2017年4月8日 更新

ただの歓迎会ではない!! 新入社員は最初のマナーをチェックされています!

4月に入り、明日から入社式という人も多いでしょう。学生時代も終わり、社会人として新しいスタートを切る。希望と不安を抱えながらのスタート。そんな新入社員をねぎらうのが歓迎会です。自分のために開いてくれて嬉しい。素直に喜ぶことも大切ですが、大学時代の新人コンパ気分で行くとマナー違反になり、上司や先輩から嫌われるかもしれませんよ。

736 view お気に入り 0

●大学の歓迎会気分でいてはいけない

多くの職場では、まもなく新入社員の歓迎会を開催するはずだ。わざわざ自分のためにみんなが開いてくれる宴席。主役として、どんなことに気をつければいいのだろうか。その基本的なルールとマナーを紹介しよう。
Free photo: Dining Together, Meat, Pork, Suzhou - Free Image on Pixabay - 1842973 (15918)

新入社員のために開いてくれる歓迎会。
これから社会人としてバリバリ活躍する新入社員にとって、自分のために開いてくれた宴会。

とても嬉しい気持ちになるでしょう。
主役として美味しいお酒や料理を楽しむのもいいですが、あくまで社会人として歓迎会に参加する。
これを忘れてはいけません。

新入社員といってももう社会人。
社会人としてお酒の席のマナーができていないと・・・職場で浮いてしまうかもしれませんよ。
あと2週間余りで入社式。社会に出る新人も迎える先輩も期待と不安に胸を膨らませている。20~60代の先輩たちに新人だったころの失敗談を明かしてもらい、新入社員へのアドバイスと迎え入れる心構えをまとめた。
 「本当に何も分からなかった。今はそんな自分が懐かしい」(40代男性)。仕事ができる先輩にもそんな時代はあった。法政大学教授の宮城まり子さんは「失敗を恐れずどんどん挑戦しよう」と“失敗のすすめ”を説く。
新入社員を受け入れる側の先輩や上司は、どんなことを心がけておけばいいのだろうか。教育研修のシェイク(東京都目黒区)社長の吉田実さんは「仕事にもよるが、最初のうちはある程度、仕事のイロハを教えてあげた方がいい」と話す。
Free illustration: Puzzle, Share, 3D Model, Task - Free Image on Pixabay - 1721464 (15923)

歓迎会はなぜ行われるのか?
目的な新入社員の緊張をほぐす意味が強いですが、それより入社した会社の配属先にどんな人がいて、一緒に働くか?
それを見るのが一番の目的です。

そうとわかれば、お酒や料理を楽しむのは二の次。
まずは知らない人に話しかけ、自己紹介をしましょう。

大学を卒業したばかりの新入社員はこれから上司や先輩に仕事を教わり、失敗のフォローもお願いするはず。

今のうちに人間関係を作っておくのは大切です。
こうしたことを意識していれば、「最近の新人は自分の席に座りっぱなしで動かない。何で、こちらからお酌にいかなければならないの?」(アパレル勤務・28歳)、「学生時代の部活の武勇伝を延々としゃべってうんざり」(運輸・45歳)、「『なんかゲームやりますか?』『次行きましょう』と仕切っている。10年早い」
歓迎会の主役は新入社員。
上座を勧められるかもしれませんが、下座に座るようにしましょう。

体裁上、新入社員を上座に座らせようとしますが、儀礼的なものです。
本当に上座に座ってしまうと、不愉快に感じる人もいます。
断られるのが前提・・・が基本です。
Free photo: Martini, Drop, Water, Colo, Drink - Free Image on Pixabay - 1117932 (15927)

仕事は習う側も大変だが、教える側も大変だ。しかし、仕事に対して強い熱意をもつ新入社員に対しては、「こいつには、ぜひしっかり教えてやろう」と先輩のモチベーションも上がる。言い方なんてどうでもいいと思う人もいるかもしれないが、教える側のモチベーションはそれで大きく変わってくる。教わり方の違いは、結果として、自分の実力にはね返ってくる。
お酒は飲めない・・・
それを悪いことではありませんが、露骨に嫌そうな顔をするのは社会人としてのマナーを疑われます。

まずはコップに口をつけ、場の雰囲気を壊さないようにしましょう。
お酒を大量に勧めてくる困った上司も問題ですが、まったく飲まずに自己中心的な態度を取るのも問題です。

大学生ではなく、社会人なのだからお酒を飲まなくても、口くらいつけるマナーを守りましょう。
もちろん、役職順といっても、たとえば常務と部長が離れた席に座っていて、常務だけについで、次は部長の席まで移るというのは不自然なので、まず常務、次に常務の両隣や向かいの人などについでから、部長の席に移動する。
23 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

パワハラで仕事を辞めたい・・・上司か?自分か?ブラック企業が悪いのか?放っておくと仕事が原因でうつ病などの精神病になるかもしれません・・・

パワハラで仕事を辞めたい・・・上司か?自分か?ブラック企業が悪いのか?放っておくと仕事が原因でうつ病などの精神病になるかもしれません・・・

職場の人間関係が上手くいかず、パワハラに悩んでいる人がたくさんいます。毎日のように繰り広げられる上司や先輩からの暴言の数々。次第に精神が病み、うつ病などを引き起こすかもしれません。
socialzine管理部 | 801 view
ダメな上司は反面教師にしましょう。 こんな人について行ってはいけません。ついて行けばポイ捨てされる可能性がアリ!?

ダメな上司は反面教師にしましょう。 こんな人について行ってはいけません。ついて行けばポイ捨てされる可能性がアリ!?

大声で怒鳴る、仕事を教えない、上の人間にへらへらする……ダメな上司や先輩がいて困っている人も多いでしょう。 仕事先の人間関係は学生時代と違って、簡単に切れません。それよりあなたが大人になってどうやって対応すればいいのか? 一緒に学んでいきましょう。
socialzine管理部 | 1,008 view
ビジネスマナーの基本をおさらい。 大学で教えてくれなかった……は通用しない

ビジネスマナーの基本をおさらい。 大学で教えてくれなかった……は通用しない

上司や先輩も昔は何も知らない親友社員。きちんと謝れば失敗すれば許してくれます。 ビジネスマナーはなるべく早く身に付けるべきです。マナーはやる気をだせば入社前に自分のモノにできるからです。 知っているのが当たり前のビジネスマナーを一緒に見ていきましょう。
socialzine管理部 | 461 view
叱られるのを恐れてはいけない! 上手な叱られ方があなたの社会人経験を育てます!

叱られるのを恐れてはいけない! 上手な叱られ方があなたの社会人経験を育てます!

誰でも怒られたり、叱られたりするのは嫌なものです。 人間ですから誰でもミスはします。それでもツライ気持ちをぐっと我慢して、叱られた経験は未来へのステップアップにつながります。 今回はビジネスシーンの「叱られ方」と対処法に焦点を当て、誰でもできる簡単なビジネス心理テクニックを紹介します。
socialzine管理部 | 1,241 view
職場や友達に嫌われているなら要チェック!! 目線やスマホ操作、面倒な質問・・・相手を不愉快にする特徴があるはずです!

職場や友達に嫌われているなら要チェック!! 目線やスマホ操作、面倒な質問・・・相手を不愉快にする特徴があるはずです!

最近、職場の上司や同僚の反応が悪い。プライベートでも恋人や友達が疎遠になってきた。仕事もプライベートも独りぼっちの人は「嫌われてしまう態度」をしているかも?目線やスマホ操作、相手が面倒に感じる質問など自分ではなかなか気づかない事をしていませんか?
鈴木康平 | 681 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

鈴木康平 鈴木康平