2017年2月1日 更新

オスプレイ空中給油再開決定 米軍優先の結果に沖縄は?

沖縄県名護市で大破したオスプレイの空中給油再開が決定しました。事故が起きたのは昨年12月。事故から1か月程度しか経過していない早すぎる対応。沖縄から反発の声が起きています。詳細な要因はわかり、防犯策もあり、問題ないとする日本政府。それに対してオスプレイを認めていない沖縄県。両者の溝は大きくなりそうです。

33 view お気に入り 0
大破事故を起こしたオスプレイの空中給油が再開されます。日本政府は米軍優先の判断を容認しましたが、大破事故から1か月程度しか経過していない沖縄からは反発の声も出ています。この事態にどう対応するのでしょうか?

オスプレイの空中給油

オスプレイが空中給油を受けている映像です
防衛省は5日午前、米軍普天間基地(沖縄県宜野湾市)所属の新型輸送機オスプレイが空中給油の訓練を6日以降再開すると発表した。空中給油は昨年12月の大破事故を受けて中断していた。
防衛省は、アメリカ軍が新型輸送機オスプレイの事故を受けて停止している空中給油を6日以降、再開すると発表しました。
 政府は5日、在日米軍が普天間基地(沖縄県宜野湾市)所属の新型輸送機オスプレイへの空中給油を6日以降に再開することを認めた。沖縄県の翁長雄志知事は「県民に寄りそうと言いながら、米軍の要求を最優先する政府の姿勢は信頼関係を大きく損ねる。強い憤りを感じる」と批判した。県庁で記者団に語った。
米軍は搭乗員への教育や地上でのシミュレーションなどの大破事故を受けて防止策を実行しました。しかし、沖縄住民からは信用を得られていないようです……

V-22 オスプレイの空中給油失敗シーン

在日米軍が普天間基地(沖縄県宜野湾市)所属の新型輸送機オスプレイの空中給油を1月上旬にも再開したいと日本政府に伝えたことがわかった。今月13日のオスプレイの大破事故は空中給油の訓練中に不具合が生じたのが大きな要因で、19日の飛行再開後も空中給油の訓練だけは停止していた。
防衛省は5日、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)所属の新型輸送機オスプレイが6日に空中給油訓練を再開すると発表した。昨年12月13日の不時着事故は給油訓練中のトラブルが原因で起きたため、同19日に飛行を再開した後も休止していた。
沖縄県の安慶田光男副知事は「日本政府はアメリカのいいなりではない」と強く憤りを示しました。県民感情を考えると……
海岸に近い浅瀬に不時着し、バラバラに大破したオスプレイ=2016年12月14日、沖縄県名護市
Free photo: Aircraft, Qantas, Air New Zealand - Free Image on Pixabay - 123005 (785)

沖縄県名護市安部の海岸に不時着し、大破したオスプレイ
オスプレイが19日午後から全面飛行再開されることに関し、自民党からも「時期尚早だ」(小野寺五典元防衛相)などと苦言が。民進党は飛行を容認した日本政府に批判を強めている
防衛省は5日、米海兵隊の垂直離着陸機MV22オスプレイによる墜落事故(昨年12月)を受けて停止していた同機の空中給油を6日から再開すると発表しました。在日米軍は、オスプレイの事故からわずか6日で飛行訓練を再開し、沖縄県民の怒りを買っていました。
気になる事の1つに運用上の理由から訓練内容がわからない事。これまでと同じ訓練が再開されるのか?それとも別の訓練がはじまるのか? アメリカの出方が気になります。
Free photo: Air Show, Blue Angels, Formation - Free Image on Pixabay - 694807 (789)

アメリカ軍の輸送機オスプレイが、沖縄県名護市の浅瀬で不時着して大破した事故で、アメリカ軍は、事故のあと停止している空中給油の訓練を6日にも再開するとしていますが、運用上の理由から訓練の日時は明らかにしないとしていて、これまでに訓練が再開されたかはわかっていません
20 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

北朝鮮がミサイル発射した緊急警報が鳴った朝 アナタが使う鉄道各社はどんな対応しましたか?

北朝鮮がミサイル発射した緊急警報が鳴った朝 アナタが使う鉄道各社はどんな対応しましたか?

8月29日に北朝鮮がミサイルを発射しました。幸いにも日本に落ちる事はなかったですが、朝の通勤時間だったため、多くの人に影響がでました。しかし、全ての電車がストップしたり、遅れがあったりしたワケではないようです。その日、アナタの街の駅がある鉄道会社はどんな対応をしましたか?
鈴木康平 | 86 view
北朝鮮が平壌北方で弾道ミサイル発射! 国際的な孤立を深める北朝鮮が次に核ミサイルを発射したら・・・

北朝鮮が平壌北方で弾道ミサイル発射! 国際的な孤立を深める北朝鮮が次に核ミサイルを発射したら・・・

「北朝鮮が弾道ミサイルを発射した!」。インターネットに掲載されたニュースに大きな衝撃を受けた人も多いでしょう。「ついに戦争がはじまる!?」。幸いなことに北朝鮮が発射した弾道ミサイルは失敗に終わりました。
鈴木康平 | 54 view
弾道ミサイルを発射した北朝鮮 核問題など国際社会から孤立が続いているのに「なぜ崩壊しないのか?」

弾道ミサイルを発射した北朝鮮 核問題など国際社会から孤立が続いているのに「なぜ崩壊しないのか?」

2月に事実上の弾道ミサイル実験を実施し、アメリカや日本との亀裂を生んでいる北朝鮮。 「やがて北朝鮮の独裁体制は崩壊する・・・」。そう専門家は意見をしてきましたが、現状まで崩壊の兆しはありません。貧困など苦しい経済状況が続く北朝鮮の独裁体制。なぜ、北朝鮮は崩壊しないのでしょうか?
鈴木康平 | 121 view
13人死亡50人以上がケガをしたロシア地下鉄テロ事件 8人拘束されるも実行犯の1人は死亡 今後の対策が求められます

13人死亡50人以上がケガをしたロシア地下鉄テロ事件 8人拘束されるも実行犯の1人は死亡 今後の対策が求められます

4月3日、ロシアのサンクトペテルブルグの地下鉄でテロ事件が起きました。10人以上が死亡し、50人以上がケガをしました。当初の死亡人数は14人でしたが、13人に変更になりました。理由は死亡者の中に自爆テロを実行した犯人がいたからです。
鈴木康平 | 63 view
WBC敗退の韓国で起きた球場のマナー違反 「井の中の韓国野球」とメディアでの批判が続出!

WBC敗退の韓国で起きた球場のマナー違反 「井の中の韓国野球」とメディアでの批判が続出!

日本も多いに活躍した野球の国際大会である「第4回ワールド・ベースボール・クラシック」。(WBC)。多くの人に感動を与えた大会だが、開催国である韓国の批判が目立った。世1次リーグ敗退とともに球場のマナー違反が多くのメディアで批判されました。なぜ、韓国はこんな事をしてしまったのか?
鈴木康平 | 508 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

鈴木康平 鈴木康平


おすすめの記事

今注目の記事