2017年3月22日 更新

介護施設の高齢者虐待が過去最多を記録 なぜ介護のプロが虐待をするのか?

特別養護老人ホームなどの介護施設で起きた高齢者への虐待が過去最多を記録しました。職員への高齢者への虐待は408件と前年度から36パーセントの増加。素人でない介護のプロフェッショナルである職員がなぜ虐待をするのか?そこには介護施設における人手不足や研修不足などがあるようです。

373 view お気に入り 0

●介護施設職員による虐待はなぜ起きた?

Free photo: Bremen Town Musicians, Monument - Free Image on Pixabay - 1910036 (12858)

 特別養護老人ホームなどの介護施設で平成27年度、職員による高齢者への虐待が確認されたのは408件と、26年度(300件)と比べ108件(36%)増え過去最多を更新したことが21日、厚生労働省の調べで分かった。
 介護ヘルパーらを対象にした労働組合のアンケートで、高齢者虐待を防止するための職員向け研修の内容が不十分、もしくは「どちらかといえば不十分」と感じている職員が計45.9%いることが5日までに分かった。
介護施設にはいろいろな種類があります。
特別養護老人ロームなどで働く職員が高齢者を虐待する事件が過去最多を記録しました。

高齢者への職員による虐待は408件。
前年度から約36パーセントの増加です。

高齢化社会を支えるプロフェッショナルである彼らがなぜ?
そこにはどんな原因があるのでしょうか?
Free photo: Cobweb, Morgentau, Dew, Dewdrop - Free Image on Pixabay - 4191 (12862)

 耳を疑いたくなるような暴言と、目を背けたくなるような暴力的な動作、そして、「死んじゃうよ……」と振り絞るような悲痛な声。
 先日、メディアで報じられた“高齢者虐待”の映像は、あまりにショッキングで。怒りと悲しみとやるせなさで、グチャグチャになった。
 川崎市は2015年9月から10月にかけて、市内の介護付き有料老人ホーム「Sアミーユ川崎幸町」(川崎市幸区、80室)に対して介護保険法に基づく監査を実施した。
高齢者の虐待・・・
一言で済ませられますが、どんな種類があるのか?

まず、身体を殴ったり、蹴ったりして暴力をふるう身体的な虐待。
次に凌辱や無視、嫌がらせなどの心理的なモノ。

ほかにも認知症など本人の同意が不十分なのに財産や金銭を制限したり、世話を放棄するネグレクトなどがあります。
Free photo: Cellphone, Earphones, Keys, Samsung - Free Image on Pixabay - 1853247 (12866)

 千葉県社会福祉事業団が運営する施設で11月、知的障害がある19歳の男性入所者が、職員に虐待を受けて死亡した事件が明るみに出た。さらに、暴行した職員が、その後の調査で増え続けるという異常事態に陥っている。
 介護事業大手「メッセージ」(岡山市)と系列会社が運営する有料老人ホームで入所者の転落死や虐待が相次いだ問題で、厚生労働省は13日、施設の実態把握や危機管理体制に問題があり、職員への指導も不十分だとして、同社に介護保険法に基づく業務改善勧告を出した。
今回は「介護現場のストレスの傘」について考えます。
 以下のメッセージは、私の知人でもあり、最高齢の“友人”でもある90歳の女性が、先週送ってくださったモノだ。彼女は、有料老人ホームで要介護の夫と暮らしている。
Free illustration: Safe, Vault, Steel Door, Banking - Free Image on Pixabay - 913452 (12870)

介護職員がなぜ虐待をするのか?
原因は様々ですが、担当する認知症の症状は人によって異なります。

介護拒否や暴力など利用者への関わりが難しく、余裕がなくなってしまう部分があります。
思わず怒鳴ったり、叩き返したりしそうになる事も多いようです。
23 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

就活で4社に1社が不採用結果を出さない現実 「サイレントお祈り」を人事担当者はなぜしてしまうのか?

就活で4社に1社が不採用結果を出さない現実 「サイレントお祈り」を人事担当者はなぜしてしまうのか?

不採用通知を出さない「サイレントお祈り」が新卒就活で問題になっています。「今後のご健闘をお祈り申し上げます」という「お祈りメール」も問題だが、相手が何も言ってこないサイレントお祈りも気分が悪いモノ。なぜ企業はこうした習慣を生み出したのでしょうか?
鈴木康平 | 750 view
保育所落選ラッシュに悲しみと絶望の悲鳴が止まらない!!国や自治体に対する怒りがSNSで爆発!

保育所落選ラッシュに悲しみと絶望の悲鳴が止まらない!!国や自治体に対する怒りがSNSで爆発!

2017年2月を迎え、認可保育所の選考結果が発表されました。希望の保育所に入れる人はいいですが、結果が伴わない人も珍しくありません。国や自治体、保育所は何をしているのか?SNSに多くの母親の悲痛な叫びが投稿されました。
鈴木康平 | 98 view
2017年のブラック企業大賞が続々発表される! NHKやヤマト運輸などノミネート企業の言い分は?

2017年のブラック企業大賞が続々発表される! NHKやヤマト運輸などノミネート企業の言い分は?

従業員に精神面や身体的な負担を与え、労働環境やノルマ、就業規則などを改善しない「ブラック企業」。会社員のうつ病など精神面での不安、離職率など大きな問題になっています。日本に数あるブラック企業の中でも特に有名、さらに過労死などの問題を起こした「ブラック企業大賞2017」が発表されました。
鈴木康平 | 2,039 view
「歩きスマホ」の当たり屋が駅などに出現!! ワザとぶつかり金銭を要求する恐喝と暴力事件が増加中!?

「歩きスマホ」の当たり屋が駅などに出現!! ワザとぶつかり金銭を要求する恐喝と暴力事件が増加中!?

「歩きスマホ」をしている人にぶつかりそうになった人も多いでしょう。しかし、歩きスマホにワザと体当たりして、因縁をつけ、金銭を要求したり、暴力をふるったりする「スマホ当たり屋」が駅で問題になっています。車や自転車だけじゃない駅での当たり屋にどう対処すればいいんでしょうか?
鈴木康平 | 390 view
「この人にはワタシがいないと・・・」 夫や妻からの暴力が増えたDVのワケは「共依存」による服従と支配の関係か!?

「この人にはワタシがいないと・・・」 夫や妻からの暴力が増えたDVのワケは「共依存」による服従と支配の関係か!?

一生を愛し合う事を誓った結婚式。しかし、年月が過ぎると良好な関係は崩れ、DV(ドメスティックバイオレンス)という暴力や暴言が繰り返される日々。パートナーとして支え合う姿はあるでしょうか?そこには服従と支配によるゆがんだ“共依存”関係に陥っていませんか?
鈴木康平 | 225 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

鈴木康平 鈴木康平