Alcohol, Drink, Cocktail - Free Image on Pixabay - 801257 (48840)

アルバイトやパートの時給が上昇している。民間の調査で、9月の全国の平均時給が初めて1千円の大台を超えた。10月の最低賃金引き上げを控えて条件を見直す動きが目立った。
 中小の機械メーカーが街の飲食店の救世主になりそうだ。作業の効率化を狙った食品加工機械が相次ぎ登場している。

飲食店の人手不足や人件費の上昇を背景に、旧来の食品加工機械メーカーのほか、異業種からの参入もあり、食品機械の市場が拡大している。
鳥貴族が値上げを決めた理由の1つは「人手不足」です。
景気の上向きによりフリーターが減り、正規雇用が増える・・・
これは素晴らしい事ですが、サービス業や飲食業の人手不足が問題になっています。

業界トップクラスの鳥貴族も避けられない問題です。
昔のアルバイト時給では人が集まらず、ほかの居酒屋やコンビニ、ファミレスに人手が取られてしまう。

アルバイトの給料アップを図るために「値上げ」は避けて通れない問題なのかもしれません。
Free illustration: Hourglass, Sand, Watch, Time, Glass - Free Image on Pixabay - 1046841 (48844)

25 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

2017年のブラック企業大賞が続々発表される! NHKやヤマト運輸などノミネート企業の言い分は?

2017年のブラック企業大賞が続々発表される! NHKやヤマト運輸などノミネート企業の言い分は?

従業員に精神面や身体的な負担を与え、労働環境やノルマ、就業規則などを改善しない「ブラック企業」。会社員のうつ病など精神面での不安、離職率など大きな問題になっています。日本に数あるブラック企業の中でも特に有名、さらに過労死などの問題を起こした「ブラック企業大賞2017」が発表されました。
鈴木康平 | 2,913 view
「フォーエバー21」原宿店が閉店した3つの理由 安くてデザインの良い服ならネットで十分なのか?

「フォーエバー21」原宿店が閉店した3つの理由 安くてデザインの良い服ならネットで十分なのか?

2009年4月に原宿にオープンしたファストファッションブランド「フォーエバー21」。アメリカ合衆国ロサンゼルスに本拠地を持つ低価格ファッションブランド。安くてデザインが良く若者から30代の女性まで人気を集めた一流ブランドがなぜ?その陰にはインターネットショッピングの存在があるようです。
鈴木康平 | 970 view
フジテレビがまた問題を!? 30年ぶり復活した とんねるずの「保毛尾田保毛男」にSNSで「人種差別」と非難殺到!!

フジテレビがまた問題を!? 30年ぶり復活した とんねるずの「保毛尾田保毛男」にSNSで「人種差別」と非難殺到!!

フジテレビで放送された人気番組「とんねるずのみなさんのおかげでした」が30周年を達成しました。視聴率の低迷に苦しむフジテレビにとって長寿番組の記録達成は嬉しい事。30周年として多くのゲストがお祝いに駆け付けましたが・・・同性愛者を比喩するやり取りが問題になっています。
鈴木康平 | 414 view
食べ残された給食になぜ異物が混入されていたのか? 老舗弁当会社が犯した許されない罪

食べ残された給食になぜ異物が混入されていたのか? 老舗弁当会社が犯した許されない罪

神奈川県大磯町立中学校の給食が大量に食べ残された問題。その給食にはプラスティック片、虫などのゴミが紛れ込んでいました。学生の大切な時間の1つである給食。飲食業として許されない異物混入を犯してしまった老舗弁当会社。なぜ、こんな会社に長年給食作りを依頼してしまったのか?
鈴木康平 | 405 view
ブラック企業で全国初の社名が公表された「大宝運輸」 月197時間の違法な残業で社員を苦しめていた!?

ブラック企業で全国初の社名が公表された「大宝運輸」 月197時間の違法な残業で社員を苦しめていた!?

「電通」に努めていた女子社員が「過労」が原因で自殺した。痛ましい事件は記憶に新しいです。そんな悲劇を繰り返さないためにブラック企業のサービス残業が厳しくチェックされています。その第一歩が社名公開。全国初のブラック企業の疑いで社名が公表された「大宝運輸」。運輸業の人手不足もあって月197時間の違法労働の疑いがあります。
鈴木康平 | 395 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

鈴木康平 鈴木康平