2018年4月23日 更新

「死ぬほど金持ちは、無駄遣いを全くしない」 勝間流”断捨離”ムダ遣いせずにお金が貯まるコツ

9月12日放送のバラエティ「バラいろダンディ」で「『銀行でもらったタオル使い続ける友人』を馬鹿にした投稿に批判殺到」が取り上げられました。これに対し、経済評論家の勝間和代さんは、「本物の金持ちは全く無駄遣いしない」と断言。勝間さんは以前に「スペースの無駄使いこそ最大のムダ金」と自身の経験から”断捨離”を推奨していました。そこで、誰でも身近にできる、無駄遣いせずにお金が貯まるコツを教えてもらいました

2,427 view お気に入り 0
9月12日放送のバラエティ「バラいろダンディ」(TOKYO MX)で、キャリコネニュースの記事「『銀行でもらったタオル使い続ける友人』馬鹿にした投稿に批判殺到」が取り上げられました。
 (50763)

これに経済評論家の勝間和代さんは、「本物の金持ちはまったく無駄遣いしないですね」と断言。自身の経験から「金持ち論」を展開していた。
 (50731)

「本物の金持ちはまったく無駄遣いしない」

記事では、はてな匿名ダイアリーに寄せられた、「銀行で貰った粗品タオルを使い続ける友人」を見下した投稿を紹介。↓↓↓
投稿者は「彼女の実家は私のとこ以上に豊かなのに。多分成金なんだと思う」などと見下し、その投稿を見た人たちから批判を浴びた。
 (50764)

意見を求められた勝間さんは、「私は中学から慶應なんですけど、友だちは半分くらい小学校から慶應の子たちなんですよ」と自身の経験を語りだした。
慶應の小学校、幼稚舎は本物のお金持ち家庭の子弟が通う学校として知られています。勝間さんの当時を振り返り、このようにコメントしました。↓↓↓
「もう死ぬほど金持ちなんですよ彼らって。で、まったく無駄遣いしないです」
 (50769)

「お金持ち」と聞くと、高級ブランドの洋服やバッグを持ち、高級レストランで外食をし、高級外車を何台も所有していて・・というイメージがあります。確かにお金持ちの人の中には高級なものばかりを持っている人もいます。

しかし、ビル・ゲイツやウォーレン・バフェット、あるいは、マーク・ザッカーバーグといった”超”億万長者でも、意外にも”質素な生活”を送っている人も多いですよね。
親が逆にお金持ちだから「それをひけらかしちゃいけない」「先祖代々貰ったものを大事に次の代に伝えなさい」という教育をするため、「(誰かに)言われないと、その子たちが金持ちだってまったくわかんないですよ」という。
 (50767)

「だから『金持ちとしてのしつけ』ってあるんですよ、ちゃんと。なのでこの人(投稿者)は、その”しつけ”から外れちゃってるんでしょうね」
40 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

20歳のイギリス人モデルが誘拐!危うく闇ネットオークションへ|壮絶なその犯行内容とは

20歳のイギリス人モデルが誘拐!危うく闇ネットオークションへ|壮絶なその犯行内容とは

先月、ミラノで突如として姿を消した英国人モデル、クロエ・アイリーンが、無事に保護されていたことがわかりました。彼女には、小さな子どもがいて、instagramには時おり、子供の写真がアップされていました。実行犯である組織の男のひとりが、身代金を要求する仲間を裏切り、彼女を解放するため、内緒でイギリス領事館に連れて行ったようです。彼女は無事保護され、アジトに駆けつけた警察によって犯人は逮捕されました
平野ノラ、ブレイクのきっかけは"断捨離"と力説「闇の時代を抜け出せた」“すっぴん”と“ミニマリストの自宅”を公開

平野ノラ、ブレイクのきっかけは"断捨離"と力説「闇の時代を抜け出せた」“すっぴん”と“ミニマリストの自宅”を公開

バブル期にもてはやされたファッションや言動をネタにし、昨年、大ブレイクしたお笑い芸人・平野ノラさんが30日放送のABC・テレビ朝日系「人生で大事なことは〇〇から学んだ」にゲスト出演します。平野さんは、「押し入れに入らないものは捨てる、というルール」のもと、部屋に物を置かないことを徹底しているという自宅を公開してくれます。「断捨離していなかったら、今私はここにいない」とチャンスを引き寄せた断捨離の魅力を語ってくれるそうです!平野さんの断捨離は、やましたひでこさんが提唱するものだそうですが、その”コツ”についても、まとめていきます。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

SOCIALZINE編集部まりんちゃん SOCIALZINE編集部まりんちゃん


おすすめの記事

今注目の記事