2018年3月20日 更新

【爆笑】花粉症の原因になる植物の花言葉をまとめてみた

いよいよ花粉症の季節がやってきました。筆者は花粉症ではないので全然平気なのだが、辛い人には辛いようで、なんだか見ているこっちも鼻がムズムズしてきます。そんなわけで、花粉症を引き起こす植物たちの花言葉をまとめてみました。

1,915 view お気に入り 0

花粉症のシーズン到来!そもそも花粉症とは?

 (78046)

花粉症とはI型アレルギー(いちがたアレルギー)に分類される疾患の一つ。植物の花粉が、鼻や目などの粘膜に接触することによって引き起こされ、発作性反復性のくしゃみ、鼻水、鼻詰まり、目のかゆみなどの一連の症状が特徴的な症候群のことである。枯草熱(こそうねつ)とも言われる。日本においては北海道の大半と沖縄を除いてスギ花粉が抗原となる場合が多い。
公害とみなす動きもある。
なるほど。

公害とみなす動きもある。というのには驚きですね。でも確かに、みんなめちゃくちゃ辛そうですもんね、花粉症。

なんなら一年で気候的に最も素晴らしい季節である春が、この花粉症が原因で嫌いな季節になってしまっている人も少なくはないのでしょう。

木材確保のためにスギを植えまくったのが原因?

そういえば昔どこかで聞いたことがあるのですが、木材を効率的に確保していくために、育ちが早くて使いやすいスギの木を植えまくったことが原因で、スギ花粉の猛威にさらされているんだーなんて説があるらしい。

昔の人々のつけを、現代の人々が払っている感覚か。

なんとなく泣ける。

花粉症を引き起こす植物の花言葉を調べてみた

そんなわけで日本人には切っても切れない縁になってしまった花粉症。

一方で植物といえば絶対にあるのが「花言葉」。

なんじゃそら、みたいな珍解答めいた言葉が多いことでも有名なこれらだが、花粉症を引き起こす植物たちには一体どんな花言葉が当てられているのか、興味本位で調べてみました。

スギ

 (78047)

花言葉:堅固
感想:はい、花粉症の代名詞、スギ。負ける気ありません。どんなに鬱陶しいと思われても、堅いガードで育ち続け、花粉をまき散らすことを宣言してくれました。

スギの葉

 (78048)

39 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【祝!】日本のパスポートが「世界最強」の座に輝く

【祝!】日本のパスポートが「世界最強」の座に輝く

外国に旅行に行く際、絶対に忘れてはならないのがパスポート。財布よりなにより、常に所在を確認しておくことが大切です。そして実はあまり知られてはいないのですが、各国の発行するパスポートにはランクがあり、それによって渡航できる国の数に差があるのです。そしてこの度、我が日本がそのランキングトップになりました。
山岡ソースケ | 102 view
ハチミツの健康パワーは甘くない!多彩な健康・美容効果をぜひ生活習慣に取り入れましょう!

ハチミツの健康パワーは甘くない!多彩な健康・美容効果をぜひ生活習慣に取り入れましょう!

健康食品と人気を集めているハチミツ。甘くて美味しいだけでなく、健康や美容の効果も期待されています。昔から薬として使われてきたハチミツ。インターネットで怪しげなサプリメントを頼むより、近所のスーパーで売っているハチミツのほうがある意味期待できます。
鈴木康平 | 62 view
花粉症の「くしゃみ」や「鼻水」に悩む人は活用したい対処法 スギ花粉の飛散ピークはこれで乗り切ろう!

花粉症の「くしゃみ」や「鼻水」に悩む人は活用したい対処法 スギ花粉の飛散ピークはこれで乗り切ろう!

スギ花粉の飛散が始まり、花粉症の人は苦しい時期になっています。花粉症はしっかりとした対策が必要です。症状を抑える薬やマスクはどのようなモノを選ぶのか?日常生活でできる健康習慣はないのか?そんな花粉症の対処法をまとめてみました。
鈴木康平 | 78 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

山岡ソースケ 山岡ソースケ