2017年1月15日 更新

大学センター試験 大雪の中全日程が終了しました!!

2017年度の大学センター入試試験が始まりました。全日程を終了しましたが、運営側による大きな混乱はありませんでした。

135 view お気に入り 0

●大雪の中、行われた大学入試

Free illustration: Board, School, Uni, Learn, Work - Free Image on Pixabay - 361516 (1731)

日本経済新聞社は、2017年度大学入試センター試験と、東京大学など主な国公立大学の2次試験、早稲田大学、慶應義塾大学など私立大学の入学試験について、問題・解答・分析を速報します。解答と分析は、河合塾の協力を得てお伝えします。
2日間に及ぶセンター試験が終了しました!!
 大学入試センターは7日、来年1月14、15日のセンター試験の確定志願者が57万5966人(前年比1万2198人増)だったと発表した。このうち高校などを来春卒業予定の現役生は47万1841人(同9506人増)で、現役志願率は43.9%と3年連続で過去最高を更新した。
受験者は毎年増加しているようです。
3年連続で過去最高を記録した大学センター入試試験。
入試シーズンの幕開けを告げる大学入試センター試験が14日、全国691の会場で始まった。北日本から西日本までの日本海側を中心に大雪や猛吹雪になるとして気象庁が警戒を呼び掛けるなか、受験生の多くは早めに会場に到着。それぞれの夢を胸に、2日間の試験に臨んだ。
Free photo: Left Hand, On The Cover, Male, Hand - Free Image on Pixabay - 1635146 (1735)

2017年度の大学入試センター試験が終了しました。
大雪は新潟大学などの新潟県内で影響した模様。
試験の遅れや再試験などのトラブルも発生しました。
2017年度大学入試センター試験は14日午後、1日目の日程を終了した。運営側の不備による大きな混乱はなかった。14日の各教科の志願者に占める受験者の割合(受験率)は、外国語(筆記)93.9%▽国語90.1%▽地理歴史・公民81.2%だった。
厳しい寒波に見舞われた日本列島は14日、北日本から西日本にかけて大雪が降り、各地で今季一番の寒さとなった。東京都心や名古屋市など太平洋側でも雪になり、初雪が観測された地点もあった。大学入試センター試験2日目の15日も大荒れの天候になる見通しで、気象庁は猛吹雪による交通トラブルや体調管理に注意を呼び掛けている。
大学入試試験の2日目も大雪の影響が出る模様。
体調管理や交通トラブルが心配されます。
Free photo: Belts, Belt Buckle, Leather, Metal - Free Image on Pixabay - 1286399 (1739)

岐阜大は14日、雪の影響などにより、最寄り駅から大学入試センター試験会場となる同大までの路線バスが複数本遅延したため、受験生3人の試験開始時間を繰り下げて実施したと明らかにした。
「力を出し切りたい」。大学入試センター試験初日の14日、全国の会場では、受験生が緊張した表情で試験に臨んだ。大雪に備え、早めに会場に来て、試験開始直前まで参考書に目を落とす姿も多く見られた。
大学入試センター試験は15日、理科と数学を実施し、2日間の日程を終えた。大学入試センターの同日午後4時現在のまとめによると、大雪に伴う交通機関の遅れなどにより8府県の計31会場で開始時間の繰り下げ措置が取られた
Free photo: Books, Student, Study, Education - Free Image on Pixabay - 1012088 (1743)

雪が降る中、大学入試センター試験の会場に向かう受験生=15日午前、岐阜市の岐阜大
19 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

先輩社員に好かれるにはどうすればいいのか?誰でもできる簡単処世術

先輩社員に好かれるにはどうすればいいのか?誰でもできる簡単処世術

ビジネスシーンにおいて先輩社員の人間関係は重要です。 大学のサークルやアルバイトなら嫌いな先輩と話をしなければ生きていけます。 しかし、社会人になればそうはいきません。 先輩に好かれるにはどうすればいいのでしょうか?
socialzine管理部 | 258 view
高齢フリーターの末路・・・プライドが高く、公務員試験も落ちた彼らに未来はあるのか?

高齢フリーターの末路・・・プライドが高く、公務員試験も落ちた彼らに未来はあるのか?

アルバイトやパートで生活するフリーター。若者が就職するまでの繋ぎのイメージがありますが、30歳を過ぎても続ける「高齢フリーター」が増えています。政府の対策も見直しを求められています。
socialzine管理部 | 4,668 view
パワハラで仕事を辞めたい・・・上司か?自分か?ブラック企業が悪いのか?放っておくと仕事が原因でうつ病などの精神病になるかもしれません・・・

パワハラで仕事を辞めたい・・・上司か?自分か?ブラック企業が悪いのか?放っておくと仕事が原因でうつ病などの精神病になるかもしれません・・・

職場の人間関係が上手くいかず、パワハラに悩んでいる人がたくさんいます。毎日のように繰り広げられる上司や先輩からの暴言の数々。次第に精神が病み、うつ病などを引き起こすかもしれません。
socialzine管理部 | 809 view
仕事で使える資格はリストラ対策に便利!!取得して良かった資格をまとめてみました!

仕事で使える資格はリストラ対策に便利!!取得して良かった資格をまとめてみました!

今後取得したい、持っているとリストラされたときに便利、趣味で始めました。ビジネスパーソンの仕事やキャリアに役立つ資格をまとめてみました。
socialzine管理部 | 1,200 view
転職は35歳からでも成功します!向いてる人の特徴は?失敗する人の原因は?

転職は35歳からでも成功します!向いてる人の特徴は?失敗する人の原因は?

35歳を過ぎたら転職しなから今の会社にしがみ付くしかない……そう考えるのはもったいないです。転職に成功する人・しない人の特徴をチェックして自分の可能性を信じましょう。
socialzine管理部 | 1,190 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

鈴木康平 鈴木康平