2017年10月8日 更新

「香川照之の昆虫すごいぜ!」が10月9日に放送決定! カマキリ先生の3時間目は「オニヤンマ」

映画「ガイジ」の利根川役を始め、数多くの映画やドラマで名演技をする俳優の香川照之さん。日本アカデミー賞最優秀助演男優賞など高い評価を得た日本を代表する俳優です。そんな香川照之さんは知る人ぞ知る「昆虫オタク」の顔も持っています。普段の映画やドラマの顔とは違う、「昆虫大好きの香川照之さん」がカマキリの着ぐるみを着て、身体を張って「昆虫の素晴らしさ」を教える異色番組がアンコールに応え10月9日に第3弾が放送されます。

337 view お気に入り 0

●日本を代表する俳優 香川照之さんのもう1つの顔

「金は命よりも重いんだ!!」
映画「ガイジ」で主人公の宿敵・利根川役を演じた香川照之さんのセリフ。

お金と裏切り、ギャンブルという「人間の欲」や「裏の顔」が交差する中、利根川の「お金に対する正義」を熱く演じる香川照之さん。

映画「ガイジ」のほかにも映画「クリーピ 偽りの隣人」では不気味なサイコパスなキャラクーも熱演。
ほかにも刑事ドラマなど様々な場所で演技力を発揮しています。

利根川幸雄 伝説のスピーチ


mihimaruhiroko2012

2012/11/08 に公開

チャンネル登録 966
Subscribe Subscribed Unsubscribe
利根川幸雄による伝説のスピーチ。
「僕はEテレで昆虫番組をやりたい!」…民放番組で熱い思いを訴えた男がいる。俳優・香川照之。実際に会って取材をすると、子どものころから昆虫にどっぷりはまった“超”がつくほどの昆虫マニアだった───。
俳優・香川照之さんによる昆虫番組なのですが、子供向けという既成概念を超えるインパクトがありました。香川さんが、カマキリの着ぐるみ(その監修も香川さん自身)を着用して「カマキリ先生」となり、原っぱや河川敷で昆虫採集にまい進するのです。
昆虫好きで知られる俳優の香川照之さんによる人気“昆虫番組”「香川照之の昆虫すごいぜ!」(NHK・Eテレで)の“3時間目”が10月9日に放送される。
Free photo: Grasshopper, Camouflage, Green - Free Image on Pixabay - 2595730 (56087)

そんな名俳優の香川照之さんですが、「昆虫マニア」というもう1つの顔を持っています。
昆虫愛にあふれる香川照之さんが「昆虫」について語ると、止まる事がありません。

民放番組で「僕はEテレで昆虫番組をやりたい!」と語った事がきっかけで、カマキリの着ぐるみを着て持ち前の「昆虫愛」と「昆虫の生態知識」を子供たちに教える異色番組が誕生しました。

それが「香川照之の昆虫すごいぜ!」
香川が選んだのが「オニヤンマ」。時速60キロメートルを超えるとされるスピードと、日本のトンボ最大という大きさと美しさをもつ昆虫だ。今回もWEBコンテンツ「ものすごい図鑑」と連携して番組を展開する。
前回の放送後から半年たった今も、「虫嫌いだった子どもが毎日録画を見ている。2時間目はいつですか?」「カマキリ先生と昆虫を捕まえに行きたいです」「一見バラエティー風だが、自然界の現象を本当にそうか自身で確かめるなど、深まりがある。自然を見直すきっかけになる番組だ」と番組への反響は止まらない……。
Free photo: Praying Mantis, Insect, Garden - Free Image on Pixabay - 2726233 (56070)

チームラボ株式会社
昆虫をぐるぐる回して観察できるインタラクティブ図鑑、NHK for School「ものすごい図鑑 トノサマバッタ」。虫の体のつくりや生態などについての知識が、楽しく体感的に得られる教育コンテンツ。
本人は謙虚な姿勢でいますが、数々の映画やドラマに出演し、受賞経験もある名俳優。
それが香川照之さんです。

そんな彼がカマキリ先生に扮して、昆虫愛のままに番組を勧めるのは普段のギャップで笑いを誘います。

「俳優!? 私はカマキリ! しかもメスだ! お母さんと呼びなさい!!」
自ら監修したカマキリの着ぐるみは細部まで拘りをもってスタッフを制作した自信作。
よくよく見てみるとかなりのクオリティーを感じます。
昆虫マニアの香川照之が「人間よ、昆虫に学べ」をテーマに贈る『香川照之の昆虫すごいぜ!』。香川照之がカマキリの着ぐるみを着て「カマキリ先生」に扮し、昆虫の魅力を伝える。

昨年10月に「トノサマバッタ」をテーマに据えた第1弾、今年5月に「モンシロチョウ」をテーマにした第2弾が放送された。
25 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

山でクマに襲われて死亡したら誰が悪いのか? 猟師が減りクマが街中を歩く現代で何が正しい?

山でクマに襲われて死亡したら誰が悪いのか? 猟師が減りクマが街中を歩く現代で何が正しい?

本来なら山奥で暮らすクマが街中に出て、人を襲うニュースが見かけます。また、山菜取りをして山に入った人がクマに襲われ死亡する事件も起きています。クマに襲われ、重傷を負ったり、死亡したりしたら私たち人間が悪いのでしょうか?それとも人間社会に迷い出たクマが悪いのでしょうか?答えは簡単には出ず・・・
鈴木康平 | 390 view
アルコール依存症を防ぐには「1人酒」を避ける!? 専門医が指摘する要注意サインとは?

アルコール依存症を防ぐには「1人酒」を避ける!? 専門医が指摘する要注意サインとは?

アルコール依存症は国内で5万人が治療を受けています。治療を受けていない人を含めると、かなり多くの人がアルコール無しではいられない身体になっているのかもしれません。薬物治療を専門にする医師が傾向する「1人酒」。お酒との付き合い方をきちんとできていますか?
鈴木康平 | 618 view
「凶悪犯罪に手を染めた人」は家庭料理に縁がない!? 「お母さんの手作り」には見えない力がある!?

「凶悪犯罪に手を染めた人」は家庭料理に縁がない!? 「お母さんの手作り」には見えない力がある!?

インターネットやニュースを騒がす恐ろしい凶悪犯罪。成人した犯人もいますが、まだ未成年の凶悪犯罪者も世の中には存在します。専門家が調べたところ、凶悪犯罪や猟奇殺人を起こした犯罪者やサイコパスは家庭料理を食べた経験があまりないようです。手作りのお弁当には見えないパワーがあるのかもしれません。
鈴木康平 | 513 view
台風21号が本州に迫る10月23日の通勤時間! 発達・北上を続ける自然災害に私たちができる対策や備えは?

台風21号が本州に迫る10月23日の通勤時間! 発達・北上を続ける自然災害に私たちができる対策や備えは?

22日に日本に直撃するかもしれない大型台風21号。進路が非常に気になりますが、今から私たちができる備えはあるのでしょうか?大雨や強い風はもちろん、交通機関の乱れ、浸水被害、高波や高潮など日常生活への影響は計り知れません。台風への備えを学び、しっかり対策をしましょう。
鈴木康平 | 155 view
2020年の天皇誕生日は変更に!? 天皇陛下退位により平成31年は祝日が1つ少なくなるのか!?

2020年の天皇誕生日は変更に!? 天皇陛下退位により平成31年は祝日が1つ少なくなるのか!?

天皇陛下退位が特別法により決定的になりました。平成32年である2020年6月までに退位し、東京オリンピックから新天皇が誕生すると言われています。日本の新しい歴史ですが、すぐそこに迫っている12月23日の天皇誕生日。少し先の日本ではどうなってしまうのでしょうか?
鈴木康平 | 3,396 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

鈴木康平 鈴木康平