2017年9月9日 更新

渋谷ブランドが崩壊危機!? 池袋化した事で「オシャレ」や「ファッション」など独自のカリスマ性が失われつつある!?

渋谷といえば「オシャレ」や「ファッション」など若者文化を表徴する東京の街。しかし、繁華街として独自の個性はすたれつつあり、多くの人が気軽に利用する「池袋化」する部分が心配されています。JRの乗降客数3位の座を東京、横浜に抜かれて5位に転落。憧れの地としてのイメージが消えつつある渋谷に未来はあるのでしょうか?

774 view お気に入り 0

●渋谷ブランドが崩壊の危険性がある!?

多くの人が集まるおしゃれな街・・・渋谷。
仕事や学校で来る人も多いですが、オシャレや観光がメインという人も多いでしょう。
若者文化を象徴する街ですが、その地位が廃れつつあります。

JRの乗客数は常に3位をキープしていた渋谷ですが、東京や横浜に抜かれ5位に転落。
2016年には品川にも僅差で抜かれ、渋谷を利用する人が徐々に少なくなっている結果となりました。

90年代には様々な文化や流行、トレンドを生み出した「東京憧れの街」。
なぜ、渋谷は繁華街としての個性を失ってしまったのでしょうか?
Free photo: Shibuya, Intersection, Skyline - Free Image on Pixabay - 2223492 (49371)

2013年3月の東急東横線渋谷駅の地下化と、東京メトロ副都心線との相互直通運転以降、渋谷の凋落がささやかれるようになった。
ところが、こうした施設は2000年以降、少しずつ姿を消していく。
2000年には、1969年に公園通りに誕生し、演劇やライブなどで親しまれた小劇場渋谷ジァン・ジァンが閉館。2005年には1912(明治45)年に渋谷で創業した大盛堂書店本店がビル建て替えで閉店、跡地にはファストファッションのZARAが入った。
一方、男性はというと、女性人気は必ずしも高くない街がランクインしてきます。男性が住みたい街の3位は秋葉原、水道橋、飯田橋、春日、白山(以下、「秋葉原」と略します)ですが、女性では14位。
Free photo: Milk Splash, Milk, Cherry, Spoon - Free Image on Pixabay - 2064088 (49375)

 パルコは旗艦店の「渋谷パルコ」(東京・渋谷)を建て替えるため、7日の営業終了をもって閉店した。1973年の開店以来、若者文化の発信拠点として新しいライフスタイルやファッションを提案してきたが、43年の歴史に一旦幕を下ろす。
大規模な再開発事業が進む渋谷。商業施設などが相次いで登場し、街並みは大きく変わりつつある。ファッション、音楽、前衛芸術……。様々な若者カルチャーを生み出してきたシブヤはどう変わり、どこへ向かうのか。
渋谷の街に変化が出たのは2000年に入ってから。
演劇やライブなどで親しまれた小劇場渋谷ジァン・ジァンやショッピングビルであるパルコが閉館となり、渋谷の魅力が徐々になくなっていきました。
Free photo: Japan, Tokyo, Shibuya, Rain - Free Image on Pixabay - 1160738 (49379)

アパレル業界がかつてない不振にあえいでいる。大手アパレル4社の売上高は激減。店舗の閉鎖やブランドの撤退も相次いでいる。アパレル業界と歩みをともにしてきた百貨店業界も、店舗閉鎖が続き、「洋服が売れない」事態は深刻さを増している
不要になった商品を個人間で売買できる二次流通サービスで国内最大手のメルカリ。2017年4月末時点で、アプリの国内におけるダウンロード数は約4000万、米国でのダウンロード数は約2500万を突破している。
百貨店や大手アパレル(衣料品)企業に業界不振の理由を聞くと、判を押したように返ってくる答えがある。「若者がアパレルに興味がなくなった」「今の子はファッションにお金を使わない」――。
渋谷といえば「オシャレ」な街として全国的に有名です。
90年代にはヤマンバギャルやルーズソックス、厚底ブーツが渋谷を中心にギャル文化を発展させました。

しかし、最近では渋谷発で全国的に広がるファッションの流行は見られません。
メルカリや通販ショップなどが拡大し、渋谷に行かなくても好きなファッションを楽しめる。

そんな声もありますが、当時の渋谷にあった勢いがなくなっているのは事実かもしれません。
28 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

フジテレビがまた問題を!? 30年ぶり復活した とんねるずの「保毛尾田保毛男」にSNSで「人種差別」と非難殺到!!

フジテレビがまた問題を!? 30年ぶり復活した とんねるずの「保毛尾田保毛男」にSNSで「人種差別」と非難殺到!!

フジテレビで放送された人気番組「とんねるずのみなさんのおかげでした」が30周年を達成しました。視聴率の低迷に苦しむフジテレビにとって長寿番組の記録達成は嬉しい事。30周年として多くのゲストがお祝いに駆け付けましたが・・・同性愛者を比喩するやり取りが問題になっています。
鈴木康平 | 440 view
最近のテレビ番組はなぜつまらないのか? ニーズを重視して視聴率主義に入ったらどうなるか?

最近のテレビ番組はなぜつまらないのか? ニーズを重視して視聴率主義に入ったらどうなるか?

最近のテレビは似たような番組が多くなっている。そう感じている視聴者は多いようです。 バラエティはどれも似たようなモノばかり。クイズや健康ばかりがテレビ欄を埋め尽くし、旅番組をやれば似たようなシチュエーションばかり。なぜ最近のテレビは独自性がなくなり、つまらなくなったのでしょう?
鈴木康平 | 14,766 view
「フォーエバー21」原宿店が閉店した3つの理由 安くてデザインの良い服ならネットで十分なのか?

「フォーエバー21」原宿店が閉店した3つの理由 安くてデザインの良い服ならネットで十分なのか?

2009年4月に原宿にオープンしたファストファッションブランド「フォーエバー21」。アメリカ合衆国ロサンゼルスに本拠地を持つ低価格ファッションブランド。安くてデザインが良く若者から30代の女性まで人気を集めた一流ブランドがなぜ?その陰にはインターネットショッピングの存在があるようです。
鈴木康平 | 1,006 view
捕鯨を絶対に許さない外国人の言い分は? 文化を守りたい日本人との対立は避けられない!?

捕鯨を絶対に許さない外国人の言い分は? 文化を守りたい日本人との対立は避けられない!?

日本で古くから行われてきた捕鯨。しかし、宗教観や倫理回で外国人との対立が顕著になっています。捕鯨文化を守りたい日本。鯨やイルカを食べるのは絶対に許さない外国人。両者の対立は深まるばかりのようで・・・
鈴木康平 | 847 view
猫を虐待・殺傷した埼玉県の税理士が逮捕! 熱湯を浴びせた上に生きたまま歯を抜く残忍な行為の数々

猫を虐待・殺傷した埼玉県の税理士が逮捕! 熱湯を浴びせた上に生きたまま歯を抜く残忍な行為の数々

逃げ惑う猫を追い詰め、熱湯をあびせ、瀕死の状態で歯を抜く残忍な行為を動画で撮影し、インターネットで公開した埼玉県の税理士が動物虐待により逮捕されました。真面目に仕事をこなす家族思いのお父さん。彼はなぜこんな暴挙に出てしまったのか?
鈴木康平 | 1,927 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

鈴木康平 鈴木康平