2017年7月14日 更新

なぜ30歳派遣社員は会社からも家族からも見放されたのか? 家賃は3か月滞納 父親としての存在も抹消 彼を待つ未来は・・・

所得格差が進み、正規雇用と非正規雇用の差が激しくなる現代。一度、派遣社員やフリーターになるとなかなか正規雇用に戻れない現実があります。今回は30歳を過ぎ、介護派遣社員として働く男性をクローズアップし、その実態を見ていきましょう。

95 view お気に入り 0

●貯金通帳の残高0円にまで追い詰められた派遣社員

派遣専用の介護職員として働くサトシさん(仮名)。
34歳の彼は夢も希望もない自らの人生を閉じるために駅のホームに立ちました。

迫りくる電車に飛び込もうとしたサトシさんの先に人身事故を起こしたのは若い女性。
あっという間に野次馬が現場を取り囲み、スマートフォンで過激な画像や動画をSNSにアップするために撮影会が開始されました。

自分もああなっていたのか?
彼は自殺という選択肢を諦めましたが、彼を取り囲み現状はかなり厳しいようで・・・
Free illustration: Raven, Crow, Night, Creepy - Free Image on Pixabay - 988218 (36688)

通過する特急列車に飛び込もうとした。そのときだ。すぐ隣で、影のようなものが一瞬早く身を躍らせるのが見えた。スーツ姿の女性だった。今年4月、関東近郊のあるJR駅構内。まさか、先を越されたのか?
 求人情報大手のリクルートジョブズ(東京・中央)が13日まとめた3月の派遣社員の募集時平均時給は、三大都市圏(関東、東海、関西)で1599円と前年同月と比べ2.4%低下した。前年水準を下回るのは5カ月連続。
与野党の対立案件であった改正労働者派遣法が成立した。しかし国会の議論では、派遣労働と正社員の働き方を一体的にとらえるという視点が欠けており、抜本的な問題の解決には至っていない。
Free photo: Women, Teamwork, Team, Business - Free Image on Pixabay - 1209678 (36697)

サトシさんを取り巻く環境はかなり厳しいモノがあります。
通帳の貯金残高は0。

その日の食事もどうするかわからない状態です。
主食は安いモヤシと期限切れに近い豆腐・・・
100円ショップで買った釣り具で自給自足に近い生活をする事もあるようです。

家賃はもちろん払えず、3か月の滞納・・・
立ち退きも時間の問題だとか・・・
「月収20万円? 俺より稼いでるじゃないか」「転職先はボーナスがあるのか……。俺が代わりに行きたいよ」
「生活困窮者自立支援制度」の相談支援員ソウタさん(32歳、仮名)の心の声である。
ちなみに、官製ワーキングプアには2つのタイプがある。国や自治体が直接雇用する非正規公務員と、自治体の外部委託先の企業や事業者が雇用する社員・職員だ。前者の低賃金や雇い止めも問題だが、後者の実態はさらに劣悪である。
Free photo: New York, Buildings, Tall, Top View - Free Image on Pixabay - 472392 (36704)

職場の共用パソコンで調べ物をしていたときに誤って開いたファイルの中に、自身の雇用主である受託事業者が自治体に提出した見積書を見つけたのだ。そこには、1人当たりの人件費が年間約350万円、賞与2カ月との趣旨の記載があった。
しかし、これでは、公私の区別がつかなくなるのではないか。私がそう尋ねると、ソウタさんは「のめり込みすぎるのはよくないとわかっています。

でも、この仕事にはゴールがないなとも思うんです」と言った。条件のよい就職先が見つかるなどのまれなケースを除き、相談者の貧困状態や悩みは24時間続いており、業務時間外だからシャットアウトという線引きは、自分には難しいのだという。
自殺未遂の話や壮絶な貧乏暮らしを語っているのに、人懐っこい笑みを絶やさない。昼時だったので、会計はこちらで持つので一緒に食べましょうと誘っても、もう済ませてきましたからと、丁寧に断ってくるところにきまじめな人柄がうかがえる。
Free photo: Flower, Night, Bud, Darkness, Close - Free Image on Pixabay - 2285317 (36708)

25 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

コンビニ「年収300万円社員」はフリーターやニート救済となるか? 正社員というブラック体質への誘導!?

コンビニ「年収300万円社員」はフリーターやニート救済となるか? 正社員というブラック体質への誘導!?

コンビニの人手不足、フリーターやニートへの救済。大手コンビニチェーン店のファミリーマートがアルバイトを正社員にする試みを公にしました。一見すると魅力的ですが年収は300万円。サービス業に加え、24時間営業で様々な業務があるコンビニの正規雇用。これは高い年収といえるのでしょうか?
鈴木康平 | 123 view
ブラック企業で全国初の社名が公表された「大宝運輸」 月197時間の違法な残業で社員を苦しめていた!?

ブラック企業で全国初の社名が公表された「大宝運輸」 月197時間の違法な残業で社員を苦しめていた!?

「電通」に努めていた女子社員が「過労」が原因で自殺した。痛ましい事件は記憶に新しいです。そんな悲劇を繰り返さないためにブラック企業のサービス残業が厳しくチェックされています。その第一歩が社名公開。全国初のブラック企業の疑いで社名が公表された「大宝運輸」。運輸業の人手不足もあって月197時間の違法労働の疑いがあります。
鈴木康平 | 79 view
親の経済力で左右される子供の受験やテスト点数 「学力」はお金で買えるのか?

親の経済力で左右される子供の受験やテスト点数 「学力」はお金で買えるのか?

日本の中学生の6割が塾に通い、高校受験や大学受験に備えています。しかし、親が非正規や生活保護の環境で塾に満足に通えず、学力に差が生まれるケースが問題となっています。お金をかければ良いわけでもありませんが、格差を感じずにいられない子供の学力。
鈴木康平 | 63 view
結婚したくても相手が見つからない男女が上昇中! 生涯未婚率は1980年に比べ男性は約10倍 女性が3倍!!

結婚したくても相手が見つからない男女が上昇中! 生涯未婚率は1980年に比べ男性は約10倍 女性が3倍!!

50歳までに一度も結婚した事がない生涯未婚率が上昇しています。非正規雇用の増加、女性の自立、恋愛観や結婚観の変化など様々な要因がありますが、少子高齢化を加速させるのは必須。どうして結婚したくても結婚できない人が増えているのでしょうか?
鈴木康平 | 100 view
10万人が「介護離職」に追い込まれる高齢化社会の日本 年収減少からの非正規雇用 その次はニートや生活保護というブラックな現実 介護に疲れて迎えた“限界”を待つ彼らを救う方法は存在するのか?

10万人が「介護離職」に追い込まれる高齢化社会の日本 年収減少からの非正規雇用 その次はニートや生活保護というブラックな現実 介護に疲れて迎えた“限界”を待つ彼らを救う方法は存在するのか?

1年前まで大企業や公務員をしていたのに・・・親の介護で仕事を辞めざる負えない「介護離職」。介護が落ち着いたら、転職しようと思ってもなかなかうまくいきません。年収は下がり、仕事との両立が難しく、非正規雇用や生活保護に頼る日々。介護離職した人たちを救う方法は存在するのでしょうか?
鈴木康平 | 56 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

鈴木康平 鈴木康平