2017年10月21日 更新

結婚式の新郎も代理サービスを使う今時の若者! 本当の結婚相手を隠した家族に未来はあるのか?

結婚式を巡った新しいサービスが存在します。その1つが「代理サービス」。友人や職場の同僚を演じ、人間関係に乏しい人に向けた新しいサービスです。友達が少ないけど、家族や親戚に向けて仕方がない・・・そんな部分がありますが、今時は新郎役も代理サービスが演じるようです。

399 view お気に入り 0

●新郎役も代理サービスにお願いするイマドキの結婚式

結婚式の在り方に疑問を持つ人が多くいます。
家族はもちろん、親戚や友人を招き、愛する人との結婚を報告する。
それが結婚式です。

少し前の世代にとって結婚式は恋人同士だった2人が家族になり、新しいスタートを切る意味で重要な意味があったでしょう。

今でもそうした流れはありますが、結婚式を挙げない人も増えています。
また、親戚や友人と距離を置き、結婚式が憂鬱に感じる人、新郎役を代理サービスに依頼する人もいるようです・・・
Free photo: Wedding Night, Bride, Groom - Free Image on Pixabay - 1116722 (59068)

赤の他人なのに、自分の結婚式に本当の親友や同僚、親族のふりをして出席してもらう「代理出席」というサービスがあります。周囲に見栄を張って利用したり、時には結婚相手にも本当のことを隠したまま利用したりするケースもあるのだとか……。
結婚情報誌「ゼクシィ」を発行するリクルートマーケティングパートナーズ(東京・中央)は結婚式の実施状況や挙式・披露宴にかけた費用についての調査をまとめた。挙式・披露宴などの平均費用は、2005年に全国の調査結果を公開し始めて以来、過去最高となった。
今月は「つながり」と幸せについて考えています。筆者はお金と幸せについて考えるファイナンシャルプランナー(FP)と名乗ることがありますが、幸せはお金の問題ばかりではないと考えています。
Free photo: Alcoholism, Alcoholic - Free Image on Pixabay - 2847444 (59072)

赤の他人なのに、長年お世話になった親戚や友達を演じる。
それが「代理サービス」です。

結婚相手はもちろん、相手の家族にも本当の事を言えず、式を挙げる人が増え、代理サービスという仕事も生まれました。

いったいどんな人がどんな理由で利用しているのでしょう?
特殊な訓練を受けなくても身につけられるスキルといえば「コミュ力」。この、ありふれたスキルを武器に稼げる副業を集めてみた。どれも一見「ネタ」っぽいが、実際に月10万円以上稼いでいる人は多いのだ!
長い人生、気になるお金。できることなら、将来のマネープランを見通せないものか――。マネー研究所は、金融機関向けのソフトウエア開発などを手掛けるAFGの協力の下、生涯にかかるお金のあれこれを、実在する企業の給与や退職金、年代別の生活費、家賃、年金などの各種データを用いて試算。
前回の記事「配偶者控除が廃止 働くシングル女性への影響は何がある」では、配偶者控除の見直しが、結婚のあり方についても考えるきっかけになるという話をしました。結婚は人生で最も大きなイベントのひとつですが、お金にかかわる問題をはらんでもいます。
Free illustration: Love, Hands, Signing, Heart Hands - Free Image on Pixabay - 1049804 (59077)

代理サービスを利用する人は男性より女性が多いようです。
一番多いのが「結婚式に来てくれる友達が少ない人」が相手先の友人や親戚とバランスを合わせる意味で利用するようです。

また、両親と絶縁関係にある人は両親役を依頼したり、極端なケースですが新郎役を演じたりする事もあるようです。
同僚の結婚式を盛り上げたい――。親しい仲間だけに、余興やスピーチ、司会を頼まれれば、つい張り切るところ。ただ、新郎新婦の親族など様々な人が集まる場所であるだけに、職場での振る舞いとは一線を画する必要がある。マナーや留意点をまとめた。
私実は結婚式が苦手なんです。もちろん家族同然の友達は別ですよ。ただ、普段は会わない親戚や会社・学校つながりでなんとなく呼ばれているときって行くのも断るのも気まずいんです。

ウエディングドレスや「人生で一度きりの特別なイベント」というものに憧れがないわけではないのですが、自分自身はおそらく結婚式をしないと思うし、結婚式そのものに対してのモヤモヤをかなり持っています。
24 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

「忙しい日本人」こそ実践してほしい「デンマーク式心の休め方」 幸せな自分を見つけましょう!

「忙しい日本人」こそ実践してほしい「デンマーク式心の休め方」 幸せな自分を見つけましょう!

社会人になると時間の感じ方が早くなる気がします。小学生の頃はあんなにゆっくりと流れていた時間が就職し、スーツを着るとすぐに時間が流れる。結婚し、出世もしたのに何か物足りない自分がいる。そんな時はデンマーク式の心の休め方。「ヒュッゲ」の考え方を生活に取り入れてはどうでしょう?
鈴木康平 | 402 view
「結婚にメリットがない」が科学的に証明された! ある意味独身が勝ち組!?

「結婚にメリットがない」が科学的に証明された! ある意味独身が勝ち組!?

結婚する事は精神的にも肉体的にも素晴らしい事。これは昔から古今東西で言われてきた事でしょう。結婚すれば家に帰って話し相手がいる温かい家庭が待っている。ウキウキしながら家に帰りたい・・・そう思えるサラリーマンはどれだけいるでしょう。結婚しないデメリットが科学的に証明されてしまい結果は悪化する一方です。
鈴木康平 | 1,648 view
コンビニや飲食店など「人手不足」を拗らせる悪質アルバイト ゆとり世代・さとり世代にどう対応?

コンビニや飲食店など「人手不足」を拗らせる悪質アルバイト ゆとり世代・さとり世代にどう対応?

アルバイトやパートの求人倍率は1.8倍となり、完全な売り手市場となっています。それにともないコンビニや飲食店などサービス業ではアルバイト不足が問題になっています。時給を上げても大学生やフリーターが集まらない。人手不足をどう解消すればいいのか?
鈴木康平 | 1,521 view
サービス残業するのは「お先に失礼します」が言えないから 上司や先輩に気を使い帰れない新入社員はいませんか?

サービス残業するのは「お先に失礼します」が言えないから 上司や先輩に気を使い帰れない新入社員はいませんか?

ブラック企業の1つの定義として「違法なサービス残業」があります。サービス残業をする企業は社名公開などのペナルティをする。政府はそう宣言していますが、会社に命じられるケースもあれば自分でサービス残業するケースもあります。上司や先輩より先に帰るのが気を使い、「お先に失礼します」を言えないビジネスマン。職場の人間関係を壊さず、後ろ指されずに帰宅するにはどうすればいいのか?
鈴木康平 | 666 view
半数が独身貴族になる未来が待っている!? 2035年の未来は少子化がより悪化!?

半数が独身貴族になる未来が待っている!? 2035年の未来は少子化がより悪化!?

20年後の未来はどうなっているでしょう?車が空を飛び、タイムマシーンがある?現実的に考えるとそんな夢のような話ではないようです。2035年には人口の半分が結婚せず、独身を貫いている。そんな鬱になるような予測が専門家によって導き出されています。なぜ「ソロモンの時代」が訪れてしまうのでしょう?
鈴木康平 | 650 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

鈴木康平 鈴木康平


おすすめの記事

今注目の記事