2017年7月24日 更新

TOKIOも絶賛!自宅でできる簡単枝豆レシピ8種類まとめ

ビタミンB1、ビタミンA、ビタミンCなどを多く含んでいる枝豆は、夏バテ防止や疲労回復効果を発揮する優秀な食材です。夏になるとTVでも取り上げられることが多くなるビールのお供に欠かせない定番人気”枝豆”の簡単枝豆レシピを紹介しちゃいます。

636 view お気に入り 0
ビールと枝豆は相性バッチリの夏の定番コンビ

ビールと枝豆は相性バッチリの夏の定番コンビ

日本テレビ系列で7月23日に放送されたザ!鉄腕!DASH!!のDASH村でも枝豆レシピが取り上げられました。
TOKIOも絶賛の簡単レシピを紹介しちゃいます。

枝豆のホイル焼きが話題に

番組内で、千葉県野田市の枝豆を紹介したTOKIO

番組内で、千葉県野田市の枝豆を紹介したTOKIO

オーブンやフライパンでも作れるようです。
是非ともこの夏はホイル焼きを作って味わってみてはいかがでしょう。
生の枝豆に、塩を適量ふり、アルミホイルを2重にして包む。
七輪にのせて、約15分で出来上がり。
※オーブンで約15分、フライパンで約10分でも可能。
枝豆ペペロン

枝豆ペペロン

塩茹でした枝豆の端を切り落とした後に、オリーブオイル、ニンニク、
鷹の爪と炒め、最後に塩・黒コショウで味を整えた簡単レシピ。
枝豆ハンバーグ

枝豆ハンバーグ

普段のハンバーグとは一味違ったハンバーグが楽しめますね。
合挽き肉に、卵・玉ねぎなどを加えてよく混ぜ、
サヤから出した丸ごとの枝豆と、粗みじんにした枝豆を加え、形を整えて焼く。
仕上げに、大葉・大根おろしをトッピング。

小エビと枝豆は相性がいい

枝豆のかき揚げ

枝豆のかき揚げ

茹でた枝豆に小エビと玉ねぎを加えて油で揚げた枝豆のかき揚げも絶品。
枝豆とえびの小判揚げ

枝豆とえびの小判揚げ

塩少々を入れたたっぷりの湯に枝豆を入れ、少し歯ごたえを残すくらいに5分ほどゆでる。ざるに上げて水けをきり、粗熱が取れたらさやから取り出す。ねぎはみじん切りにする。えびは竹串などで背わたを取り、粘りけが出るまで包丁で細かくたたく。
えびをボールに入れ、ねぎ、しょうがの絞り汁と、酒大さじ2、しょうゆ少々、塩小さじ1/2を加えて、手で混ぜ合わせる。枝豆の水けを拭き、片栗粉大さじ2を全体にまぶして、えびに混ぜ込む。手を水でぬらしながらたねを12等分に分け、小判形にまとめる。
揚げ油を中温よりやや低めに熱して、たねを入れる。色づき始めて、浮き上がってきたら、火を強めて、カリッと揚げる。器に盛り、両端を切ってくし形切りにしたレモンを添える。
(1人分272kcal、塩分1.0g)
39 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

この記事のキュレーター

socialzine編集部 socialzine編集部