2017年7月30日 更新

「誰か助けて・・・」 夏休みの海水浴場で溺れて死亡する事故はなぜ起こる? まだ7月なのに止まらない海での死亡事故

家族や友達、恋人と海に遊びに行く人が多い夏休みシーズン。夏本番はこれからという7月の終わりですが各地の海水浴場で溺れ、死亡した人たちの悲しい事件が報告されています。子供だけでなく大人も足がつったり、波にさらわれたりして溺れる海の事故。なぜ起こるのか?

1,669 view お気に入り 0

●なぜ夏休みの海で溺れる事故は防げないのか?

大学ではまだテストを行っている場所もありますが、多くの小学校や高校では夏休みに突入し、学生たちは1か月以上の楽しい長期休みを満喫しています。

学生以外でも7月の3連休を利用して、海水浴場に出かけ、夏のレジャーを満喫した社会人も多いでしょう。

しかし、夏の海は楽しい事だけではありません。
海に身体を引きずり込まれたり、波にさらわれたり・・・
溺れ・・・死亡する事件が全国各地の海水浴場から報告されています。
なぜ、楽しいはずの夏休みで悲劇的な事故は起きてしまったのでしょうか?
Free photo: Water, Drowning, Fashion, Model - Free Image on Pixabay - 2322835 (40174)

26日正午ごろ、熊野市の「新鹿海水浴場」で、岸から約150メートルの沖合に女性が浮いているのを監視員が見つけ、110番通報しました。

 女性は紀宝町の無職・竹鼻のぞみさん(44)で、近くにいた海水浴客が救助し、病院に運ばれましたが、まもなく死亡が確認されました。
3連休の初日となった15日、全国の海や山で事故が相次いだ。午後10時現在まとめで千葉、福井、静岡、奈良の各県で計4人が死亡、山形、神奈川、新潟、長野、富山、福井、鳥取、大分の各県で計10人がけがをした。
18日午後4時50分ごろ、和歌山県白浜町の臨海浦海水浴場付近で、大阪市旭区のアルバイト店員、野田志帆さん(28)が溺れているのを夫が見つけた。
基本的に海水浴場は人間がきちんと管理されるプールとは違う。
これを覚えておかないといけません。

海で足を取られたり、波に飲まれたりする人は全員が泳げないわけではありません。
死亡した人の中には水泳部だったり、泳ぎが得意だったりする人もいます。

「自分は泳ぎが得意だから海では溺れない」。
その油断が命取りになったのかもしれません・・・
Free photo: Beach, Dawn, Dusk, Ocean, Sea - Free Image on Pixabay - 1867285 (40179)

レジャー客でにぎわった海や山で26日、事故が相次ぎ、各地の警察や消防によると全国で2人が死亡、3人が行方不明となり、30人以上がけがを負った。
 多くの学校が夏休みに入って最初の土曜日となった22日、全国の海や山などで事故が相次いだ。三重の川で1人が死亡したほか、千葉や神奈川、山梨、長野、滋賀で登山客や海水浴客ら7人が負傷。うち1人が重体となった。
26日午後0時10分ごろ、三重県熊野市新鹿町の新鹿海水浴場の男性監視員から「海に入った女性が上がってこないと届けがあった」と熊野署に通報があった。付近の海水浴客が沖合約200メートルで浮いていた同県紀宝町、無職、竹鼻のぞみさん(44)を救助したが、搬送先の病院で死亡が確認された
 全国の海や川で30日、レジャー中の事故が相次いだ。海水浴客や富士山の登山客ら6人が死亡し、2人が川で流され意識不明の状態で搬送された。
 神奈川県葉山町で午後0時20分ごろ、海水浴中の男性(52)がうつぶせで浮いているのが見つかり、病院に運ばれたが死亡が確認された。
Free photo: Beach, Sea, Sunset, Sun And Sea - Free Image on Pixabay - 927935 (40184)

●怖い離岸流による海の死亡事故

海で溺れて死亡する原因は様々ですが、専門家が警告する原因として「離岸流」が挙げられます。

離岸流は岸から沖に向かって流れる波で、一方的に強い流れが発生します。
流れはとても速く、泳ぎがどんなに得意な人であっても逆らい、岸に戻るのは難しいでしょう。
それが浅瀬であっても・・・
36 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

なぜ沖縄の若者4人がチビチリガマを荒らした? 「心霊スポット」や「肝試し」という名の死者への冒涜行為!

なぜ沖縄の若者4人がチビチリガマを荒らした? 「心霊スポット」や「肝試し」という名の死者への冒涜行為!

太平洋戦争末期の沖縄戦は多くの死者がでた悲惨な時代。集団自決に追い込まれた沖縄県読谷(よみたん)村では83人の死者の冥福を祈るため、「チビチリガマ」で遺品などが備えられています。そんな死者や遺族にとって大切な場所を心霊スポットの肝試しとして若者4人が荒らしました。安らかに眠る死者を冒とくする行為。なぜこんな残酷な事ができたのでしょう?
鈴木康平 | 674 view
猫を虐待・殺傷した埼玉県の税理士が逮捕! 熱湯を浴びせた上に生きたまま歯を抜く残忍な行為の数々

猫を虐待・殺傷した埼玉県の税理士が逮捕! 熱湯を浴びせた上に生きたまま歯を抜く残忍な行為の数々

逃げ惑う猫を追い詰め、熱湯をあびせ、瀕死の状態で歯を抜く残忍な行為を動画で撮影し、インターネットで公開した埼玉県の税理士が動物虐待により逮捕されました。真面目に仕事をこなす家族思いのお父さん。彼はなぜこんな暴挙に出てしまったのか?
鈴木康平 | 1,834 view
煽り運転にどう対応します? 「東名死亡事故誘発」の悲劇は他人事ではありません!

煽り運転にどう対応します? 「東名死亡事故誘発」の悲劇は他人事ではありません!

追い越し車線に無理やり停車し、進路妨害を起こし、事故を誘発された「東名死亡事故誘発」。夫婦が亡くなり、子供2人もケガをした悲しい事件ですが、これは人事ではありません。車を運転していると悪質なマナー違反のドライバーが煽り運転をしてくる事もしばしば。煽り運転にはどう対応すればいいでしょうか?
鈴木康平 | 464 view
スズメバチに50分間刺され続けた愛媛県の87歳女性が死亡!! 車椅子を押していた介護者はなぜ助けられなかった!?

スズメバチに50分間刺され続けた愛媛県の87歳女性が死亡!! 車椅子を押していた介護者はなぜ助けられなかった!?

車イスでデイサービスに通っている女性がスズメバチに50分間刺され続け、150か所以上を刺され、多機能不全により死亡する事件が起きました。介護従事者はなんとか助けようとしたらしいですが、なぜこんな悲しい事件が起きてしまったのでしょうか?
鈴木康平 | 734 view
教師を蹴る高校生 過激動画がツイッターに投稿! 体罰を禁止された教師は暴力に成す術がない!?

教師を蹴る高校生 過激動画がツイッターに投稿! 体罰を禁止された教師は暴力に成す術がない!?

「生徒に暴力を振るってはいけない!」。体罰の禁止は教育において絶対の条件です。しかし、体罰ができないのをいいことに生徒が暴力を振るってきたら・・・教師はどう自分の身を守ればいいのでしょうか?生徒が教師に暴力を振るうなんて・・・そう思っていたらツイッターに投稿された「無抵抗な先生を蹴り、周りの生徒が煽る」という過激動画。これは一部の学校の出来事なのでしょうか?
鈴木康平 | 4,100 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

鈴木康平 鈴木康平