2017年9月14日 更新

メルカリで「コンピューターウィルスの入手方法」を販売した中学生が児相通知される!

フリーマーケットアプリ「メルカリ」でコンピューターウィルスの入手方法を出品したとして13歳の中学生が児童相談所に通知されるトラブルが起きました。誰でも簡単にモノや情報のやり取りができるインターネット。トラブルを防ぐ玉に私たちはどう向き合えばいいのでしょうか?

87 view お気に入り 0

●「コンピューターウィルスの入手方法」をメルカリで販売!?

洋服やアクセサリーだけでなく、本やDVD、家具など様々なモノが販売されているインターネット。

フリーマーケットアプリの「メルカリ」には今日も多くの人が家で使わなくなったモノを販売し、お金に換えています。

便利なインターネットのフリーマーケットアプリ「メルカリ」ですが、「コンピューターウィルスの入手方法」の情報を出品したとして13歳の中学生が児童相談所に通知される時間が起きました。
Free photo: Children, Win, Success, Video Game - Free Image on Pixabay - 593313 (50273)

フリーマーケットアプリ「メルカリ」に、コンピューターウイルス入手方法の情報を出品し販売したとして、奈良県警は5日、大阪府の中学2年の男子生徒(13)を不正指令電磁的記録提供の疑いで児童相談所に通告した。
衣類など個人間取引の「フリマアプリ」を手掛けるメルカリ(東京・港)は、現在流通する紙幣をフリマアプリで出品する行為を禁止した。カード会社が禁止するカードのショッピング枠で現金を購入するといったトラブルにつながる恐れがあるため。
リオ・オリンピックにおける日本人選手の活躍もあり、連日、明るいニュースが伝えられている。そんな中、ソーシャルネットワークで情報が駆け巡り、批判対象となった企業が謝罪と対策を発表するという出来事があった。
Free photo: Ipad, Tablet, Technology, Touch - Free Image on Pixabay - 820272 (50277)

「お小遣いがほしかった」。
男子生徒はメルカリに出品した事を認め、理由をこうつぶやいています。
不正指令電磁的記録提供の疑い・・・

「コンピューターウィルスの入手方法」を提供するだけなら自分は罪に問われない。
そう考えたのかもしれませんが、法律の目をごまかすことはできなかったようです。
 フリーマーケットアプリ「メルカリ」にコンピューターウイルスの入手方法の情報を出品したとして、奈良県警が不正指令電磁的記録提供の疑いで児童相談所に通告した大阪府の中学2年の男子生徒(13)が、ツイッターで知り合った人物からウイルス情報を教えてもらった他、出品に使ったメルカリのアカウントを譲り受けたと話していることが5日、捜査関係者への取材で分かった。
 世界を襲った5月12日の大規模サイバー攻撃では、ランサムウエアと呼ばれる感染先のデータを人質に身代金を要求するタイプのコンピューターウイルスが150カ国・地域で猛威を振るった。
インターネット上で物品を売買するフリーマーケットアプリ運営のメルカリ(東京)は22日、ウェブ版のホームページで顧客の住所や銀行口座などの個人情報が一時、他人に見える状態になっていた、と公表した。
Free illustration: E Commerce, Shopping Basket - Free Image on Pixabay - 402822 (50283)

ウィルスの感染被害は確認されていませんが、場合によってはパソコンやスマートフォンに保存されている大切なデーターが破壊され、二度と復旧しなくなる。

今回、メルカリで販売されたウィルスに感染するとスマートフォンの画面に「人の顔」をしたアイコンが大量に発生、スマホが使い物にならなくなってしまいます。

そんな「コンピューターウィルスの入手方法」をインターネットで販売するケースは多く、今回のメルカリだけではありません。
 「ベンチャー投資を成功させる秘訣は何ですか」。20年ほど前、伝説のベンチャーキャピタリストであるアラン・パトリコフ氏にこう質問したことがある。まだ経験が浅かった僕は、先輩キャピタリストから多くのことを吸収したかったのだ。
デジタル技術の普及が税制に課題を投げかけている。スマートフォン(スマホ)で広がるシェア経済は所得をとらえにくくし、民泊などの新しいビジネスモデルに課税する仕組みはまだあいまいだ。
24 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

教師を蹴る高校生 過激動画がツイッターに投稿! 体罰を禁止された教師は暴力に成す術がない!?

教師を蹴る高校生 過激動画がツイッターに投稿! 体罰を禁止された教師は暴力に成す術がない!?

「生徒に暴力を振るってはいけない!」。体罰の禁止は教育において絶対の条件です。しかし、体罰ができないのをいいことに生徒が暴力を振るってきたら・・・教師はどう自分の身を守ればいいのでしょうか?生徒が教師に暴力を振るうなんて・・・そう思っていたらツイッターに投稿された「無抵抗な先生を蹴り、周りの生徒が煽る」という過激動画。これは一部の学校の出来事なのでしょうか?
鈴木康平 | 274 view
イジメにあった時の基本的な対処法 心の病や自殺など最悪の事態を防ぐために・・・

イジメにあった時の基本的な対処法 心の病や自殺など最悪の事態を防ぐために・・・

学校に限らず、社会人になってもなくなる事がない人間関係のトラブル。中でもイジメは深刻な問題となっています。周囲から孤立した絶望的な状態で心の病にかかり、引きこもりになる。または自殺して人生を自分で終わらせる。最悪な結果になるパターンもあります。そうならないために、イジメにあった時の基本的な対処法を3つ学んでおきましょう。
鈴木康平 | 277 view
ゲームをしている息子はなぜ父親を刺し殺した? 母親の目の前で何度も頭や首を刺し続けた真意は?

ゲームをしている息子はなぜ父親を刺し殺した? 母親の目の前で何度も頭や首を刺し続けた真意は?

自分の部屋でゲームに夢中になっていた16歳の息子。「ご飯だよ」と呼びに来た父親に激怒し、暴力を働き、ゲームのコントローラーを包丁に持ち替え、母親の目の前で刺し殺しました。3人暮らしの一般家庭でなにが起きているのか?
鈴木康平 | 290 view
YouTuber逮捕の衝撃ニュースがインターネットへ! 「警察官の前で白い粉を落とす」投稿者は偽計業務妨害の疑いで逮捕された

YouTuber逮捕の衝撃ニュースがインターネットへ! 「警察官の前で白い粉を落とす」投稿者は偽計業務妨害の疑いで逮捕された

誰でも気軽に動画を投稿できるインターネットのYouTube。YouTubeに趣味や仕事で動画を投稿し、多くの人の目を集めるのが「ユーチューバー」です。中には過激な演出も多いですが、警察官の前で白い粉を落とした動画を投稿した男女が逮捕されました。
鈴木康平 | 156 view
インターネットゲームの依存は「病気」と世界保健機関(WHO)が認めた!

インターネットゲームの依存は「病気」と世界保健機関(WHO)が認めた!

世界中の人とRPGやアクションなど様々な娯楽が楽しめるインターネットゲーム。適度に楽しめば良いですが、ゲームの世界にのめり込み、健康や学業などに支障が出る場合があります。「インターネットゲームの依存は病気なのか?」。世界的に有名なWHOは1つの答えを出しました。
鈴木康平 | 218 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

鈴木康平 鈴木康平