2017年8月22日 更新

夏なのにコンビニ各社がおでんを販売する理由 アイスに代わり冷夏を追い風にできる

「冬の定番」といえる「おでん」が8月に限らず、コンビニ各社で販売されます。冷夏により「アイス」などの冷たい商品に勢いがないコンビニ業界。おでんや中華まんは果たして冷夏により売り上げを狂わされたコンビニの追い風商品となるのでしょうか?

110 view お気に入り 0

●8月なのにおでんの販売がコンビニで始まる

去年の猛暑であれが、「アイスキャンディーのバカ売れ」がニュースを賑わせました。
しかし、今年の夏は梅雨のようなジメジメとした冷夏。
コンビニのアイスコーナーは売り上げが少なく、予想を裏切った展開となっています。

そんなコンビニに追い風ともいえる存在が8月に区割ります。
冬にかけて販売がはじまる「冬の定番」である「おでん」。

8月8日に販売を開始したローソンを皮切りに、15日にはセブン-イレブン・ジャパンが、22日にはファミリーマートがおでんを発売します。
Free photo: Online Shopping, Shopping Cart - Free Image on Pixabay - 1082727 (45213)

「おでんや中華まんは、冷夏といえる今の状況が追い風になるだろう」。ファミリーマート商品本部の島田奈奈・ファストフーズ部長はそう語る。
8月に入り、コンビニエンスストア各社が今シーズンのおでんの本格展開を始めている。
長雨でアイス・氷菓メーカー各社が苦戦し、試練の夏となっている。氷菓「ガリガリ君」を生産する赤城乳業は7月下旬~8月中旬の販売が例年より10%強減り、減産体制に入った。
いよいよ夏本番。うだるような猛暑が続いているが、そんなときについ恋しくなるのが冷たい食べ物。今回はアイスクリームの様々なウンチクを紹介しよう。
Free illustration: Fire And Water, Hand, Fire, Heat - Free Image on Pixabay - 2354583 (45217)

雨でアイス・氷菓メーカー各社が苦戦し、試練の夏となっている。氷菓「ガリガリ君」を生産する赤城乳業は7月下旬~8月中旬の販売が例年より10%強減り、減産体制に入った。
「おでん」といえば寒い冬に売れるイメージがありますが、数字で見ると9月から11月の時期も健闘します。

猛暑から肌寒くなる9月から11月にかけて「温かい食べ物」をコンビニで求める人が多いようです。

家で作るのは大変だけど、温かい食べ物。
そうした意味でおでんは最適なのかもしれません。
「仕事が忙しく、夜遅くに帰宅したとき、ものすごくお腹が減っていたらどうしますか?」
 この質問に対する答えによって、その人が太りやすい食生活を送っているかどうかが判断できると思います。
暴飲暴食を反省し、やせようとして、検索しているのです。女性向けの雑誌などでもダイエット特集が組まれますよね。
 このタイミングで断然おすすめなのが、「コンビニのおでん」を活用したダイエットです。
Free photo: Ice Cubes, Fire, Flame, Burn, Hot - Free Image on Pixabay - 1914351 (45222)

気象庁の予報では、2017年の夏は平年よりも気温が高くなる見込みだという。こうした予報を受け、コンビニ各社では早くからフローズンスイーツに力を入れている。アイスやドリンクよりも冷たさを感じられるフローズンスイーツ。これから来る夏本番に向け、各社の動向を探った。
冬を代表する料理の一つ、おでん。さまざまな具材が入っていて、お酒のおつまみにぴったりですよね。ただ、手作りするのはとっても大変! だしをとって煮汁を作り、おでんだねの下ごしらえもしなくてはなりません……。
俳句の世界で「おでん」は、冬の季語。寒い夜に、熱々に煮込まれたおでんをいただくのはとっても幸せな時間ですよね。手作りしたらおいしいというのはよ~く分かっていますが、忙しい社会人女性にとっておでんを一から仕込んでいる時間はありません!
25 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

メルカリで読書感想文など「夏休みの宿題」を買う時代!? 学校の先生は「見分けができる」と言いますが・・・

メルカリで読書感想文など「夏休みの宿題」を買う時代!? 学校の先生は「見分けができる」と言いますが・・・

洋服や雑貨など要らないモノを気軽に販売できる「メルカリ」。フリーマーケット感覚でお金を稼げる素晴らしいサービスですが、読書感想文や自由研究など「夏休みの宿題」が販売され問題になっています。
鈴木康平 | 382 view
ポケモンGOを夏休み禁止にする学校はやりすぎ!? それともインターネット詐欺などのトラブルを避けるためは仕方ない?

ポケモンGOを夏休み禁止にする学校はやりすぎ!? それともインターネット詐欺などのトラブルを避けるためは仕方ない?

2016年7月に配信が始まった「ポケモンGO」。小学生の頃にポケモンで遊んでいた大人も3DSで遊んでいる子供もポケモンGOに夢中になって色々な場所に出かけています。そんなポケモンGOを夏休みの間禁止する学校が現れました。さすがにやりすぎ・・・しかし学校が禁止するのもわからない理由が・・・
鈴木康平 | 90 view
ヒアリ関連で殺虫剤などを販売するフマキラーが30年ぶりの高騰を記録! ほかのメーカーの関連銘柄も株主の注目を集めている!?

ヒアリ関連で殺虫剤などを販売するフマキラーが30年ぶりの高騰を記録! ほかのメーカーの関連銘柄も株主の注目を集めている!?

殺人蟻としてメディアの注目を集めているヒアリ。夏にかけて活動的になり、刺される危険が報道されています。政府や自治体、企業はヒアリをはじめセアカゴケグモなど毒をもつ外来生物の対策に乗り出しています。その効果もあり株式市場では殺虫剤を販売する大手 フマキラーなど関連銘柄に注目が集まっています。
鈴木康平 | 78 view
ローソンがゴディバと共同開発したロールケーキが1個395円 コンビニスイーツで最高級品質にチャレンジした理由とは?

ローソンがゴディバと共同開発したロールケーキが1個395円 コンビニスイーツで最高級品質にチャレンジした理由とは?

コンビニエンスストアーの大手「ローソン」が高級チョコレートを手掛けるGODIVA(ゴディバ)と共同開発した高級コンビニスイーツが販売されました。高級感を売りにしたロールケーキの値段は395円。なぜローソンは高い価格設定にチャレンジしたのでしょう?
鈴木康平 | 238 view
転職する前にやるべき事の1つ あなたの仕事は「つぶしがきかない職種」ではないですか?

転職する前にやるべき事の1つ あなたの仕事は「つぶしがきかない職種」ではないですか?

給料の安さ、サービス残業の強要、上司や部下など人間関係・・・転職理由は人によってそれぞれです。新卒入社してからすぐに辞めたフリーターと違い、3年や5年、10年間というサラリーマン人生を歩めばビジネスマナーなど社会人としてのスキルはアップし、転職に有利になります。しかし、アナタの職歴はそもそも「つぶしがきく仕事」なのでしょうか?
鈴木康平 | 1,231 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

鈴木康平 鈴木康平