2017年2月20日 更新

森昌子「子ども3人をスパルタで育てたワケ」息子Takaがボーカルを務める『ONE OK ROCK』ベーシストRyota国際結婚!お相手はアヴリル・ラヴィーン妹

昨今、フジテレビ系「ダウンタウンなう」やTBS系「サワコの朝」で放送された"森昌子流スパルタ子育て"が話題になり、自身の著書『母親力』というタイトルで本も出版されました。森昌子さんのこれまでの半生と、独創的な子育て法について注目が集まっています。また森さんの息子Takaがボーカルを務める「ONE OK ROCK」(ワンオクロック)のベーシストRyotaが結婚を発表しました。そのお相手はアヴリル・ラヴィーン妹とのことで、さらに世界中から注目が集まっている模様です!

285 view お気に入り 0

森昌子さん「息子3人をスパルタで育てたワケ」

離婚後、シングルマザーとして、息子3人を「0歳から、18歳での自立」を意識してきたという森昌子さん。
昨今、フジテレビ系「ダウンタウンなう」やTBS系「サワコの朝」で放送された"森昌子流スパルタ子育て"が話題になり、『母親力』を刊行した森昌子さんのこれまでの半生と、独創的な子育て法についてインタビューが掲載されていました。
 (6153)

『母親力 息子を「メシが食える男」に育てる』

「あんたは鬼のような母親だ」
自分の母親にそう言われたことがあるという、歌手の森昌子さん。
「よき母」になることが、子どもの頃からの私の夢でした。

13歳で芸能界デビューしましたが、27歳で結婚するときに芸能界を引退。周りの反対を押し切って専業主婦に“転身”しました。
それから3人の息子を産み、育てました。わが家では18歳になったら、強制的に独立させるのが流儀。3兄弟はみな、そうしました。それぞれ中学3年生の終わりくらいになると、3年後の独立に向け、心の準備をするように“お達し”するのです。
 (6201)

森昌子さんといえば「おっとりしている」「やさしそう」という印象を抱かれていることが少なくないようです。

森さん自身、それはとてもありがたいことだと認識された上で、確かにそういう一面を持ち合わせているかもしれませんが、子育てに関しては「スパルタ」だったと語っています。
物心がつく3歳までは、長男を「1番」、次男を「2番」、三男を「3番」と番号で呼び、兄弟同士でも年上の兄には敬語を使わせます。 大きくなってからは門限を設け、それを破ったら絶対に家の中には入れません。
 (6199)

1歳を過ぎたばかりの息子さんを正座させてコンコンとお説教をしたり、右手に輪ゴムをはめてはしの持ち方を矯正したり、さらには左利きになりそうだと気づくと、ひもで左腕をいすに縛りつけて右利きに矯正したりと・・確かに「スパルタ」な一面です。
一見、厳しい子育てに映りますが、もちろんそれは愛情があってのこと。

やみくもに厳しかったわけではなかったそうです。
母親に依存せず、年上を敬い、自分のことは自分でするなど、息子を「メシが食える男」にしたい。それに必要になる力を幼いうちから身に付けさせ、18歳になったら強制的に家を出して自立するよう、育ててきたのです。
 (6202)

3兄弟が将来、それぞれ大黒柱になり、長い人生でなんらかの壁にぶつかったとき、いろんな考え方をもって対処できるようにしたかったのです。
64 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

SNSは「集客」や「ブランディング」に活用!イイネがつく投稿とは?

SNSは「集客」や「ブランディング」に活用!イイネがつく投稿とは?

SNSを使って「集客」や「ブランディング」をしている神崎芹那さん。投稿をするために遊びにでかけたり、記事ネタを常に探したりと、SNS中心の生活を送っているそうです。さらに、検索にもヒットしやすくするため、「ハッシュタグ」を意識して使ったり、投稿の写真は見栄えが良くなるように加工したりと工夫を凝らしているそうです。また、投稿でイイネがつきやすいという皆が「興味ある写真」についても教えてくれました!
ファッションスタイリストのSNS活用―「引き」の投稿と「相手軸」

ファッションスタイリストのSNS活用―「引き」の投稿と「相手軸」

男性専門のファッションスタイリスト・原田 浩太郎さんにSNSの活用について伺いました。仕事柄、「キャッチー」なもの「友達の友達」がしっかりみてくれるような「引き」のあるような投稿を心掛けているのだとか。さらに「ストーリー」があり、最終的に「ファッション」を連想させるようにとしっかりと考えて、投稿を仕上げるのだそうです。コメントでも「相手軸」で考えるようにと気を配る原田さんの誠実な人柄が伝わります。
マンウィズ×UVER×マイファスが競演 綾野 剛さんも即興演奏|CMでは[アヤノサンドロス]?映画と音楽の枠を超える

マンウィズ×UVER×マイファスが競演 綾野 剛さんも即興演奏|CMでは[アヤノサンドロス]?映画と音楽の枠を超える

新CMでも俳優としても大人気の綾野剛さん。公開中の「新宿スワンII」を「音楽映画とっても過言ではない」という綾野さんは先日、開催された「スペシャルライブ~SSIISL~」では、ギタリストとして才能を発揮していました。「音楽によって映画は彩られ、そして人を感動させる。音楽の力と映画の力が合わさると圧倒的になる」と語ると会場から歓声が沸き起こっていたそうです。 そんな”多才な”綾野さんの最近の活躍に注目してみましょう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

SOCIALZINE編集部まりんちゃん SOCIALZINE編集部まりんちゃん